最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:199
総数:138127
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

「赤ちゃん先生」が四中へやってきた!

 3年生の家庭科で、「保育」の単元があります。その授業の一環で、NPO法人のプロジェクト「赤ちゃん先生」をお迎えして3年生が交流しました。
 これは、いのちの偉大さに気付き、生まれてきたことの奇跡・自身の命の偉大さを学ぶことを目的としており、実際に赤ちゃんと触れ合ったり、そのお母さんから生まれたときの話などを聞いたりします。これによって、親の思いや自分の価値や仲間の命の価値に気づくことができるというものです。
 画面越しですが、授業で作成した人形劇を披露して赤ちゃんたちの反応を間近で感じ、温かく有意義な時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会

 1時間目に生徒集会を行いました。
 後期の生徒会役員が登壇し、約800名を前に、立派に所信表明をしました。
 「さらに学校を良くしていきましょう!」と呼びかけました。
 
画像1 画像1

11月7日 定例委員会

 先日、後期の生徒会の役員改選が行われ、新体制が発足しています。
 第1回目の定例委員会が行われ、新メンバーで後期の活動方針や計画が検討されました。

 学習委員会では、前期末に引き続き、教育委員会の指導主事先生をお迎えし「面白い授業とは?」や「みんなが主役の授業を考える」といったテーマで、ワークショップが行われました。

 定例委員会で話し合われた内容は、9日に行われる「生徒集会」で報告されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA緑化委員会 花いっぱいの学校を

 PTA緑化委員会の活動で、校内外の花壇に花を植えて手入れをいただいています。
 今日は、花の植え替えの作業をしていただきました。

 今はまだ植えたてで株は小さいですが、パンジーやビオラは春先まで楽しめる花です。
 日に日に大きく咲き誇って、花壇を彩ってくれることでしょう。

 委員のみなさま、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中花火フェスタを終えて11月5日(土)

画像1 画像1
近隣にお住まいの皆様には騒音など大変ご迷惑をおかけしたことと思います。地域主催の行事とはいえご理解ご協力いただき誠にありがとうございました。予想以上の来場者に大変驚きました。小学生、お年寄りの方々や小さなお子様連れのご夫婦などの姿が多かったように思います。四中校区にお住まいの多くの皆様に喜んでいただけていたら幸いです。安全に開催する上では反省もたくさんありますので、学校側からも実行委員の皆様に伝えてまいりたいと思います。実行委員の皆様、翌日の後片付けまでお疲れさまでした。ありがとうございました。ひらつー「枚方つーしん」(以下URL)にも紹介されました。
https://www.hira2.jp/topic/hanabi-20221105.html

花火フェスタ終了!

 400発の花火が夜空を彩りました。
 四中初の企画でしたが、地域・保護者等、関係の皆様の熱い思いにより、無事成功裏に終わりました。子どもにとっても、大人にとっても良い思い出になったことと思います。
 実行委員会のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.4.3.2.1

 打ち上げ開始
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ、打ち上げ!

 和太鼓グループ「釈迦」の呼び込み太鼓を皮切りに、本校の吹奏楽部の演奏で観客の皆さんのさらに興奮を高め、いよいよ、花火が打ち上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

花火フェスタ2

 着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中花火フェスタ

 今晩開催の「四中花火フェスタ」の準備が始まっています。
 開会は午後5時半。打ち上げ開始は午後6時です。

 お越しの際は、くれぐれも徒歩でお願いします。
画像1 画像1

祝 近畿大会出場

 11月3日、堺市金岡公園で開催された「第40回大阪中学生インドアソフトテニス大会」にて、2年生男子ペア、および2年生女子ペアがともに「ベスト16」に入賞し、近畿大会への切符を手にしました。

 6日の日曜日には、団体戦の予選が行われます。こちらも、近畿大会出場をめざしています。
 近畿大会は、12月の末に滋賀県長浜バイオ大学ドームで開催されます。
 がんばれ!四中生!

