最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:67
総数:133808
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

2学期終業式

 今日、2学期の終業日を迎えました。
 非常に寒く、体調への配慮により、放送で終業式を行いました。

(以下、校長講話より一部抜粋)
「今日からちょうど10年前、1人の男子高校生が自ら命を絶ちました。大阪にある桜宮高校男子バスケットボール部のキャプテンだった生徒の話です…
 (中略)
 生き続けるのは、知識や技能だけではなく、心の力が必要です。皆さんには、粘り強い、強い心を身につけて欲しいと思っています。樹木に例えるなら、どんな強風にも耐えられる力強い根っこのような強さを身につけてください。ですが、ここでもう一つ大切な力を身につけて欲しいです。それは、「逃げる力」です。本当に苦しい時、家の中が苦しい時、友達といるのが苦しい時。命より大切にしなければならないものはありません。逃げることが、生き続ける手段ならば、全力で逃げてほしい。バスケ部のキャプテンは、逃げる場所がなかった…

 もし今、このように苦しんでいる人がいるなら、逃げていいんです。校長室を逃げる場所の一つに入れてください。いつでも扉を開けて待っています。冬休み中も、命を大切に、しっかり生き続けてください。
 1月10日の始業式、皆さんと会えることを楽しみにしています…」

 明日から、冬休みです。
 生徒たちには、家族との時間を大切に、有意義に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生、3年生学年集会

 1限目に、1年生が学年集会を行いました。
 学年代表が2学期のまとめとして「この学年は、しっかり協力できている。」と振り返り、成長を全体で確認しました。

 2限目は、3年生の学年集会でした。
 進路指導主事から、進路に向けて真剣に向き合っている姿を評価するとともに、「この冬休み中、もう一踏ん張りを!」と鼓舞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

 全校で大掃除を行いました。
 普段では行き届かない、窓拭きや扇風機の羽掃除など、精力的に行いました。
 いよいよ明日、2学期の終業式を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年集会

 明後日から冬休みを迎えるにあたり、2年生は学年集会を行いました。
 2学期の成果や課題を共有し、冬休みを有意義に過ごすための心得を確認しました。
 明日は、1年生と、3年生の集会を行う予定です。
画像1 画像1

2年生学年レク

 2年生全員でドッヂボール大会です。
 とても寒い中ですが、青空の下、学年の親睦を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談&文化祭映像上映

 12月14日から個人懇談を行っていますが、併せて、文化祭の舞台発表の映像を空き教室で上映しています。
 これは、新型コロナの感染拡大防止のため、文化祭は無観客で行ったことから、舞台発表の一端をご覧いただきたく、企画したものです。
 懇談の前後に、多くの保護者の方に映像を楽しんでいただいています。
 個人懇談は、残り2日。ぜひ、お時間をお作りいただき、生徒たちの発表をご覧いただ来たく思います。
画像1 画像1

令和5年度新入生 入学説明会(案内)

 校区小学校6年生保護者様には、小学校を通じてお配りしています。

 ダウンロードはこちらから

生け花2

 きれいに生けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生け花

 茶華道部が、生け花に取り組んでいます。
 作品は、数学教室1で展示します。
 個人懇談でお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「税についての作文」参加賞

 本校3年生が応募した「税についての作文」で、参加賞としてクリアファイルをいただきました。3年生に1枚ずつ、配布します。
 来年は、現2年生が応募することになります。今年度に引き続き、上位入賞を期待します。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回PTA実行委員会

 今年度第2回目のPTA実行委員会が開催されました。
 各委員会のからの活動報告をはじめ、学校からは、学校生活の様子や他校への視察報告など、委員の皆様と学校とで情報共有しました。

 2学期は、学校行事や地域行事等が行われ、さまざま委員の方々には、お力添えをいただきました。
 
 今年度も残すところ、3学期のみとなりました。ぜひ「委員をやってよかった」と思っていただけるよう、引き続き、充実した活動をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

環境整備

 10月28日の校内清掃以降、本校の校務員さんが、南棟の南斜面を整備しています。

 それまでは、雑木や背丈を肥える雑草が生い茂り、鬱蒼とした雰囲気がありましたが、毎日コツコツと、下草を刈り雑木を倒し、見違えるように綺麗に整地しています。太陽の日差しが入り、気持ちの良い青空が望めます。もう一息で、完成のようです。

