最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:73
総数:133779
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

令和5年度新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

 市教育委員会より、標題について示されました。
 文書は こちら からご覧ください。

2年生学年レク

 今日は、2年生がグラウンドで学年レクレーションを行いました。
 内容は、「借り物競走」と「クラス対抗リレー」です。
 クラス対抗リレーでは、学年の教員もレースに参加。
 「ガンバレー」「いけー」など歓声が飛び交う中、成功裏に終わりました。
 
 いよいよ3年生。活動する様子に、「元気良さ」や「たくましさ」と共に、次は最高学年として学校を引っ張っていく「決意」のようなものも伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方を救え!2年生社会科授業

画像1 画像1
「自ら問を立てる学び」とは。2年生の社会科授業で地域について学ぶ単元があります。写真はそのワークシートです。枚方市はどんな課題を抱えているのか。まずは実態把握。どんな課題があるのだろうか?どんな影響があるのだろうか?どうすれば解決に向かうのか?枚方を救うのは行政や地域の大人だけじゃない。未来の大人=現在の子供が解決策を提案します。これこそホンモノの学びですね。

創作グループダンス発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育科授業です。規定と創作の振付をグループで踊っています。写真は2学年の先生たちも観覧中の様子です。身体を使って自己を表現する活動。これもまさにアウトプットですね。

1年生 球技大会

 今日の午後に、1年生が球技大会を行いました。
 雲ひとつない晴天で、春の陽気の中、クラス対抗でドッヂボールを楽しみました。
 グラウンドいっぱいに、生徒たちの歓声が響き、賑やかな親睦の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第61回 卒業証書授与式

 卒業証書授与式を行いました。
 284名の新たな門出を、皆で祝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の朝

 清々しい朝を迎えました。
 卒業証書授与式は、10時開式です。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式準備

 準備は万端です。
 3年生は、いよいよ最後の登校日を迎えます。
 3年間で見違えるほど成長しました。
 胸をはって、堂々とした姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行

 3年生が明日の卒業式に向けて、予行練習を行なっています。
 卒業の歌の声もよく出ています。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高校一般選抜

 暖かく、穏やかな朝を迎えています。
 今日は、3年生の多くが公立高校の一般選抜に出向いています。
 これまで積み上げてきた努力を最大限発揮することを願っています。
 頑張れ!四中生!
画像1 画像1

生徒集会

 令和4年度、3学年そろっての最後の生徒集会となりました。体育館は、卒業式の準備で椅子が並んでいることから使用できず、放送での集会となりました。

(以下、校長講話より、抜粋)
「学校に居場所がない子に言ってあげられることはありますか?」という質問に対して、ロックバンドのボーカルである甲本ヒロトさんが次のように答えています。

『居場所あるよ。席あるじゃん。そこに黙って座ってりゃいいんだよ。友達なんていなくて当たり前なんだから。友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて。たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。』
『趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん。山手線に乗ってて、「はい、この車両全員仲よく友達ね」って言われても、「いや、偶然今一緒に乗ってるだけなんですけど」って。友達じゃねぇよ。』
『ただ、友達じゃないけどさ、喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗ってられなきゃダメじゃない?その訓練じゃないか、学校は。友達でもない仲良しでもない、好きでもない連中とけんかしないで平穏にクラス練習をするのが学校じゃないか。だからいいよ。友達なんかいなくても。』

 いかがですか?私は「友達なんかいなくても学校に居場所はあるよ」と伝えてくれているのだと思います。「学校は友達と仲良くすることだけではない」ということを教えてくれているのだと思います。大人の準備段階にある皆さんにとっては、学校は社会です。学校に居場所がないということは、社会に居場所がないということと同じです。
 私自身子どものころを振り返ってみると、友達をつくるのが得意な方ではなかったので、小、中、高と今でもつながっている友達はほとんどいません。それよりも、目の前にいる四中の先生たちや家族、趣味で出会った仲間と過ごす時間の方が大半です。
 皆さんは今学校で、社会の中で生きるすべを学んでいるということです。

 さあ、皆さんが今乗車している列車は3月で下車します。新年度どんな列車に乗ることになるか。
「友達なんかいなくても居場所はある。」
 何かの縁でたまたま一緒になったのがクラスメイトです。
 降りる駅まで平和に乗って、「平穏に暮らす練習をそれぞれに挑戦していってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の練習

 いよいよ、卒業式の学年練習が始まりました。
 今年の卒業式では、証書の受け取りを一人ずつ行うこととしました。時間的な制約があるので、できるだけスムーズに証書授与を行うことが必要となります。

