最新更新日:2024/05/17
本日:count up226
昨日:400
総数:158426
第一中学校教育目標『考える  思いやる  たくましく生きる』

8月31日(木) 授業の様子です

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
3年生は昨日の一中テストの返却がありました。
点数もですが、テストは間違い直しが大事です。なぜ間違ったんだろうと確認し、次は解けるようになろうという思いが大切です。

8月31日(木) 美術の作品が展示されていました(2年1組)

現在、美術室前に2年生の作品が展示されています。
2年1組のコーナーです。
1組の米田仁さんの作品です。
上手にできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
3年生は一中テスト(実力テスト)ですので写真はありません。皆さん、頑張ってください。
1・2年生は授業にしっかり取り組んでいました。

自転車の乗車用ヘルメット等に関する国民生活センター資料の周知

文部科学省総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課から、大阪府教育庁教育振興室保健体育課・枚方市教育委員会児童生徒支援課を通して周知の依頼がありました。
令和5年4月1日からすべての自転車利用者に乗車用ヘルメットの着用の努力義務が課されており、ヘルメット着用率向上のため、様々な取組に御尽力をいただいているところですが、安全が確認されたマーク表示がない乗車用ヘルメットについては、衝撃吸収性を満たしていないなど、安全性能が劣っているおそれがあるため、安全が確認されたマーク表示があるものを使用することなどが推奨されているとのことです。
画像1 画像1

少年をアルバイト感覚で犯罪に加担させないための啓発資料の活用について

大阪府警察本部生活安全部少年課から、大阪府教育庁市町村教育室小中学校課・枚方市教育委員会児童生徒支援課を通じて、周知の依頼がありました。
最近、SNSにおいて「闇バイト」「裏バイト」の文言で容易に検索され、仕事内容を明らかにせず高額の報酬を示唆する投稿や、求人サイトや無料求人誌等において、通常の求人を装った求人広告を掲載し、強盗や特殊詐欺など実行犯を募るといった実態があり、これらに応募した少年が、特殊詐欺や強盗を敢行し検挙されている状況が社会的に大きな問題となっているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(火)一中校区合同夏季研修会

画像1 画像1
本日15時から、枚方市立第一中学校、殿山第一小学校、小倉小学校、禁野小学校、高陵幼稚園の教職員が高陵幼稚園にて、合同夏季研修会を行いました。
桃山学院教育大学から松久眞実教授にお越しいただき、支援教育の内容を学びました。
先生たちも学び続けます。

8月29日(火) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
本日は中学校区の小中学校で合同の研修会があるため、4時限授業となりました。
4時限目まででしたが、集中して授業を受けていました。
明日は、3年生対象に「一中テスト」が行われます。日頃の実力を発揮してください。

8月28日(月) 平和学習について Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5時限目に、2年生で夏休み中の平和学習について、一人1分の持ち時間で発表していました。
どのクラスもしっかりと発表できていました。
(上段)2年1組
(下段)2年2組
今日で全員の発表はできなかったので、続きは後日行われるそうです。

8月28日(月) 2年生 平和学習について Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりと発表してくれていました。
(上段)2年3組
(中段)2年4組
(下段)2年5組
それぞれのクラスでの発表の様子です。

8月28日(月) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
がっつり授業が始まり、様子を見ていましたが、皆さん、授業を大切にしてくれていました。

8月25日(金) 第50回全日本中学校 陸上競技選手権大会(男子100m走決勝)

本日、第50回全日本中学校 陸上競技選手権大会 男子100m走決勝に土井カハルさんが出場しました。
14時40分にスタートし、10秒90で第4位でした。
素晴らしい走りを見せてくれました。土井カハルさん、ありがとう!
そして、プレッシャー続きだったと思います。
お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(金) オンライン生徒集会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日始業式後に、オンライン生徒集会があり、澤田生徒会長、前田副会長、原子環境委員長からお話がありました。
2学期も頑張っていきましょう!

