最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:119
総数:101237
学校教育目標『すべての生徒に、自分と社会を結びつけて考え、行動できる力を育成する』

感嘆符 便座クリーナー

画像1 画像1
先日生徒の使用する洋式個室トイレに便座クリーナーを設置しました。子どもたちがコロナ禍でもより安心して生活できるように設置しました。アルコールの手指消毒ではないので、気を付けてください。便座を消毒の際はトイレットペーパーにしみこませて使用してください。

感嘆符 第51回卒業証書授与式

本日は、ご卒業おめでとうございます。中学生という多感な時期を経て、たくましく成長された今日のお子さまの姿をご覧になって、お喜びもひとしおのことと存じます。心よりお喜び申し上げます。3年間、大切なお子さまをお預かりしてきましたが、その間、本校の教育活動全般に対して、ご協力を賜りましたこと、心より感謝いたします。とりわけこの2年間は本日の式への参加の制約に至るまで、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、様々なご協力をお願いしてまいりましたが、状況をご理解いただき、温かく見守り、ご協力いただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

感嘆符 卒業式準備

本当に時間が過ぎるのは早いもので、いよいよ明日は卒業式ですね。1年生の皆さんが明日のために一所懸命掃除をしてくれ、また、体育館のセッティングなどやってくれました。また、茶華道部のみなさんは精一杯の力で職員玄関のお花をいけてくれました。

みんなの想いを受けて、あとは自信をもって羽ばたいていってほしいと思います。
画像1 画像1

3月9日(水) 大阪府立高校の一般入試

今日は、3年生たちが府立高校の一般選抜の入学試験に挑戦しました。
今日受検したのは全部で92人。それぞれの学校で、これまでの学習の成果を精いっぱい発揮してくれたことと思います。
合格発表は、3月17日(木)です。文字通り、「桜咲く」知らせを願っています。

明日3月10日(木)は卒業式の予行練習・学年集会があります。
そして、明後日3月11日(金)はいよいよ卒業式です。
みんなの卒業式に向けた準備も進んでいます。

3年生は、みんなと過ごせる時間も、本当に残りわずかです。
体調を整えて、みんな元気に登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 私学入試1日目です。

 今日は、大阪府などの私立高校、専修学校の入学試験です。
 本校からは、専願・併願あわせて124名の3年生が受験します。
 早朝の駅やバス停では、同じ学校を受ける友だちと待ち合わせて受験会場に向かう中宮中生と出会い、「がんばれ!」と声をかけさせてもらいました。元気に答えてくれた笑顔が頼もしかったです。
 頑張れ、中宮中生!合格を祈っています。
 今日受験が無い3年生は、午前中4時間の授業があります。こちらも頑張ります!
 

2月25日(金) 校区3小学校の小学生のためのクラブ見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から中宮中学校にやってくる山田小・明倫小・中宮小の校区3小学校の6年生の「クラブ見学会」をリモート形式で開催しました。
 残念ながら、昨年に続いて新型コロナ感染症感染拡大防止のために、中学校でクラブ活動を直接見てもらうことはできませんでしたが、中学校では各クラブの練習の様子と説明を動画にして小学校に届けました。
 今日は、小学校の各教室でその動画を見た後、オンラインで各教室と中学校コンピュータ室をつないでの質問コーナーをしました。ZOOMをつないで、「聞こえますか?」の問いかけに両手を振って元気な声で答えてくれるクラスもあって、少し緊張していた生徒会本部の人たちも笑顔になりました。
 事前アンケートで出されていた「テストについて」「部活動の時間」などの質問に、中学校生徒会本部の人たちは、わかりやすいようにと少しアドリブも加えながら、一生懸命、答えていました。
「6年生のみなさん、あと一か月で中学生ですね、学校で会える日を楽しみにしています!」中宮中学校みんなからのメッセージも、しっかり届いたようです。

2月22日(火) 2年生は学年末テストが始まりました。

 2年生の学習のしめくくり、学年末テストが始まりました。今日から25日(金)までの3日間に7科目のテストに挑戦します。日ごろの学びで身につけた力を確かめるテスト、気合を入れてスタートしました。
 日程が変更になった1年生の今日の一日は、いつも通り「朝読書」の時間から始まりました。読書に落ち着いて集中する時間から一日をスタートするこの取組み、全体的には定着してきたものの、今日は残念ながら準備できていない人もいました。テスト後はみんなで取り組めるようにしましょう。
 1-1はリモートでの朝の会。担任の黒田先生が元気なあいさつに続いて、今後の予定連絡をしました。この後、美術の渋谷先生からのリモート質問タイムにバトンタッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(金) 私学入試2日目です。

