最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:154
総数:155826
第一中学校教育目標『考える  思いやる  たくましく生きる』

4月12日(金) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
1年生は体育の授業などで遠くから撮影しています。そろそろ教室に行こうと思っています。
2・3年生も授業を大切にしてくれています。

4月12日(金) 情報伝達ゲーム

画像1 画像1
3年生のあるクラスで情報伝達ゲームを行なっていたので、発表の様子等を撮影しました。
廊下にあるタブレットに映し出されている絵を、見に行って伝える係、その情報を聞いて描く係に分かれ、出来上がった絵がタブレットに映っていた絵に近いか競い合っていました。
どの班も頑張って完成させていました。

4月11日(木) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
本日は、朝から離任式があり、第一中学校でご活躍されていた先生方が来られ、2・3年生へエールを送ってくれました。ありがとうございました。

明日は8時30分までの登校(通常)となります。

4月11日(木) 掃除時間の様子

本日から清掃開始となりました。
各掃除場所に向かい、教室・廊下・トイレ・グラウンド・玄関等の掃除を行なってくれました。
トイレットペーパーやメラニンスポンジ等を新規・補充で必要な場合は、NETの先生に英語でもらいます。このような会話を通じて、英語力を高めてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
5時限目は学級目標等を話し合っていました。

本日、保護者の皆さまへ、4月24日(水)の授業参観及び学級懇談のお知らせについて文書を配付しております。また、配付文書につきましては、ブログ画面右手の配布文書一覧に掲載しておりますので、ご確認をお願いいたします。

4月9日(火) 生徒会オリエンテーション

本日の6時限目にあたる時間に、1年生対象に生徒会オリエンテーションを行いました。
生徒会本部役員の皆さんが、学校でのルールなどを説明しました。
その後、クラブ紹介が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火) 2・3年生 学年集会

画像1 画像1
4時限目に3年生、5時限目に2年生が学年集会を体育館で行いました。
学年の先生の紹介からスタートし、学年主任の先生からお話がありました。
上段が3年生、下段が2年生です。
画像2 画像2

4月9日(火) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
主に2・3年生の様子です。
1年生の様子はブログupの了承を確認してからになります。

4月9日(火) 今日から昼食時間があります

画像1 画像1
今日から6時限授業で、昼食の時間があります。
1年生にとっては中学校で初の昼食時間になります。
中学校給食(ランチBOX)を予約してくれている生徒もいるので、今年度最初の献立をお知らせします。
ビーフカレー(米粉)、ご飯、ツナひじきサラダ、フルーツポンチ、牛乳です。
牛乳の容器がストローレス対応へ変更になっていますが、ストローで飲むことはできます。

4月9日(火) 1年生 校内巡り

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は1・2限目に、各クラス単位で校内巡りをしていました。
昨日始業式を終えたばかりで、学校のどこにどんな教室があるか等を知ることができたと思います。
あるクラスでは、職員室に来室した際の動作を代表でしてくれていた人もいました。挑戦を恐れず、代表で動作をしてくれた人、ありがとうございます。

4月8日(月) 1年生 学年集会

画像1 画像1
1年生の学年集会の様子です。
沼守先生がお話しされているところです。
静かに聞いている姿勢に、感心しました。

4月8日(月) 3年生 クラス写真

画像1 画像1
3年生のクラス写真の様子です。
写真屋さんの撮っている横で撮影したものです。
写真屋さんの分はもっといいタイミングで撮影されていると思います。
なお、3年生分のみのUPです。

4月8日(月) 始業式等後のクラスの様子

画像1 画像1
2・3年生の始業式後のクラスの様子です。
2年生は3年生の後に向かったので、視力検査が始まっているクラスもありました。
上段が3年生、下段が2年生です。
画像2 画像2

4月8日(月) 始業式・部活動表彰・就任式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日8時45分から、体育館にて始業式・部活動表彰・就任式・対面式が行われました。
始業式では、朝の挨拶について、安全(地震・雷・交通安全週間等)、学習(内容が難しくなっていくけれど、粘り強く理解していこう等)、人権(人は皆、幸せに生きる権利がある。その思いを奪う行為が「いじめ」です。みんな、「いじめ」はダメなこととわかっているのに起きることがある。その時には、周りの人で見たり、知ったりしたら担任の先生に教えてほしい。早く対応することで加害の人も気づき、これからは無くしていく話ができる等)の3点についてお話ししました。もう一つ、自分自身が感じていることを普通と思っていても、他の人も一緒とは限らず、だからといって意見を押し付けることはしていけないし、避けるためには自分の意見を伝えるけれど、人の思いも聞くようにしてほしい。
「みんなちがって、みんないい」です。様々な場面で、こうあってほしいというお話をしました。
部活動について、バレーボール部の昨年度末の清掃活動、春休み中のトイレ掃除、吹奏楽部の入学式で演奏について感謝の意を表し、水泳部について新入生の募集停止についてお話ししました。
部活動表彰では、卓球部柴田かれんさんが北河内大会でベスト8、軟式野球部が第三位でした。
おめでとうございます!
就任式でとして、退職・転出された教職員のご紹介と、今年度から来られた教職員の紹介を行いました。
その後、速水生徒副会長の進行で、対面式が始まりました。1年生代表の2名からお話しがあり、その後入井生徒会長がお話をしていました。

4月8日(月) 今日から令和6年度スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、始業式があり、令和6年度がスタートします。
これから全学年が体育館に集まり、始業式です。
桜が満開です。

4月6日(土)から15日(月)まで  令和6年春の全国交通安全運動

4月6日から15日まで、春の全国交通安全運動が行われています。
日頃、特に自転車に乗る機会は多いと思います。いつも以上に注意をして自転車を運転しましょう。
画像1 画像1

4月5日(金) 第78回 入学式を挙行しました

本日10時から、本校第78回入学式を挙行しました。
180名の新入生を迎え、式辞では「ともに新たな時間を、笑顔いっぱいで歩み始めましょう」とお話し、新入生の誓いのことばでは「僕は一人ではない。仲間たちと共に考えたらいい。それも、小学校の時よりも多くの仲間がいる」と力強い言葉をもらいました。
中学校生活、ともに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 本日 第78回入学式 直前です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10時から本校第78回入学式が挙行されます。
天候にも恵まれ、桜も咲き、吹奏楽部も準備できています。
180名の新入生を迎えるのみです。

4月4日(木) 入学式の準備は万端

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中、新2年生の皆さんが手伝ってくれて、明日の入学式に向けて準備が完了しました。
吹奏楽部の準備も完了し、準備万端です。
桜も準備万端の様です。
180名の新入生、待ってます。

4月4日(木) 本日は枚方市立小学校で入学式

画像1 画像1
本日は枚方市立の各小学校で入学式がありました。
私は小倉小学校の入学式に出席しましたが、新小学校1年生は校長先生のお話など、よく聞いていました。
明日は中学校での入学式です。
新入生を楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 眼科検診(3年)
4/16 クラブ本入部
眼科検診(2年)
4/17 耳鼻科検診(1年)
4/18 3年全国学力学習状況調査(国・数・調査)
専門委員会(第1回)
LGBT講演会
4/19 リコーダー販売(1年生)
枚方市立第一中学校
〒573-1176
住所:大阪府枚方市渚東町2-1
TEL:050-7102-9180
FAX:072-840-2084