8月25日(金) 部活動表彰等について

〇2023年度 サイエンス フォト コンテスト
テーマ『身の回りで見つけた!科学の不思議』において
最優秀賞 新開奈桜さん
特別賞  山下杏さん
が受賞しました。

〇軟式野球部
・枚方総体 夏季大会 優勝

〇男子ソフトテニス部
・2023年度枚方市春季総合体育大会
ソフトテニス 中学生の部 男子
第5位 稲垣裕人さん・冨田直輝さん ペア

〇吹奏楽部
・第62回 大阪府吹奏楽コンクール 北地区大会 銀賞

〇水泳部
・第49回枚方市中学校クラブ対抗水泳競技大会
男子50m自由形 優勝(29秒33)菅野叶羽さん
男子100mバタフライ 二位(1分18秒91)鹿目大翔さん
男子100m平泳ぎ 二位(1分18秒89)今井柊太さん
男子50mバタフライ 二位(35秒57)山口拓己さん
男子50m平泳ぎ 二位(39秒43)古賀弘晃さん
女子200m個人メドレー 二位(2分50秒79)浜本里桜さん
男子200m個人メドレー 二位(2分42秒70)松井一期さん
女子100m背泳ぎ 二位(1分28秒17)新開奈桜さん
男子100m背泳ぎ 三位(1分29秒76)藤田隆宏さん    
女子100m背泳ぎ 三位(1分41秒62)山野真由さん

・第9回北河内地区中学校新進水泳競技大会
2年女子100mバタフライ 優勝(1分43秒74)山野真由さん
2年男子200m個人メドレー 優勝(2分22秒78)入井龍輝さん
3年女子100m背泳ぎ 二位(1分40秒22) 武奈璃祐さん
2年男子4×100m自由形リレー  優勝(4分36秒92)  
入井龍輝さん、米田仁さん、青野博人さん、山口拓巳さん

・第72回近畿中学校総合体育大会
200m自由形 二位(1分58秒17)入井龍輝さん
100m自由形 四位(54秒39)入井龍輝さん

・第63回全国中学校水泳競技大会
200m自由形 19位(1分57秒90)入井龍輝さん
100m自由形 30位(54秒39)入井龍輝さん

○バレーボール部
・枚方夏季大会 3位リーグBブロック 優勝

〇卓球部
・北河内少年少女卓球選手権大会
男子中学3年生の部 優勝 松井九十九さん
男子中学1年生の部 優勝 八橋蓮さん
         準優勝 三木煌介さん

・北河内新人卓球大会団体戦
女子の部  準優勝
川津結衣さん、坂口加奈さん、白根花音さん、新田一千菜さん、中霜美佑さん、松崎実紘さん、柴田かれんさん
男子の部  第三位
岩部遥斗さん、上田悠貴さん、亀井翔太さん、秦愛近さん、森田大貴さん、三木煌介さん、八橋蓮さん

○バドミントン部
・大阪府中学校バドミントン選手権大会
女子シングルスの部 第5位 出水結菜さん

○サッカー部
・枚方・交野3年生大会 第三位

〇陸上部
・大阪中学選手権大会
男子100m走 第1位(10秒66)大阪中学新記録 土井カハルさん
※土井さんが出した決勝の記録10秒66は、大阪中学記録を更新し、新記録を樹立しました。
男子4×100mリレー 第2位(43秒74)
1走 松本祭さん 2走 西田吏さん、3走 佐藤康清さん、4走 土井カハルさん 
 
・第72回近畿中学総合体育大会
男子3年100m走 第1位(10秒81)土井カハルさん
男子4×100mリレー 第7位(44秒75) 予選(44秒41)
1走 松本祭さん 2走 西田吏さん、3走 佐藤康清さん、4走 土井カハルさん 

皆さん、おめでとうございます。

全国大会・近畿大会の出場においては、懸垂幕をPTAで作ってもらいました。

なお、土井カハルさんは愛媛県総合運動公園陸上競技場(ニンジニアスタジアム)で開催の、第50回全日本中学生 陸上競技選手権大会に出場し、昨日の予選を通過し、本日決勝が行われます。
みんなで応援しましょう!!!

