最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:119
総数:101235
学校教育目標『すべての生徒に、自分と社会を結びつけて考え、行動できる力を育成する』

重要 文部科学大臣より自殺予防に係るメッセージ

この度,文部科学大臣より,全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係る
年始のメッセージが送付されました。

以下よりご確認ください。

○文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口 ※令和3年 12 月 17 日に改修
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
(YouTube 文部科学省公式チャンネル)

感嘆符 1月6日 校内研修(もう一つの支援教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1月6日(木)14:30より、梅花女子大学から伊丹先生をお招きし、支援教育についてお話を頂きました。
支援教育といっても支援教室での特別なことではなく、通常教室でも私たちが配慮しなければならない気づきをたくさん頂きました。
特に印象に残っていることは、非言語だからこそ伝わることがある。

特に、見捨てない、信じる。これが非言語というくだりは私たちが明日から子どもたちをむかえる上で即実践すべき内容でした。

明日は、始業式ですが、子どもたちを精一杯笑顔でむかえたいと思います。
また、教員の日々の研修も重ねていきますので、よろしくお願いします。

感嘆符 給食・食育だより1月号

本日、給食・食育だより1月号を本校ブログに掲載しました。配布文書一覧よりご確認いただけます。今月はおせちについて掲載されていたりするので、是非閲覧ください。

あけましておめでとうございます。

本年は、壬寅(みずのえとら)です。「壬」が持つ意味「生まれる」という意味を持っています。「寅」はもともと「演」が由来といわれ「人の前に立つ」、演と同じ読みの「延(えん)」から「延ばす・成長する」という意味を持っています。

この2つの組み合わせである壬寅には、「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」といった縁起のよさを表しているといえそうです。

今年は、新しく目標設定をし、そこにむかって努力してみることもいいかもしれませんね。
とらということでも、中宮中には、ラグビー部があるので、それにちなんで、何かにトライしてみましょう。

感嘆符 PTA協議会より

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA協議会よりイメージキャラクター募集をしています。詳しくは、上記案内をご覧ください。よろしくお願いします。

重要 進路通信14号

本日、終業式の日に配布された進路通信14号を本校ブログに掲載しました。
始業式の日で締切の提出物(願書)や自己申告書をこの冬休みに書いて、始業式に提出することなど、とても重要なことが掲載されています。
詳しくは、配布文書一覧よりご確認いただけます。よろしくお願いします。

感嘆符 12月24日 終業式

画像1 画像1
12月24日(金)終業式でした。校長先生から、中宮中50周年の記念冊子についてお話をしていただき、当日、冊子とタオルを全生徒に配布しました。
また、冬休みに入る前に生徒指導主事から生活面、特にSNSでのトラブルにならないようお話を頂きました。
冬休み明けて、また元気な子どもたちを見るのを楽しみにしています。

12月17日(金)自動水栓の設置

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症感染防止の取組みのひとつとして、教室棟各フロアの手洗い場に自動水栓を設置しました。
 枚方市内全校の取組みとして、市教育委員会から配布されたもので、今日の午前中に校務員の横尾さんが、取り付け作業をしてくださいました。これで、蛇口のカランに手を触れずに手を洗うことができるようになりました。水が冷たい季節ですが、手洗いはマスク着用と同じように、感染予防の基本中の基本です。しっかり取り組みましょう。

ウインドブレーカー販売のご案内(再掲)

本日ウインドブレーカー販売のご案内を本校ブログに掲載しました。
とても寒くなってきたので、購入希望の際は店舗に直接お問い合わせください。
但し水曜日が定休日ですので、ご注意ください。よろしくお願いします。

感嘆符 読み書き障がいと読書の役割

本日、「読み書き障がいと読書の役割」を本校ブログに掲載しました。
場所や、日時等の詳細は配布文書一覧よりご確認いただけます。QRコードよりフォームでの申し込みとなります。
参加人数等がありますので、お早めにお申し込みください。

感嘆符 タブレットでクラシックを聴こう

本日、「タブレットでクラシックを聴こう」というプリントを本校ブログに掲載しました。枚方出身のバイオリン奏者の方が枚方の小中学校のみなさまのために作成してくださった動画です。