 一人ひとり名前が呼ばれることから、壇上での卒業生の元気な姿と返事を期待したいと思います。
画像1 画像1

支援学級お別れ会

 卒業式を来週に控え、支援学級では一足早く、3年生を送り出す「お別れ会」が行われました。
 先生とコラボした出し物や特技の披露など、楽しい時間を過ごした後、在校生からは感謝の言葉が、3年生からは後輩に向けての言葉が送られました。

(1.2年生から3年生へ)
・たくさん話してくれて、ありがとうございました。
・高校に行っても、頑張ってください。

(3年生から1.2年生へ)
・勉強も遊びも頑張ってください。
・どんなに辛いことがあっても、命を大切にしていきましょう。

 仲間への感謝と自分らしさを大切に、失敗を恐れず自分の道を進んで行って欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

枚方市教育委員会表彰

「枚方市内の公立学校において模範となる実践活動や優れた提言、提案を行った教職員・チームのうち、特に顕著な業績をあげたもの」として、第四中学校の教育実践が評価され、学校が優秀教職員チームとして表彰されました。
 教職員のみならず生徒の皆さんとも、協働して作り上げてきた授業が評価されたもので、さらに自信をもって、授業づくりに邁進してまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校6年生に第四中学校をプレゼンテーション!

本日の午後、第一学年全生徒が二クラスずつに分かれて、開成小学校、五常小学校、山之上小学校を訪問し、小学校6年生の皆さんに第四中学校を紹介しました。「四中の学校生活がこんなにも楽しいということ」「後輩のみんなが四中に入学してくることを楽しみに待っているということ」を伝えたい。自分の考えや自分の思いを自分の言葉で語りました。とても立派で頼もしい姿に6年生の皆も新年度が待ち遠しくなったことと思います。最後には自然と互いに手を触合う微笑ましい光景も。取組にはプロのアドバイザーにもレクチャーいただき、本日の発表に対して大変素晴らしかったと好評もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流会

 1年生は、中学校入学を控えた小学6年生に、中学校生活についてプレゼンテーションを行う取組です。

 少し早めの昼食をとってから、校区3つの小学校に分かれて訪問。練習を重ねてきたプレゼンテーションを披露しました。

 小学6年生とは歳の差はわずか1年ですが、1年生はみな中学校で1年間しっかり培った力を十分発揮した見事なプレゼンテーションでした。
 
 小学6年生にとっては、中学生目線の学校生活の紹介に目を輝かしながら、来月にも始まる自身の中学校生活に期待を膨らませたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生球技大会

 雲ひとつない晴天のもと、3年生は球技大会を行いました。
 グラウンドを目いっぱいを使って、サッカーやバレーボール、バスケットボールを楽しみました。
 
 卒業まで残すところ、2週間。
 悔いなく、中学校生活を楽しんで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域教育協議会 リーフレット

 令和4年度の地域教育協議会の事業まとめとして、リーフレットが作成されました。
 →リーフレットはこちら

令和4年度 学校評議員会

 学校評議員会を開催して、今年度の学校の取組や学校教育自己診断の結果分析等を報告し、次年度の学校経営方針案について説明しました。

 委員の構成は、地域住民の方や元PTA・地域教育協議会の会長をはじめ、大学研究者や保護司の方で、多角的な視点でご協議いただきました。(都合により、2日に分けて実施しました。)

(以下、ご意見等、一部抜粋)
・新型コロナの感染状況を鑑みながら、学校行事を積極的に保護者に公開したりなどの「見える化」の姿勢が評価されていることが、学校教育自己診断のアンケート結果に伺える。
・ICTを活用した授業の充実が、先進的に進んでいることは素晴らしい。
・アンケートのように数値化して三者比較(生徒・保護者・教職員)すると、わかりやすい。教職員は、自信を持って教育活動に臨んでほしい。
・学校だけでなく、地域の見守りも必要。


 令和5年度の学校経営方針案にも、「これからの社会の担い手となる子どもたちに身につけさせたい力の育成について、必要なことが十分盛り込まれている。」と、後ろ盾をいただきました。


 いただいたご意見を生かし、より「魅力ある学校」づくりに取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生学年末テスト(1日目)

 三寒四温で、日差しはありますが、寒い朝を迎えています。

 1,2年生は、今日から24日まで学年末テストです。
 1年の総まとめと、次年度への飛躍を願いながら、テストに全力に臨んでほしいものです。
 がんばれ、四中生!
 
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

四中だより

四中校区地域教育協議会

非常変災時の対応

中学校給食・食育だより

枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865