最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:67
総数:133862
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

開成小学校2年生 お礼のお手紙

 10月28日に、「町たんけん」の取組で、開成小学校2年生が本校を訪問してインタビューしたことは、このブログの記事にもしましたが、そのお礼の手紙が届きました。
(一部、紹介します。)
「四中の方へ
 町たんけんにいったとき、いっぱい話してくれて、ありがとうございます。それと、しつもんにこたえてくてありがとうございます。また、四中に行ってみたいです。」

 心温まるお手紙、ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

公開授業・研究発表会

 本日、この2 か年の研究成果を発表すべく、標記研究会を開催しました。大阪府日をはじめ、他府県からも参加者を迎え、120名を超える教育関係の方々にお集まりいただきました。
 
 本校教職員は皆、「今できる全てを出し切って、授業を楽しもう」と授業に臨みました。

 この間、指導助言をいただいてきた園田学園女子大学 教授 堀田先生からは、「昨年度の課題を、見事克服している。」とお褒めのお言葉を頂戴しました。
 
 また、参加いただいた先生からも、「四中全体が、一丸となってより良い授業づくりに取り組んでいることが十分伺える。」と評価いただきました。

 それぞれにいただいた評価を噛みしめながら、ここをゴールとせず、引き続き、より良い授業づくりに邁進していきます。
 本日ご参加いただいた皆様、お寒い中長時間に渡り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業・研究発表会前日

 本校は、文部科学省の「学力向上のための基盤づくりに関する調査研究」、及び大阪府教育委員会の 「スクールエンパワーメント推進事業(確かな学びを育む学校づくり)」を受け、その研究主題に「タブレット端 末を意図的・効果的に活用し、言語能力や情報活用を育む授業づくり」を掲げ、2 か年の研究を進めてまいりました。明日、その研究成果を発表すべく、授業を公開し研究報告をいたします。
 
 現在、参加のご応募は120名に達し、会場の準備も整え、明日を待つばかりです。
 明日も、冷え込むようです。会場となる体育館はなおさらです。ご参加の方は、暖かくしてお越しください。
画像1 画像1

不審者対応訓練

 5限目に、不審者対応訓練を行いました。
 不審者が校内に立ち入ったと想定し、教室への侵入を防ぐため、机や椅子でバリケードを作りました。

校長先生からの講評
「『想定外』を少しでも『想定内』にできるかは、日頃からどれだけ考えを巡らすかです。もし、地震が起こったら?火災が起こったら?
 キーワードは、当事者意識と協力です。自分ごととして常日頃から考える訓練をしてください。そして、もう一つは、1人の知恵より複数の知恵です。特に、集団で生活する学校においては、日ごろからのチームワークが大切です。」
画像1 画像1 画像2 画像2

1.2年生 性教育「いのちの授業」

 中学生は、思春期を迎え、身体が大人に向けて準備が始まっています。
 市立ひらかた病院から助産師さんをむかえ、第二次性徴やいのちの誕生についての講演を聞きました。
 
 自身に起こる身体の変化を受け止めるとともに、自分や他の人の身体と心を大切にすることを再認識した事と思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動体験(27日午後)

画像1 画像1
 午後は、女子バスケットボール部の体験でした。

 以上で、2日間の小学生部活動体験を終えました。
 約90名もの小学生が第四中学校の部活動を体験しました。
 小学6年生にとって、次のステップとなる中学校入学は、期待と不安が入り混じった複雑な状況だろうと想像できます。そんな中、実際に中学校に赴き、先輩となる中学生と部活動を行えたことは、中学校入学への不安を軽減し、期待感をより高めたことと思います。実際、すでに体験を終えた子どもたちからも「クラブの雰囲気が良くわかってよかった。」「先輩たちに優しくしてもらった事がうれしかった。」と好評の声が聞こえてきています。一緒に活動した中学生も、いつもより少し張り切る姿が垣間見られるなど、きっと有意義な時間を過ごしたことと思います。
 小学生のみなさんは、期待と希望を胸に、入学してきてください。中学校は、心待ちにしています。
  

部活動体験(27日午前)