配布文書一覧よりご確認いただけます。QRコードからご覧いただけます。よろしくお願いします。

重要 学校教育自己診断アンケート(保護者用)へのご協力の再度のお願い

中宮中学校の教育活動の充実と改善のための学校教育自己診断アンケート(保護者用)へのご協力、ありがとうございます。
本日の時点で約180人の方に回答を頂いておりますが、昨年(332人)に比べてかなり少ない状況です。お忙しい中、お手数をおかけしますが、まだ回答がお済みでない方は、是非ご協力お願いします。

下記URLをクリックし、グーグルフォームのアンケートにお答えください。
生徒用タブレットだけでなく、お使いのパソコンやスマホでも回答できます。
回答期限は、終業式の日12月24日(金)です。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdke3J...

12月17日(金)今日の授業は「静」と「話」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目2年4組の書道と、3年4組の社会科の授業です。
 書道は、教室で毛筆を使った授業です。「開花」の行書体に集中して取組む教室は、まさに静の空気に包まれた張り詰めた雰囲気でした。
 社会科は、公民分野の地方自治の学習。各自のまとめを学習班で発表、全体でも確認したうえで取り組んだ課題は「枚方市に望むこと」。身近な問題だけに活発な話し合いがすすんでいました。

学校診断アンケートについて

日々たくさんの回答ありがとうございます。

情報提供です。

中宮中ブログ、アンケートともに、開くときは、サファリから開くと良い時と、クロームから開くと良い時があるみたいです。

機種にもよりますが、アンケートに繋がらないときは、サファリから、もしくは、クロームからと試してみていただきますようよろしくお願いします。

特に生徒用iPadからの不具合はそれでほとんど解決できるみたいです。

まだ、アンケートに回答していない保護者の方は是非保護者の方のご意見を参考にしながら学校運営の改善につなげていきたいとおもいますので、ご協力お願いします。

重要 学校教育自己診断アンケートの実施について(お願い)

早速たくさんの方にアンケートの回答を頂き、ありがとうございます。これは、本校の教育活動に対する生徒や保護者の受け止めをアンケート形式で把握し、教育活動の充実、改善を図るためのものです。

 つきましては、まだアンケートに回答していない保護者の皆様にも実施の趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。



1.回答方法について
 オンラインで、下記URLの『学校教育自己診断アンケート(保護者用)』のフォームに、アクセスしていただき、回答を入力後、送信してください。

『学校教育自己診断アンケート(保護者用)』のURL

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdke3J...

2.回答ついて
  ・兄弟姉妹が在籍の場合もそれぞれの生徒についてご回答ください。
   (個別の生徒についての質問事項がありますので、お手数ですがご容赦ください。)
  ・いただいた回答については、校長、教頭のみが取扱い、その他の教職員が個別のご回答の内容を知ることはありません。ただし、例外として、教育活動の改善のために特に必要な場合は、個人情報に配慮したうえで、関係職員に回答の趣旨を伝えることがあることは、ご了承ください。

3.回答期限について
  12月24日(金)までにお願いいたします。

12月15日(水)2年生SDGs報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目は2年生がSDGsの17の目標を踏まえて、クラスごとに取り組んだことを報告する時間を持ちました。
 内容としては、それぞれのクラスで話し合って決めたテーマに沿って、実際に取り組んだ体験をとおして気付いたことや調べ学習の成果を踏まえて、これからの自分たちの行動についてアピールするクラス作成のプレゼンテーションを発表し合う取組みです。
 今回の報告会の特色は、『一人残らず全員が、自分で発表する』というところです。
 具体的には、各クラス1人ずつの5人グループに分かれて、他のクラスの人4人に自分のクラスの取組みついて報告するのが基本、SDGsの目標『だれ一人、取り残さない』を報告会の取組みに結び付けた初のチャレンジです。事前に、クラスで準備、リハーサルをした上で迎えた今日の本番、少し緊張しながらも、一生懸命聞き合い、学び合う姿がどの教室でも見られました。中には、手にした原稿をほとんど見ないで説明している生徒もいて、4月からさまざまな取り組みをとおして、意識もプレゼン力も身につけてきたことがよくわかる報告会でした。
 各クラスのテーマは次の通りです。
 1組 節電ウィークに取組み、エネルギーについて考える
 2組 プラスチックゴミの再利用
 3組 エコバッグでプラスチック削減計画
 4組 ゴミとSDGsの関連性
 5組 ゴミを拾い、分別しよう

