最新更新日:2024/05/17
本日:count up212
昨日:400
総数:158412
第一中学校教育目標『考える  思いやる  たくましく生きる』

3月10 日(金) 研究授業が行われました

本日1時限目に、1年4組英語科において岩本先生が研究授業を行いました。
単元名は、「Lesson8/Take Action Green Festival」です。
目標は、「天気予報について表現を学び、身に着ける」です。
生徒たちは、元気よくペアワーク等を行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 2年生 紙芝居を英語で

画像1 画像1
2年3組の英語の授業で、紙芝居を英語で発表していました。
内容は、「まんじゅうこわい」を各班で少し変更していました。
あと2クラス行うようなので、また見に行かせてもらいます。

3月10日(金) 3年生の様子 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は公立高等学校一般選抜の入試日です。
校長先生も御殿山駅ホームで御殿山駅から乗る生徒や牧野駅から乗ってくる生徒を激励しました。
通勤時間帯に重なっていたので、邪魔にならないように、応援してきました。
今日、受けない生徒は、各クラスで楽しんでいました。
(上段)3年2組
(下段)3年1組

3月10日(金) 3年生の様子 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで楽しんでいました。
(上段)3年5組
(中段)3年4組
(下段)3年3組

3月9日(木) 3年生 教室整備 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は5時限目、1年間学んだ教室やトイレ、下足場等を綺麗にしてくれました。
みんな協力し合って、頑張って取り組んでくれていました。

3月9日(木) 3年生 教室整備 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時限目の3年生の様子です。

3月9日(木) 3年生 教室整備 Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時限目の3年生の様子です。
みんな協力し合っています。

3月9日(木) 3年生 教室整備 Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまにはこういう場面もあります。
普段は載せないのですが、頑張っていたので、掲載します。

3月9日(木) 3年生 教室整備 Part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に隅々まで綺麗にしてくれています。
ありがとう!

3月9日(木) 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1・2時限目に会場準備を行い、3・4時限目に3年生は卒業式の練習を行いました。
卒業生の皆さんは、小学校の卒業式前に臨時休校となり、この卒業式で初めて、卒業証書を壇上で受け取ります。
いい卒業式にしましょう!

3月9日(木) 中学校生活最後の昼食時間です Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は卒業式を含め、学校に登校するのはあと4日となりました。
これから“中学校生活最後の“ということばかりになると思います。
今日は中学校生活最後の昼食です。
(上段)3年1組
(下段)3年2組

3月9日(木) 中学校生活最後の昼食時間です Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昼食時間は、中学校生活において今日で最後になります。
黙食の対応をありがとう。
(上段)3年3組
(中段)3年4組
(下段)3年5組

3月8日(水) ワックスがけを行いました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
やはり3年生はワックスがけも早く終えていました。慌てて撮りに行きました。
早くても、一生懸命ワックスがけをしてくれていました。
ありがとう。

3月8日(水) ワックスがけを行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
落ちているプリントとかに苦戦しながらも、一生懸命ワックスがけを行ってくれました。
ありがとう。

3月8日(水) ワックスがけを行いました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ワックスがけの雑巾に苦戦しているクラスもあれば、ワックスがけしていてどこから教室でる?と話し合っていたクラスもありました。
一生懸命ワックスがけをしてくれました。
ありがとう。

3月8日(水) 3年生の様子 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は学校に登校するのが、卒業式を含めると5日となりました。
時が経つのは早いですね。
3年生の授業の様子です。
(上段)3年1組数学の授業
(下段)3年2組数学の授業

3月8日(水) 3年生の様子 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)3年3組英語の授業
(中段)3年4組国語の授業
(下段)3年5組理科の授業

3月8日(水) 音楽を通じて交流

画像1 画像1
本日の2・3・4・6限目に、音楽の授業で、脊髄性筋萎縮症の方とリモートで繋がり、音楽を通じて交流しました。

3月7日(火) 3年3組がラインダンスを披露してくれました Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組でラインダンスを披露するので、どうぞ!ということで見させていただきました。
よく練習していることがわかり、素晴らしいダンスでした。

3月7日(火) 3年3組がラインダンスを披露してくれました Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが力を合わせ、息の合った素晴らしいダンスを披露してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式
3/17 小学校卒業式
枚方市立第一中学校
〒573-1176
住所:大阪府枚方市渚東町2-1
TEL:050-7102-9180
FAX:072-840-2084