8月25日(金) 二学期 始業式

画像1 画像1
本日、8時50分から始業式をオンラインで行いました。

「みなさん、おはようございます。」今日から2学期が始まりました。
朝、正門前で挨拶をしているときには、1学期と変わらず元気で、さらにたくましく成長した皆さんの顔を見られて、大変うれしく思います。皆さんは充実した夏休みでしたでしょうか?勉強やクラブを頑張った人、自分で決めたことに一生懸命取り組んだ人など、充実した時間を過ごせた人は、この2学期からの学校生活においても、さらに充実した時間を過ごすように取り組んでください。また、ゲームやスマートホンなどの操作で、ついつい寝る時間が遅くなり、今日の登校時間が一学期より遅くなっている人もいるかと思います。人の身体の中には時計、いわゆる体内時計といいますが、この体内時計は明るさ(太陽の光)によって調節されるといわれています。乱れてしまった体内時計を戻すには時間を要するようです。まずは朝、起きる時間を決め、太陽の光をしっかりと浴びるところからはじめていきましょう。特に3年生で体内時計が乱れている人は、進路において高校受験等を見据えて、今のうちから戻しておくようにしてください。
一学期の終業式にみんなでインストールしました“ぽーち”ですが、夏休みの間、入力できましたでしょうか。二学期に入り、自分自身の気持ちを入力してみてください。
また、夏休み中には台風7号という大きな台風が近畿に上陸し、8月10日には野球部の部員を中心に、サッカーゴール、ネットなどを倒してもらいました。ありがとうございます。8月15日に校区では、殿山第一小学校と禁野小学校で避難所が開設されました。あれ?小倉小学校はないの?と思う人もいるかと思いますが、今回、台風接近に伴って斜面の崩壊に対する危険性が高まったので、土砂災害警戒区域がある地域の小学校で避難所が開設されたものです。皆さんに知っておいて欲しいのが、自分たちが住んでいる地域のどこが土砂災害警戒区域なのかということです。日常では心配することはないのですが、洪水警報や暴風警報で下校する際には、地盤が緩んでいることもあり得ますので、その付近を避けて帰宅するようにしてください。

さて、今日は「ルーティーン」と「モデリング」のお話をします。
「ルーティーン」は、昨年度の3学期始業式にお話ししましたので、2・3年生の皆さんの中には、覚えてくれている人もいるかと思います。行動の中に「ルーティーン」を取り入れれば、普段どおりの自分で本番に臨む効果が期待できるとのことです。例えば、イチローさん、野球選手時代にされていたバッターボックスでの行動は「ルーティーン」の一つですよね。イチローさんは、高いレベルで結果を出し続けることの難しさを知っておられ、気持ちの切り替えに行われていたようです。バッターボックスに入るまでの「ルーティーン」では打つことへの切り替えに、塁に出るとエルボーガードを外し、バッティンググラブのマジックテープをいったん外し、付け直すとういう「ルーティーン」で走塁に切り替えているとのことです。イチローさんと同じことをしたらヒットやホームランを打てるとかではなく、自分自身の「ルーティーン」を身につけることで、その行動からいつもの自分となり、100%の力を発揮できるようになれば、おのずと結果がでると思っていますので、是非、自分自身の「ルーティーン」を身につけてください。また、発揮する“力”も蓄えておいてください。

もう一つの「モデリング」についてです。心理学において、何かしらの対象物を見本(モデル)に、そのものの動作や行動を見て、同じような動作や行動をすることとされています。いわゆる真似るということです。これまでにも、皆さんは他の人の振る舞いや行動を真似したことがあろうかと思います。例えば、バスケットボールにおいて基本的なドリブルとして7種類くらいあり、フロントチェンジ、ロールターン、レッグスルーなど上手な人のドリブルを見て、真似て上達することがあったと思います。その手法を学習などで使えないかということです。一中では班での協同学習をすすめていて、他の人の考え方や解き方を知ることができます。解き方がわからないときには、解ける人の解き方を真似してみるのはどうでしょうか。答えだけを書き写すのではありません。同じように解いてみて、なぜこのように解くのかを吸収して欲しいです。解けるようになることで、理解がすすむこともあります。何か上手くいかないと思うときに、実践してみてください。

