最新更新日:2024/05/08
本日:count up42
昨日:143
総数:100185
学校教育目標『すべての生徒に、自分と社会を結びつけて考え、行動できる力を育成する』

1月30日(月) 2年総合Learning by Giving プロジェクト贈呈式

2年生の総合では、2学期をかけてLearning by Giving(LbG) プロジェクトに取り組みました。
社会課題を解決するために、様々なNPOや公益財団法人があることを調べ、次に実際に自分達で選んだ団体からの目的や活動内容のプレゼンを聞いて、各クラスでこの団体を支援したいという1団体を選択しました。
今回は、LbG協会からの寄付10万円の贈呈式、日本レスキュー協会は救助犬を連れて参加いただきました。人と同じく尊い命を持っている動物の殺処分の問題に取り組んでいる日本アニマルトラストは3クラスが選びました。ホームレス状態を生み出さない日本のためのHomedoorはオンラインでの参加でした。
今後は、色々な社会課題に自分がどのようなアクションができるかを考えていきたいですね。このプロジェクトを通じて学んだ「対話する力」を生かして課題解決に取組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 2年総合「介護から豊かさを学ぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生5.6時間目の総合的な時間の取組みは、朝日中高生新聞主催の出張授業「介護から豊かさを学ぶ」でした。
 介護に関わる人どうしの対話や学びを提供する「未来をつくるkaigoカフェ」の代表 高瀬さんと、摂津市の介護施設白鷺園の百武さんから介護の役割や地域のつながり等のお話を聞きました。
 グループディスカッションでは、
1.地域で知り合い、つながりをつくるためには何をすればよいか?
2.自分がもし100歳まで生きた時、長生きしてよかったと思える社会をつくるには何が必要か?について話し合いました。
みんなで長生きしてよかったと思える社会を作っていきたいという気持ちになった学びの時間でした。

1月20日(金) 2年総合「マネーリテラシー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合的な学習では、「マネーリテラシー」について学びました。
講師として銀行協会の千嶋様をお招きして、人生に必要なお金について、銀行の役割などのお話を聞かせていただきました。また、模擬紙幣を使って銀行員の方がやるお札の数え方、札勘(さつかん)にも挑戦しました。
後日、各クラスで行ったマネープランゲームでは、20代、30代でどのようなライフイベントがあるのか、そしてその実現のために必要な費用を知りました。予想外にかかる費用に驚いた人が多かったようです。
将来のことを考え、これからの生活の仕方について考えるよい機会となったようです。

1月19日(木) 6年生の中学校見学会、オンラインで行いました。

画像1 画像1
中学校見学会を実施しました。
この日に向けて各小学校では、事前にクラブ活動の紹介動画を見てもらい、中学校生活に対する質問を考えてもらいました。
今日の中学校見学会では、小学校の各クラスから質問をしてもらい、生徒会本部が一つ一つ答えていきました。今回は昨年に引き続き、オンラインでの開催だったのもあり、事前に小学生に対してどのように伝えればよいかを、何度も考えて準備したことを活かすことができていました。
6年生のみなさん、4月に会えるのを楽しみにしています。
※掲載が遅くなってしましました。申し訳ありません。

重要 令和5年度入学説明会について

令和5年度入学説明会の動画を本校ブログに掲載します。
下記QRコード、もしくはURLよりお手元に届いております入学説明会資料等をご覧になりながらご閲覧ください。
ご不明な点がありましたら、本校教頭までご連絡ください。

<ミルメールの登録>
急な予定変更など、新入生に対しての連絡用に2023年度新入生というカテゴリーを作成しておりますので、ご登録よろしくお願いします。


https://drive.google.com/file/d/1vQ2MMZkJ9uQbOc...




画像1 画像1

1月20日(金) 3年生は卒業テストです。

画像1 画像1
 中学校最後の定期テスト「卒業テスト」の2日目です。
 今日は、数学・理科・社会の3教科のテストに取組みます。
 テスト後は、私学入試の出願です。最近は、Web登録、郵送による出願の形を取り入れる学校が多くなりましたが、直接出願する生徒たちは、試験当日のリハーサルの気持ちで臨みます。

1月18日(水)1年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館にてポスターセッションを実施しました。2学期に学んだ「被差別部落の問題」(2学期の「部落問題学習」)から学びを広げるために、SDGsをナビにした探究活動を行い、その成果を発表し、聞き手と一緒に学びを深めていくというねらいで実施しました。
 クラスの垣根を越えた仲間に自分の考えを伝えるという活動は中学校に入って初めてのことでしたが、「失敗は成功のもと」を合言葉に、失敗を恐れることなく一生懸命に仲間に伝えようとする子どもたちの姿がとても印象的でした。
 また、実行委員会の学級委員を中心に事前の準備から本番、片付けやふり返りまでしっかりと運営できていました。