 2日目の午前は、バドミントン部です。
 人気があった部活動の一つで、11人の小学生が体験しました。
画像1 画像1

部活動体験(26日午後2)

午後の続編です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験(26日午後)

 午後は、サッカー部、女子テニス部、バレー部、卓球部の体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験 (26日午前2)

 26日の午前中に実施した「小学生部活動の様子」続編です。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生部活動体験(26日午前)

 次年度入学予定の校区小学6年生が、中学校の部活動を体験しました。
 今日・明日と開催します。
 今日の午前中は、吹奏楽部、男子バスケットボール部、男子テニス部、陸上部、剣道部の体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日午後

 テストの後は、部活動です。
 みんな、生き生き活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト3日目

 今朝はぐっと冷え込みましたが、日差しがたっぷりで、気持ちの良い朝を迎えています。
 期末テスト3日目。今日も、四中生は頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト2日目

 今日は、3学年ともテストです。
 3教科テストを受験し、午前中で下校します。
 頑張れ、四中生!

画像1 画像1

2学期期末テスト

 珍しく、霧が立ち込め、幻想的な朝です。
 第四中学校はテスト期間が始まり、ピリッとした朝を迎えています。
 テスト教科数の関係で、1年生は通常授業、2、3年生が1限目のみテストです。(2年生は技術、3年生は保健体育)

 

画像1 画像1 画像2 画像2

環境整備

 正門側グランドネット沿いに複数の老木があり、今日、市の職員の方に伐採していただきました。
 大木でもあったことから、高所作業車を借り、高い枝から剪定しながら、伐採。
 
 今日を皮切りに、11月23日(祝)までの日程で、校内の除草作業や、樹木の剪定・伐採作業が行われます。
 休日にもかかわらず、作業音が出ます。近隣の皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保護者集会

 3年背の保護者の皆様にお集まりいただき、学校行事の様子や進路選択について説明をお聞きいただきました。
 平日の開催ではありましたが、たくさんの方にお集まりいただきました。

 学校行事の様子は、修学旅行をはじめ、文化祭や体育祭の様子をスライドでご覧いただきました。
 
 進路については、いよいよに進路先を定めていかなければならない時期になってきました。
 冒頭、学校長からは「進路は、子どもが主体的に選択するよう、家庭でも支援していただきたい。また、保護者は構えず、普段通り日常生活を送るよう、心がけていただきたい。」と保護者としての経験を交えてあいさつしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「PUSH …いのちの授業」

 2年生保健体育科で、枚方消防署職員を講師に迎え、救命救急の実習授業を行いました。
 今回の実習の特徴は、一人にひとつのトレーニングキット(あっぱくんライト)が渡され、DVDを視聴しながら実習を進めていく点です。

 万が一、倒れている人がいれば勇気を出して駆け寄り、胸骨圧迫や適切にAEDを使用するなどして、救命に至ればそれに越したことはありません。

 今日の実習を通して、自分の命や他人の命の大切さを改めて感じ、救命の重要性を深く学んだことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

集配場所のお得

 見事に咲き誇っています。数々の手入れと思いが込められたものでしょう。
 
 残念ながら、本校が育てたものではありません…。
 地域の方が育てられ、「枚方菊花店2022」に出展されたものです。
 本校が集配場所になっていることから、今日返却されたものが、一時的に本校に仮置きされたものです。
 役得で、(一時ではありますが)華やかな気持ちになりました。

 
画像1 画像1

2年生総合的な学習…校区防災マップ

 2年生では、防災教育の一環で、校区の防災マップを作成しています。
 校区地図を班内で分割し、水害や建物倒壊などの危険箇所やAED設置箇所を地図に落としていきます。
 最後に、校区全体地図に仕上げて、班ごとに発表します。

 身近な危険箇所や避難所を把握しておくことで、不測の事態への対処を慌てず行うことも期待できます。地域防災に際しては、中学生は防災の担い手としての役割が期待されるところです。

 学んだことをいかに自身の日常につなげるか。普段の風景も、また違って見えてくることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 授業参観

学校からのお知らせ

四中だより

非常変災時の対応

中学校給食・食育だより

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865