今お話しした2つのことは、社会にでても有効です。これからの皆さんの未来に役にたってくれればとおもいます 。

この2学期では、授業・クラブに加えて、10月文化祭が行われます。合唱の練習が始まることに加えて、3年生は来週には早速「一中テスト」があります。続いて、大阪府チャレンジテストがあり、10月に修学旅行です。1・2年生は校外学習が10月・11月にそれぞれ予定されています。校外学習に向けては調べ学習やその発表もあろうかと思います。
夏休み明けに目白押しですが、テストは日頃の力を発揮し、文化祭は心を一つにした合唱に取り組み、修学旅行・校外学習はみんなで学んだり、楽しんだりして思い出に残るものとしましょう。
2学期は、皆さん一人ひとりの力、クラスの力、学年の力が一年を通じて、一番伸びる時期です。皆さん、一人ひとりの成長を期待して、2学期の始業式の話とします。

8月24日(木) 第50回全日本中学校 陸上競技選手権大会(男子100m走予選)

画像1 画像1
本日13時10分から行われました男子100m走に、土井カハルさんが出場し、予選を8位(10秒87)で通過し、明日の決勝へ進出しました。おめでとうございます。
明日は、14時40分から決勝が行われます。3レーンです。
みんなで応援しましょう!!!

8月23日(水) 全国大会・近畿大会の懸垂幕です

本日、全国大会・近畿大会に出場の土井カハルさん、入井龍輝さん、近畿大会出場の4✕100mリレーメンバー(松本祭さん、西田吏さん、佐藤康清さん、土井カハルさん、土井桐杏さん)の懸垂幕が、PTAで作ってもらい、できあがりましたので、事務の端野さん、古家先生、青柳先生、教頭先生で設置してもらいました。
残るは全国大会の土井カハルさんです。
明日が予選で、始業式の日に決勝です。学校では応援できる生徒の皆さん向けに、一緒に応援できる場を設けますが、NHK Eテレでも放送されるので、みんなで応援しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回 全国中学校水泳競技大会(香川県) 3日目

香川県で開催されています『第63回 全国中学校水泳競技大会』に、本日、2年生入井龍輝さんが100m自由形に出場しました。予選3組第五コースでスタートし、全体で30位(54秒39)となりました。
よく頑張りました!

第63回 全国中学校水泳競技大会(香川県) 2日目

昨日から香川県で開催されています『第63回 全国中学校水泳競技大会』に、本日、2年生入井龍輝さんが200m自由形に出場しました。予選4組第一コースでスタートし、全体で19位(1分57秒90)となりました。2年生では5番目の記録のようです。
明日は100m自由形に出場します。頑張ってください。

「こどもの人権相談」強化週間のお知らせ

大阪法務局人権擁護部及び大阪府人権擁護委員連合会から、大阪府教育庁市町村教育室小中学校課及び枚方市教育委員会児童生徒支援課通じてお知らせがありました。

「こどもの人権相談」強化週間
8月23日(水)から8月29日(火)まで
【平日】8時30分から19時まで
【土・日】10時から17時まで
0120−007−110
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日(水) モルック世界大会に出場

8月4日・5日・6日にフィンランドのヒュヴィンカー市で開催されましたモルック世界大会に、本校の今井智也先生が日本選手団(24チーム)として出場しました。
1チーム4名で競技し、モルックという木の棒を投げ、1本倒すとその書いてある点数を、複数本倒すと倒した本数を点数として加算していき、先にピッタリ50点になれば勝ちになります。50点を超えると点数がリセットされるという投げることと、点数を考えながら競うスポーツです。
結果はベスト32とのことですが、世界大会での結果ですので、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
枚方市立第一中学校
〒573-1176
住所:大阪府枚方市渚東町2-1
TEL:050-7102-9180
FAX:072-840-2084