最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:73
総数:133782
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

令和4年度 学校評議員会

 学校評議員会を開催して、今年度の学校の取組や学校教育自己診断の結果分析等を報告し、次年度の学校経営方針案について説明しました。

 委員の構成は、地域住民の方や元PTA・地域教育協議会の会長をはじめ、大学研究者や保護司の方で、多角的な視点でご協議いただきました。(都合により、2日に分けて実施しました。)

(以下、ご意見等、一部抜粋)
・新型コロナの感染状況を鑑みながら、学校行事を積極的に保護者に公開したりなどの「見える化」の姿勢が評価されていることが、学校教育自己診断のアンケート結果に伺える。
・ICTを活用した授業の充実が、先進的に進んでいることは素晴らしい。
・アンケートのように数値化して三者比較(生徒・保護者・教職員)すると、わかりやすい。教職員は、自信を持って教育活動に臨んでほしい。
・学校だけでなく、地域の見守りも必要。


 令和5年度の学校経営方針案にも、「これからの社会の担い手となる子どもたちに身につけさせたい力の育成について、必要なことが十分盛り込まれている。」と、後ろ盾をいただきました。


 いただいたご意見を生かし、より「魅力ある学校」づくりに取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生学年末テスト(1日目)

 三寒四温で、日差しはありますが、寒い朝を迎えています。

 1,2年生は、今日から24日まで学年末テストです。
 1年の総まとめと、次年度への飛躍を願いながら、テストに全力に臨んでほしいものです。
 がんばれ、四中生!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

小中会議「自分らしく、まわりとつながり、何事にもチャレンジする子ども」をめざして

 第四中学校区の小中学校教職員による連携会議を年数回実施しています。
 義務教育9年間を見通して、小中学校の接続を円滑にし、校区でめざす子ども像の育成を図っています。今回のテーマは、「小小間・小中間の交流」です。「こんなことをしてみたい」、「きっとこれは子どもは興味を持つ」など、思い思いにアイディアを出し合いました。

 以前は、子ども同士の交流となると、決まって移動の課題が先立ち、実現が難しいこともありましたが、今はオンラインも手段となり、取組の幅も広がります。
 同学年交流や異学年交流を通して、豊かな学びを実現していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生にプレゼンしよう!

 1年生では、中学校入学を目前にした小学6年生に対して、第四中学校をプレゼンテーションするプロジェクトを進めています。3月1日に小学校を訪問してプレゼンする予定で、事前の練習を重ねています。これに際しては、企業からの協力を得、コミュニケーションプランナーとしてお仕事されている方から、練習場面に立ち会っていただき、アドバイスもいただきました。
 本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第40回枚方市公立中学校生徒美術展パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、最終日16時まで。市内19中学校の美術科の授業で制作した生徒たちの作品が展示されています。枚方市総合文化芸術センター1階入口左横のギャラリーです。

第40回枚方市公立中学校生徒美術展パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、最終日16時まで。市内19中学校の美術科の授業で制作した生徒たちの作品が展示されています。枚方市総合文化芸術センター1階入口左横のギャラリーです。

WorldShift @枚方四中

 WorldShift(ワールドシフト)は、「あなたはどのような世界を望むか?」というという問いかけのソーシャル・ムーブメントだそうです。本校では3年生の社会科の授業で、この視点でスピーチする取組を行っています。
 今日は、習得した知識・技能を活用しながら社会問題を探求し、自分の意見を伝え、社会参画の手がかりを得るため、多種多様な社会人をゲストティーチャーに迎え、それぞれのお立場のWorldShift(ワールドシフト)を聴きました。

 お招きした業種は、枚方市役所職員(道路公園管理課、健康福祉総合相談課、環境政策室、選挙管理員会)近畿税理士会、法律事務所、呉服店で、総勢12名にも及びました。

 親や教師といった身近な大人以外にも、このような社会で活躍する先人との出会いは、生徒自身の視野を広げ、新たな気づきを与えるものです。

 卒業を間近にひかえた3年生には、きっと刺激の多い時間となったことでしょう。
 のちに行われるスピーチが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA実行委員会