 学校にお越しの際は、きれいに整えられた場所をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

 午後からは、午前をやや上回る約150人の方に来校いただきました。
 今日1日では、約280名もの保護者の方を迎えました。
 
 生徒たちは、恥ずかしい反面、参観されることを喜んでいるようで、いつもより張り切っている雰囲気も感じられました。
 
 平日にもかかわらず、多くの方に参観いただきました。ありがとうございました。
 来週からは、個人懇談も始まります。お忙し中かと存じますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観 午前の部

 午前中の部には、約130名の保護者の方が来校されました。

 午後の受付は、13:00からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 今日は授業参観です。
 参観時間帯を、3限目と5限目に限定し、さらに、保護者を2分割して時間指定で参観いただきます。
 
 廊下からの参観で、冷え込んでいます。
 暖かくしてお越しください。
画像1 画像1

開成小学校2年生 お礼のお手紙

 10月28日に、「町たんけん」の取組で、開成小学校2年生が本校を訪問してインタビューしたことは、このブログの記事にもしましたが、そのお礼の手紙が届きました。
(一部、紹介します。)
「四中の方へ
 町たんけんにいったとき、いっぱい話してくれて、ありがとうございます。それと、しつもんにこたえてくてありがとうございます。また、四中に行ってみたいです。」

 心温まるお手紙、ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

公開授業・研究発表会

 本日、この2 か年の研究成果を発表すべく、標記研究会を開催しました。大阪府日をはじめ、他府県からも参加者を迎え、120名を超える教育関係の方々にお集まりいただきました。
 
 本校教職員は皆、「今できる全てを出し切って、授業を楽しもう」と授業に臨みました。

 この間、指導助言をいただいてきた園田学園女子大学 教授 堀田先生からは、「昨年度の課題を、見事克服している。」とお褒めのお言葉を頂戴しました。
 
 また、参加いただいた先生からも、「四中全体が、一丸となってより良い授業づくりに取り組んでいることが十分伺える。」と評価いただきました。

 それぞれにいただいた評価を噛みしめながら、ここをゴールとせず、引き続き、より良い授業づくりに邁進していきます。
 本日ご参加いただいた皆様、お寒い中長時間に渡り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業・研究発表会前日

 本校は、文部科学省の「学力向上のための基盤づくりに関する調査研究」、及び大阪府教育委員会の 「スクールエンパワーメント推進事業(確かな学びを育む学校づくり)」を受け、その研究主題に「タブレット端 末を意図的・効果的に活用し、言語能力や情報活用を育む授業づくり」を掲げ、2 か年の研究を進めてまいりました。明日、その研究成果を発表すべく、授業を公開し研究報告をいたします。
 
 現在、参加のご応募は120名に達し、会場の準備も整え、明日を待つばかりです。
 明日も、冷え込むようです。会場となる体育館はなおさらです。ご参加の方は、暖かくしてお越しください。
画像1 画像1

不審者対応訓練

 5限目に、不審者対応訓練を行いました。
 不審者が校内に立ち入ったと想定し、教室への侵入を防ぐため、机や椅子でバリケードを作りました。

校長先生からの講評
「『想定外』を少しでも『想定内』にできるかは、日頃からどれだけ考えを巡らすかです。もし、地震が起こったら?火災が起こったら?
 キーワードは、当事者意識と協力です。自分ごととして常日頃から考える訓練をしてください。そして、もう一つは、1人の知恵より複数の知恵です。特に、集団で生活する学校においては、日ごろからのチームワークが大切です。」
画像1 画像1 画像2 画像2

1.2年生 性教育「いのちの授業」

 中学生は、思春期を迎え、身体が大人に向けて準備が始まっています。
 市立ひらかた病院から助産師さんをむかえ、第二次性徴やいのちの誕生についての講演を聞きました。
 
 自身に起こる身体の変化を受け止めるとともに、自分や他の人の身体と心を大切にすることを再認識した事と思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式

学校からのお知らせ

四中だより

非常変災時の対応

中学校給食・食育だより

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865