冬季休業中の新型コロナウイルス感染症の陽性報告について

冬季休業中の新型コロナウイルス感染症の陽性報告についてのお願い
枚方市教育委員会よりあります。

配布文書をご覧ください。

12月23日(金)2学期締めくくりの生徒集会と終業式

 今回も新型コロナウイルス感染防止のために、学校図書館からのオンライン配信で、生徒集会と2学期終業式を開催しました。
 2学期の部活動や教科活動に関する表彰者の紹介は、学校だよりにも掲載しています。
 校長からは、長かった2学期、文化祭や体育祭をはじめ、さまざまな行事を通じて育んだ力を、日々の学校生活のなかで互いに支え合う力へと高めていくことを3学期の目標として欲しいというメッセージを送りました。そのためにも、充実した冬休むを送ってください。
 
 新型コロナ感染対策への協力もいただき、体育祭・文化祭、授業参観や期末懇談も無事終えることができました。学校の取組みへのご理解、ご協力をいただき本当にありがとうございました。
 来る令和5年も、子どもたちの豊かな学びの充実に向けて取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

★お願い★
 学校教育自己診断保護者向けアンケートへの回答がお済でない方が、たくさんいらっしゃるようです。お知り合いにもお声掛けいただき、回答をお願いいたします。
 一人でも多くの方の、ご意見や受け止めをいただき、これからの取組み検討の資料とさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いたします。
 回答は、配布文書やミルメールでお知らせしたようにWebを使って出来ます。

12月20日(火)、22日まで個人懇談期間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(金)から22日 (木)の間、2学期末の3者懇談を実施しています。
新型コロナ感染防止の取組みにも、ご理解、ご協力いただき本当にありがとうございます。懇談会場は各教室ですが、教室棟には教科で制作した提出物や作品も掲示していますので、この機会にご覧になってください。
写真は美術科・社会科・数学科の展示です。
※社会、数学は代表の掲示です。全員掲示ではありません

12月15日(木)ひさびさの調理実習

2年生3組の調理実習です。
感染予防を徹底しながら、ひさしぶりの調理実習です。メニューは「鳥ごぼうご飯・豆腐とわかめの味噌汁・ハッシュドポテト・小松菜のナムル・バナナケーキ」の5品と盛りだくさん。事前に班で話し合った役割分担と計画だけでなく、状況を判断してフォローし合うチームワークも求められる実習です。
ゴールに待っている「おいしい昼ご飯」というのはさすがに効果絶大、どの班もやる気満々、チームワークもいつも以上の2時間の取組みでした。
おすそ分けのおにぎりも、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)すすんでいます。2年生の総合Learning by Giving

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の体育館でのプレゼンテーションを受けて、さらに自分で調べ、考えたことをもとに『自分が応援するNPO』を選び、各クラスでお互いに交流し合う取組みです。今日は、『日本ファンドレイジング協会(jfra)』の方たちも、参観してくださいました。
各教室で輪になって一人ひとり、自分が選んだ団体と、選んだ理由を真剣に発表し合いました。みんなの考えを聞き合った後、全員が4団体の順位を投票し、クラスが選ぶ団体を決定しました。この結果をもとに、今回の取組みをコーディネートしてくださっているjfraが、一クラス当たり10万円、合計50万円を選ばれた団体に実際に寄付してくださいます。3学期には、NPO代表をお招きして生徒から寄付金の贈呈式を行います。

PTA講演会のお知らせ

第68回大阪府PTA研究大会案内について
講演会 親が育つ子育て〜私が大切にしている3つのこと〜 歌手:相川七瀬

枚方市PTA協議会・枚方市教育委員会 共催
【「子どもを育てる」大人から「子どもが育つ」大人へ 〜変化の時代を生きる〜】
 木村泰子先生講演会

を配布文書に掲載しています。 ご覧ください。

「生徒証明書」の不備について(お詫び)

日頃は本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さてこの度、4月に発行した中宮中学校の「生徒証明書」について、「発行日」の記載がないためにマイナンバーカードの受け取り時に必要な本人確認書類など「公的な証明書」としては使えないことが明らかになりました。本当に申し訳ありません。
 つきましては、本人確認のために「公的な証明書」が必要な場合は、「在学証明書」を発行させていただきますので、学校までお申し出ください。(この時、使用目的をお伝えください。)
 本校の事務上の不手際により、お手数をおかけし、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