12月14日(火)情報リテラシー講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目、全クラスでSNSを使う上で必要な「危険から身を守る方法」を学ぶ講演会の時間を持ちました。枚方市の教育委員会が大阪府教育委員会ネット対応アドバイザー 篠原嘉一氏に依頼して作成した中学生向け教材を、各教室で視聴する取り組みです。
 冬休みに入る前のこの時期、おなじみのSNSコンテンツに潜む危険性とそれを防ぐ方法を学びました。自分や家族などの個人情報が流出しないようにする設定の仕方や、投稿する内容によって生じる賠償責任、ストカー被害や将来の生活に及ぼす危険など、リアルで深刻な内容に、思わず顔を見合わせている生徒も少なくありませんでした。中には設定方法では危険を防げないアプリもあり、篠原氏がスマホなどから完全に消去することをすすめておられました。
 最近も、高校生がSNSで知り合った人と会って命を落とした事件や、SNSに昔に投稿した不適切な内容がネット上に消えずに残っていて、就職の判断材料に使われているといったことが報道されており、決して他人事と言えない問題と伝わったようです。
『見られて困る内容は 絶対投稿しない。』
 『顔を(直接)見たことのないネット相手を信用しない。』
これは今回の動画の中で、篠原氏がおっしゃっていたSNSを使う上での絶対守るべきルールです。SNSはとても便利な道具であると同時に、様々な危険があることを理解し、正しい使い方を身につけて、自分の今と未来を守りましょう。

重要 学校教育自己診断アンケートの実施について(お願い)

寒冷の候、保護者の皆様には益々ご清祥のことと存じます。平素は、本校教育に格別のご配慮をいただき、厚くお礼申し上げます。
 さて、令和3年度の学校評価を行うための資料として、下記の要領で「学校教育自己診断アンケート」を実施させていただきます。本校の教育活動に対する生徒や保護者の受け止めをアンケート形式で把握し、教育活動の充実、改善を図るためのものです。
 つきましては、保護者の皆様にも実施の趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。



1.回答方法について
 オンラインで、下記URLの『学校教育自己診断アンケート(保護者用)』のフォームに、アクセスしていただき、回答を入力後、送信してください。

『学校教育自己診断アンケート(保護者用)』のURL
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdke3J...
2.回答ついて
  ・兄弟姉妹が在籍の場合もそれぞれの生徒についてご回答ください。
   (個別の生徒についての質問事項がありますので、お手数ですがご容赦ください。)
  ・いただいた回答については、校長、教頭のみが取扱い、その他の教職員が個別のご回答の内容を知ることはありません。ただし、例外として、教育活動の改善のために特に必要な場合は、個人情報に配慮したうえで、関係職員に回答の趣旨を伝えることがあることは、ご了承ください。

3.回答期限について
  12月24日(金)までにお願いいたします。


3年生SDGs報告会(発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(木)5・6時間目に3年生SDGs報告会が体育館で行われました。
1年生で、SDGsを知り、2年生で自分たちに結び付け、3年生で行動するという目標のもと、各班が自分たちで行動につなげた結果などの報告会でした。

重要 新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症のへの予防について(お願い)

本日、枚方市教育委員会より、標記の件に対するお願いを本校ブログに掲載しました。新たな流行に備えた予防に対するお願いとなっております。

感染拡大防止のためにも、また、子どもたちの安心して過ごせる環境維持のためにもご協力をよろしくお願いします。

配布文書一覧よりご確認いただけます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立中宮中学校
〒573-0007
住所:大阪府枚方市堂山1-2-6
TEL:050-7102-9210
FAX:072-848-8288