 PTAの本部活動や各委員会の取組進捗、また、学校の様子などを共有するため、PTA実行委員会が開催されます。今日は、今年度第3回目となる委員会が開催され、今年最後の情報共有が行われました。
 
 会の終わりには、会長から「実行委員のみなさんも学校の先生方も、協力的で大変やりやすかった。ありがとうございました。」と謝辞が伝えられました。

 今年度は年3回の実施でしたが、学校としては、生徒たちや学校の様子をお伝えできる機会の一つで、実行委員の皆様には「学校の様子が分かり、参加してよかった。」と少しでも思っていただけていたら幸いです。
 1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1

私学入試

 今日は、大阪府、京都府の私立高校で入学試験が行われる日で、本校からも多くの3年生が受験に向かいます。

 あいにくの雨で、寒い朝を迎えていますが、受験生である3年生は、十分気をつけて受験校に向かってください。また、これまでの学習の成果が十分発揮されることを願っています。頑張れ!四中生!
画像1 画像1

環境整備

 生徒の登下校でよく使用する東門のペンキ塗りが完了しました。
 以前はサビだらけで、触るのもためらわれるくらいでしたが、施設整備課の職員さんや警備員さんに、きれいに仕上げていただきました。

画像1 画像1

生徒集会(校長講話)

「自ら問いを立てて生きるとはどういうことか?」
 みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

 先日、人材派遣会社「デューダ」の方とお話しする機会がありました。この方がおっしゃていたことが印象的でした。就職の面接の際、誰かから問いを与えられて、その問いに対する答えを探す学習をしてきた人と、問いそのものを自ら探して学習してきた人とでは、全く違うとのことでした。今、企業が求めているのは「問いそのものを自ら探すことのできる人」だそうです。
 では、「自ら問いを立てる学習」というのは、どういうことだと思いますか?
 数学の問題で、例えてみたいと思います。「−2×−3」という問題があったとします。どのように計算しますか?同符号の掛け算は、答えが「+」になり、2×3なので答えは「6」です。与えられた問いは、「−2×−3」で、答えだけを探す人は「6」となる計算方法を学習します。「なぜ?」と聞かれても、「そうやって計算するって教わったから」と答えるでしょう。この人の学習は、ここで終わりです。しかし、自ら問いを立てることができる人は「なぜプラスなんだ?」と問いそのものを自ら立てることのできる人なんだと思います。
 数学を例えに話をしましたが、このような学習は、日々の積み重ねです。みなさんには、問いを自ら立てるような学習の仕方をして欲しいと思います。テストの点数や成績では測れない力が、その中にはあります。みなさんが生きるこれからの時代は、予測困難な社会であり、このような力が特に求められるとも言われています。
 今日は、「自ら問いを立てる」という話をしました。
 

画像1 画像1

一年生オーケストラ鑑賞会

画像1 画像1
本日2月7日の午後、一年生は総合文化芸術センターで大阪フィルハーモニー交響楽団によるオーケストラ鑑賞会です。先ほど5台のバスに分かれて出発しました。‘ホンモノ’の音楽に触れる貴重な機会です。一年生の皆さん音楽を堪能してきてください。チェロ奏者は本校出身の方という噂も・・・

教育視察受け入れ

 今日、大津市教育委員会の方々や大津市立の小中学校の先生方、計8名をお迎えし、授業を参観いただいた後、ICTを活用した授業やその活用推進のための組織体制について、交流協議を行いました。
 
 市教育委員会の指導主事先生のコーディネートで、本校からは、校長をはじめ研究部長とICT活用の主担者が同席し、特に今年の取組と研究成果について説明しました。

 来校いただいた大津市の方々からは、本校の取組について途切れなくご質問をいただくとともに、学校全体でベクトルをそろえてICT活用や学力向上の取組を進めていることに評価のお声をたくさんいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は節分