            中宮中学校 校長 町田弘明

              
          本件についての問い合わせは
             Tel.050-7102-9210 
             教頭 鳥井 または 校長 町田まで

学校教育自己診断アンケートへのご協力をお願いします。

今年度も、学校教育自己診断のための保護者アンケートを実施します。
中宮中学校の取組みの成果と課題を明らかにし、よりよくしていくための大切な資料として、保護者のみなさまから、お子様の様子を踏まえた回答をお聞かせいただく取組みです。
生徒用タブレットから、又はスマホやタブレットでアンケートにアクセスしていただいて回答していただけます。オンラインでの回答ではなく、回答シートが必要な場合は、担任を通じてか直接教頭までお申し出ください。
アンケート結果の概要や、アンケートを踏まえた自己診断、学校評価については3学期にお知らせします。
お忙しい中ですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月2日(金) 2年Learning by Giving

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6時間目、寄付を通して社会貢献と自分をつなげる2年生の総合的な学習の取組みです。
各班、各クラスでの話し合いで絞り込んだ団体の中から、最終的に中宮中が寄付先として選ぶ団体を決めるためのプレゼンテーションの時間を持ちました。来ていただいた団体は「日本アニマルトラスト」・「Japan Rescue」・「Homedoor」の3つ、それにオンライン参加の「スキマサポートセンター」を加えて4つの団体の代表の方からのプレゼンテーションのあと、それぞれに直接質問に答えていただく時間ももちました。
NPOなどの団体の方が取り組んでおられる活動の大切さと同時に、資金面の厳しい中で熱意をもって取り組んでおられる人たちの姿との出会いから、生き方についても学ぶ時間が持てました。
これから、全クラスで団体についての評価を話し合い、寄付先団体を決定します。

今後の枚方市の支援教育に係る保護者向けQA(追記版)を掲載しました。

 10月17日から11月5日の間実施された「今後の枚方市の支援教育に係る保護者説明会」において、保護者の皆さまからのご質問に対して、枚方市教育委員会がご説明させていただいた内容、「今後の枚方市の支援教育について保護者向けQA」(追記版)を、本校の配布文書に掲載しました。

11月18日(金) 中宮小学校の授業を参観しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目終了後、中学校の先生がみんなで中宮小学校の授業を参観しました。
中宮中学校区の3つの小学校と中宮中の小中一貫教育の取組みで、年に一回、お互いの授業の様子を参観し合い、授業づくりや子どもたちの9年間の学びについて話し合う時間を持ちました。
 中宮小学校の子どもたちが元気に学ぶ姿を参観したあと、各教室で校区の先生たちが「言語活動を通した子どものつながり」をテーマに授業づくりの工夫や、9年間を見通した学び、小中のつながりなどついて話し合いました。
校区小中学校の先生が集まって話し合えたのは実に3年ぶり、中宮の子どもたちの学びを育むため、なごやかで、熱い話し合いの時間となりました。
今年の校区一貫教育では、1月に6年生のクラブ見学をオンラインで行います。

11月17日(木) がん教育の講演会

画像1 画像1
3年生が6時間目に「がん教育」学習の講演会を実施しました。
 高槻市にある愛仁会高槻病院の呼吸器内科の副院長で呼吸器内科医師の船田泰弘先生から、「がんといのちの話〜医師が伝えるがんといのち〜」と題して、学ぶ時間を持ちました。
 「がん」は、日本人の死因の第一位で、現在では年間30万人以上が「がん」で亡くなっています。生涯に「がん」にかかる可能性は男性の2人に1人、女性でも3人に1人と推測されています。でも、みんなが聞いたことはあって、「こわい病気」だと思っていますが、実際にどんな病気なのかを知る機会は、これまではほとんどありませんでした。
 どんな病気?原因は?予防するためには?正しい治療法は?水泳の池江選手のエピソードなど、「がん」に関するさまざまなことを専門的な内容もまじえながらのお話していただき、「正しく知る」、「正しく予防する」「正しく向き合う」ことの大切さを学んだ時間でした。

11月16日(水) 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目3年生の社会科の授業の様子です。
公民分野の司法制度の学習で「昔話法廷」の課題に取組んでいました。
おなじみの「アリとキリギリス」のストーリーに登場するアリは、有罪か無罪かについて考える授業です。一人ひとりが自分の意見と根拠を持ったうえでのグループ学習、ここでめざすのは「多数決」ではなく、討論したうえでの「全員一致」です。熱い話し合いを通じて、裁判制度を身近に感じ、考える「市民意識」の芽生えを感じる時間でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
枚方市立中宮中学校
〒573-0007
住所:大阪府枚方市堂山1-2-6
TEL:050-7102-9210
FAX:072-848-8288