【文科省&府指定事業】「なぜ学ぶのか?何を学ぶのか?どのようにして学ぶのか?」

画像1 画像1
現在取り組んでいる研究テーマに基づき、各教科の教員で話し合いました。「将来のために生徒がどんな力を身につけるのか、そのためにはどんな授業を展開すればよいのか。」
本校ではICTを効果的に活用し、言語活動を通じて言語能力の育成(非認知能力の育成)に取り組んでいます。ペアワークやグループワークを行う目的は何なのか。生徒自身が考える取り組みも進めていきます。

人権講演会10月31日

前期生徒会長の挨拶に始まり、和楽器演奏チーム「独楽(こま)」さんによる演奏と元人権博物館学芸員の太田恭治さんによる講話を通じて全校生徒で学習しました。「和太鼓は楽器として認めてもらえない。なぜだろう?和太鼓をつくる職人は根拠のない差別を受けてきた。今もなおその差別は続いている。なぜだろう?」部落問題に触れた瞬間でした。最後は、生徒会の感想で締めくくられました。「私は、その人(個人)を見て自分の考えを大切にしていきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五常小学校コミュニティ&PTAまつり10月30日(日)

五常小学校コミュニティ協議会とPTA共催のお祭りに参加させていただきました。移動動物園あり、各教室では多種多様の制作コーナーあり、体育館ではステージにカフェコーナー。昼からは本校の吹奏楽部も出演しました。五常文化祭のコーナーには本校の漫画イラスト部の作品も展示されていました。大変多くの参加者で大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開成小学校コミュニティまつり10月30日(日)

開成小学校コミュニティ協議会主催のお祭りに参加させていただきました。本校の吹奏楽部の素敵な演奏によるオープニングでスタートしました。晴天の中、たくさんの人で大盛りあがりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会立会演説会・選挙

 後期役員選挙で、立会演説会を行いました。
 どの候補者も、この第四中学校をより良くし、皆が安心で楽しい学校生活を送れるよう、それぞれの考えや公約を、思いを込めて力強く演説しました。
 一部役職では決選投票になりますが、どの候補者でもこの学校をより良いものにするだろうと、大変心強く感じました。
 
 当確の発表は、31日月曜日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

町たんけん

 校区開成小学校の2年生の児童が、仕事のことや中学校のことについてインタビューするため、第四中学校に来校しました。
 「なぜ、この仕事を選んだのですか?」「どんな時が大変ですか?」「どんな勉強がありますか?」など、かわるがわる質問し、本校職員が答えました。興味深げに耳を傾け、聞き取ったことを丁寧にワークシートに書きこんでいる姿がとても印象的でした。

 インタビュー後は、校内を散策し小学校へと戻っていきました。
 帰ったら、いっぱい中学校の話をしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ改修工事

 現在、教室等のトイレが改修工事中ですが、第1工期の作業が完了し、本日から使用できるようになりました。
 トイレに入った生徒からは「きれい!」と歓声が上がります。
 きれいな状態が維持できるよう、丁寧に使用したいものです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ビブリオバトル

 「ビブリオバトル」とは、ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」で、発表参加者(バトラー)たちがおすすめ本を持ち合い、持ち時間内で紹介した後、参加者がが一番読みたくなった本:「チャンプ本」を決定する取組です。今日は2年生全クラスで実施しました。

 本を読んで、その良さを紹介し合ったり、問答し合ったりなど、まさに言語能力を必要・育成する取組でもあります。

 市の中央図書館の職員の方が参観され、「穏やかな雰囲気の中、しっかり発表できていてすごいですね。聞いていて、とても楽しかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中生 活躍の記録:全国第3位!

 10月21日〜23日の日程で、日本陸上連盟主催:JOCジュニアオリンピックカップ「第53回U16陸上競技大会」が愛媛県総合運動公園陸上競技場で開催され、本校陸上部3年生が「女子三段跳び」の種目に大阪代表として出場しました。

 結果上位四名が「大会記録」をマークするという激戦の末、日頃の練習の成果を発揮し、第3位という見事な成績を収めました。おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

四中だより

四中校区地域教育協議会

非常変災時の対応

中学校給食・食育だより

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865