今日の給食には、年越しいわしが献立されました。

 旧暦では、節分をさかいに、新年となります。
 節分の定番食は恵方巻きですが、いわしも縁起物として有名です。
 これは、ヒイラギのトゲといわしの匂いが苦手な鬼を寄せつけないように、節分にヒイラギの枝に焼いたいわしの頭を刺した「やいかがし」を飾り、年越しのいわしを食べるという風習によるものだそうです。

(今日の献立)
・年越しいわし ・たけのこの煮物 ・鶏肉と大豆の甘辛煮 ・粕汁 ・ご飯 ・牛乳

 
 
画像1 画像1

四中生の活躍の記録2

画像1 画像1
1月28日に開催されました枚方市教育委員会主催:GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ博覧会 in メタバーズ〜のイベントで、本校1年生がタイピング選手権(中学生の部)において優勝しました。 おめでとう!写真は、決勝戦後に行われた伏見枚方市長とのエキシビジョンマッチです。市長からは「すごい」と大絶賛でした!

3年生 人権講演会

 在日外国人として日本で生活する方を講師に迎え、3年生が講演を聞きました。
 当事者から、社会の不条理に向き合いながら生きてきた経験を聞くことで、卒業を目前とし自身が選択した進路と向き合っている生徒たちに、今一度、よりよく生きていくために学び続けることの大切さを再確認して欲しいと、企画したものです。
 
 寒い中でしたが、講師の熱弁に、生徒たちは熱心に耳を傾けました。

画像1 画像1

四中生の活躍の記録

 1月28日に開催されました枚方市教育委員会主催:GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ博覧会 in メタバーズ〜のコンクールで、本校2年生の映像作品が銀賞を受賞しました。
 おめでとう!
画像1 画像1

学力向上のための基盤づくり調査研究事業ウェブフォーラム

 大阪府教育庁主催で標記フォーラムが開催され、研究委嘱を受けていた茨木市、摂津市、枚方市がウェブ登壇しました。枚方市の報告にあたっては、本校教諭が第四中学校の学力向上の取組を実践報告しました。
 
 いずれの市からも、2年間という研究期間の中で、子ども主体の学びを追究してきた努力や成果が報告されました。

 指導助言の学識研究者の先生からは「いずれも全国に発信したい取組だ。」と評価をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 職業講話 その後

 1年生は、1月27日に行った「職業講話」を受けて、学びや振り返りをまとめ、その一部を講師の方々にお礼も込めて送付する準備を進めているところですが、先に講師の方から、学校及び生徒に対して「お令状」が届きました。
 講話が終わってもなお、学びの機会をいただけたことに、感謝申し上げます。

(一部抜粋して紹介します。)
 …
 卒業して20年、母校ということで、特別な懐かしさもあり、生徒の皆様がしっかりと向き合って聴講してくださったことが、私にとって大変心に残るものとなりました。

…中学1年生の皆様には、あと2年。新しい先生や親友・後輩との出会いや学内行事等がまだまだありますが、卒業と共に、会う機会が減る友達もいると思います。
 いつか来る「別れ」があるからこそ、より一層「出会い」が輝くものと信じて。
 今を大切に、いつか生徒の皆様が本気になれる、新しい「目標」や「夢」に出会うときに、少しでも今回の小さな講話が残っていれば、幸いです…

画像1 画像1

1年生職業講話

 1年生は、キャリア教育の一環として、社会で働く職業人から話を聞く「職業講話」に取り組みました。お招きした職種は10種10名の方です。(消防士、住宅設計会社、自動車会社、理学療法士、ブライダル関係、旅行会社、スポーツ関係、介護士、保育士、整体師)
 生徒たちは講師の方のお話から、仕事をすることのやりがいや喜び、そして社会人としての自覚や責任を肌で感じたことと思います。

 社会に出る準備中である生徒の皆さんには、今日のお話から学んだ「今身につけておくべき力」をしっかり見据え、希望をもって未来に進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校からのお知らせ

四中だより

非常変災時の対応

中学校給食・食育だより

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865