最新更新日:2024/05/18
本日:count up39
昨日:70
総数:66353
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

5月9日 2年 校外学習7

昼食後は、班ごとにワークシートにしたがって、
動物の観察活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生 校外学習6

動物たちと触れ合った後は、手を洗って、昼食の時間です。
みんなで食べるお弁当は、とても楽しみにしていたようで、積極的に協力し合って、準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 2年生 校外学習5

穏やかなヤギと触れ合う人が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 2年生 校外学習4

キリンやフラミンゴを見たあとは、動物との触れ合いのできるエリアでは、羊やヤギ、うさぎなどとふれあいができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生 校外学習3

無事到着し、まずキリンとの対面です。
陽差しはありますが、涼しく、気持ちのいい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生 校外学習2

予定通り元気に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生 校外学習

登校後、出発前の教室での様子です。
集団で行動するうえでの、約束事の確認をしていました。
子どもたちはわくわくした気持ちを抑えつつ、担任の話しを集中して聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 6年生

図画工作
一点から放射状に広がる立体を描きます。
定規を使って様々な広がり方を工夫していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 3年生

全員にテストを配って、
同じタイミングで、テストを開始したところです。
ぐっと集中します。
下は図工
たけのこの観察を振り返りながら、色を工夫して、デザインを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 5年生

理解
種子が発芽する条件についてみんなで考えています。

算数
直方体や立方体の体積についてのテストでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 4年生

漢字の書き順を全員で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 1年生

鯉のぼりのぬり絵を描き終え、各列の後ろから集めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 4年生

国語
説明文『ヤドカリとイソギンチャク』
はじめに自分の理解をまとめてみます。

算数
「折れ線グラフに表したり、読んだりするときのポイントは何かな?」
データを具体的にグラフにして考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 1年生 校外学習4

昼食を終えたら、集合写真をとって帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 1年生 校外学習3

イルカの遊びを見ました(ショーではありません)。
その後は昼食の時間です。
お弁当をとても楽しみにしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 1年生 校外学習2

京都水族館到着
直後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 1年生 校外学習

京都水族館へ向かいます。
元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 1年生

子どもたちが自分の力で配膳できるようにしていきます。
クラスメイトのために一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 5・6年生

高学年になると、配膳室入口での声を合わせた挨拶のテンポが、
自然に、普通の話し言葉と同じスピードになってきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 3・4年生

給食の時間
2階では、当番は渡り廊下で整列をして移動開始しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/9 内科検診(1・3・5年13:30〜)  2年校外学習
5/10 3年校外学習(雨天延期15日)  4年出前授業(パッカー車)
5/13 児童朝会 前期委員会活動(2)
5/14 4年校外学習
5/15 心の教室
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400