最新更新日:2024/05/02
本日:count up152
昨日:195
総数:155806
第一中学校教育目標『考える  思いやる  たくましく生きる』

3月26日(火) 教育委員会表彰式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、枚方市教育委員会において、スポーツ・文化・芸術の分野において優れた成績を収め、あるいは人命救助等の他の模範となるような行為をした児童生徒を対象とした表彰式が行われました。
本校から、2年の入井龍輝さん(第63回全国中学校水泳競技大会200m自由形出場)が表彰されました。おめでとうございます。

3月25日(月) 本日、撮影がありました

本日、関西フィルハーモニー指揮者の藤岡幸夫様と、サクソフォーン奏者の須川展也様に、本校へお越しいただき、BSテレビ東京の「エンター・ザ・ミュージック」の撮影を行いました。
本校の吹奏楽部へご指導いただきました。
吹奏楽部の皆さんは、「いろいろと教えていただき、ありがとうございます」と、感謝の言葉を感想で話していました。いい機会になったかと思います。
放送日は6月頃の予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 式辞

3月13日に行われました第77回卒業証書授与式における校長式辞です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
少しではありますがUPします。美術の授業でコンパウンドを使って、一生懸命作品を磨いていたことや、学校図書館で本を読んでくれている生徒がいて、印象に残りました。

お昼休みの放送では、今日は公立高校の合格発表の日ですとアナウンスがありました。加えて、僕たちも1年後には同じ状況になるので、その時に慌てないように勉強しましょうともお話ししていました。
頼もしい限りです。

今日は公立高校の合格発表の日で、やはり試験なので合格・不合格はあります。
それでも、「これから」は決まった進路にすすみ、人生を歩み続けてください。
応援しています!

3月18日(月) 2年生 学年レク Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッヂボールで白熱した後、続いてはいろいろリレーで競い合いました。
ドリブル・ラケット・二人三脚・全力疾走の4種類をリレー形式で行いました。
最後は学年みんなで記念撮影です。

3月18日(月) 2年生 学年レク Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3・4時限目に、2年生学年レクを行いました。
ドッヂボールで白熱している様子です。

3月15日(金) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
2年生社会科で、枚方に住み続けたいための対策を考え、発表していました。
4時限目に1年生は振り返りをしていました。

3月14日(木) 1年生 学年レク Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
王様ドッヂボールのあと、全員で警ドロが行われました。
50人の鬼を事前に募集しての実施です。鬼には陸上部員がいっぱい入っていたとのこと。
逃げる方は大変です。皆さん、必死に追いかけあっていました。

3月14日(木) 1年生 学年レク Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3・4時限目に、1年生は学年レクを開催しました。
まずは王様ドッヂボールです。
ボール2種類に、ドッヂビーを使ってのドッヂボールです。
白熱した攻防が展開されていました。

3月14日(木) 1年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業の中で、班で議論をして見抜かれない方法を考える「嘘つきゲーム」を行うとのことで授業を見に行きました。
ゲームとしては、班のテーマに沿って話をしていき、答えを当てられないように質問に回答していくというもので、今日はその作戦会議でした。班では戸惑っていましたが、こういう風にしようと作戦会議が進んで行きました。

3月14日(木)  2年生 理科「ポスターセッション」

画像1 画像1
本日の1・2時限目に体育館において、2年生理科の探究活動の発表として、ポスターセッションが開催されました。
最後まで完成しなかった班もあったとのことですが、実験や検証なのでそれもあり得ることです。
皆さん、しっかりと発表していました。
お知らせが急になり、申し訳ありませんでした。参観にお越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

3月14日(木) 3年生棟

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日卒業式を終え、3年生が登校していないのはわかっているのですが、改めて3年生棟を見て、賑やかだったのにと振り返ってしまいます。
卒業生の皆さん、次の進路先に向けて、生活リズムは大きく崩さず過ごしておいた方が4月になってからも身体は楽ですよ。おそらく、多くの人は中学校に通うよりも早く起きないといけなくなると思います。

3月13日(水) 第77回 卒業証書授与式を挙行しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、卒業証書授与式を挙行しました。
ご臨席を賜りましたご来賓の皆さま、ありがとうございました。
保護者の皆さま、お子様のご卒業おめでとうございます。
卒業の歌では、卒業生の気持ちがこもった素晴らしい合唱でした。
221名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
先生たちは皆さんを応援しています!

3月13日(水) 令和5年度 第77回卒業証書授与式

画像1 画像1
卒業生の皆さん
ご卒業おめでとうございます

本日は「令和5年度 第77回卒業証書授与式」です。
卒業式の看板も設置し、準備万端です。

3月12日(火) 卒業式の準備は完了

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を迎え入れ、卒業式を行う準備は整いました。
寂しいですが、笑顔で卒業をお祝いしたいと思います。

3月12日(火) 卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を中心に、卒業式の準備を行いました。
シート敷き、椅子並べ、清掃等、一生懸命行ってくれたので、早い時間に終わりました。
丁寧な作業に、卒業生への気持ちが込められていました。
準備を手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。

3月12日(火) 授業の様子

画像1 画像1
本日は2年生の授業の様子を少しだけUPします。

3月12日(火) 3年生 卒業式予行

画像1 画像1
本日1時限目に、卒業式の予行を行いました。
いよいよ明日が卒業式です。
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。明日は、また笑顔でお会いしましょう!
写真は予行後に行われた、学年での中学校生活の振り返りです。

3月11日(月) 東日本大震災から13年

画像1 画像1
本日は、2011年3月11日に発生した東日本大震災から13年が経ちました。
当時、信じられない光景を報道で見て、地震・津波の怖さを知ることになりました。このときの教訓として、「津波てんでんこ」という言葉を聞き、てんでんばらばらに急いで逃げよ、津波から逃れるために、みんなバラバラに逃げるということを知りました。災害が起こったとき、とっさの判断に迷って逃げ遅れるのを防ぐため、自分の身は自分で守る考えで素早く逃げるということです。
私たちは機会を捉えて、いざという時のためにどう行動するのか、何を備えておけばいいのかなど、考えることが大切だと思います。

3月11日(月) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
3年生は公立高校入試で、公立高校入試以外の生徒が登校し、クラス交流等をしていました。
1・2年生は授業を大切にしてくれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
4/6 春の交通安全運動
枚方市立第一中学校
〒573-1176
住所:大阪府枚方市渚東町2-1
TEL:050-7102-9180
FAX:072-840-2084