今日は、大阪府などの私立の高等学校、専修学校の入学試験2日目です。
 いくつかの学校で、面接試験が行われています。
 初めての入試を経験した人も多く、ほっとした人がいる反面、結果がとても気になる人もいることでしょう。ほとんどの学校で、来週初めには合否の発表があります。みんなの合格を心から祈っています。
 これから公立高校の入試に向けて取り組む人も多い中、3年生はみんなががんばれる教室の雰囲気を作って、ちょうどひと月後の3月11日(金)、全員が笑顔で参加できる卒業式を作り上げてください。
 中庭の花壇には、校務員さんが卒業式の花道を飾る花を植えて、準備し始めてくださっています。
 今年も厳しいコロナ感染防止のもとでの卒業式ですが、みんなが3年生の旅立ちに向けた姿を応援し、見守っています。がんばれ3年生。
画像1 画像1

1月31日(月) ラグビー部近畿大会優勝の横断幕をいただきました!

PTAからラグビー部の第70回近畿中学校総合体育大会 優勝をたたえる横断幕をいただきました。3年生たちが中学校生活の目標にしてきた秋の近畿大会優勝を、3年間の練習の集大成として成し遂げたラグビー部への大きなプレゼントです。
 今回は管理棟の壁面への垂れ幕では強風にあおられるので、玄関入り口の玄関上につける横断幕の形にしてくださいました。登校してくる生徒たちだけでなく、来校される方にもしっかりと見える横断幕、ラグビー部だけでなく、中宮中生みんなへのエールとなります。
 PTAの皆様、本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金) 1年生 「働く」ということについて学びました。

1年生の進路学習として、実際に働いておられる方から直接お話を聞かせていただき、「働く」ということについて学ぶ、「職業講話」を実施しました。
 8人の違った業種の方に、働いておられる中での苦労や喜び、やりがいを感じることなど、リアルな体験を交え、中学生の生徒たちへのメッセージまで、一生懸命話していただきました。   
 それぞれのグループに分かれて、真剣に話を聞いていた一年生たち、講師の方々のお話を聞きながら、自分の将来の仕事や生き方について、これまで以上に現実のものとして考え始めた人がたくさんいたようです。
 コロナ禍の中、感染予防しながらご来校いただいたり、オンラインの対応をしていただいたりと、大変な対応をしていただきながら、子どもたちの貴重な学びにご協力いただいた講師の皆さま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)28日(金) 2年生は「英語外部検定試験」に挑戦しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、2日間にわたってGTEC(Global Test English Communication)に取組ました。このテストは枚方市教育委員会が契約したベネッセの英語4技能テストで、読む・聞く・話す・書く の4技能を測定し「使える英語」がどれだけ身についているかを測定する検定です。中学校2〜3年を対象する「GTEC CORE」の課題に、昨日は話すテスト、今日は他の3技能チャレンジしました。2年生にとっては難しいかもしれない内容の問題も多く出されていましたが、2年生は最後まで持ち前の「前向きな姿勢」で、チャレンジしていました。
グローバル化する世界で、求められる英語力を実感した2日間だったと思います。

重要 進路通信15

本日進路通信15を本校ブログに掲載しました。出願についての内容です。詳細は配布文書一覧より進路通信というカテゴリーでご確認いただけます。よろしくお願いします。

感嘆符 カーテン設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、インテリア メルモさんより、連絡黒板や、教室の前の棚にカーテンを設置して頂きました。本校では、以前聴覚的刺激の軽減として、子どもたちの椅子にテニスボールをつけたのをご紹介しました。

今回は視覚的刺激の軽減として、教室の黒板まわりにカーテンを設置しました。

ユニバーサルデザインの視点はとても大切で、全ての生徒が安心して授業に参加できる環境作りに全職員で取り組んでいます。詳細は支援教育担当より、通信等で発信していきたいと思います。

感嘆符 はたちのつどいのお花 続編

画像1 画像1
画像2 画像2
はたちのつどいのお花をSDGsの観点から再利用しているのは前回掲載しましたが、あれから10日たった現在も立派に、美しく咲き誇っています。頂いた命を最大限にいかしてこそ、「使う責任」ですね。

毎日の水替えなどお世話をしてくださっている事務職員の方、茶華道部のみんなに感謝です。

2月19日(水) 2年生「命の授業」

6時間目、「命の授業」と題して2年生の性教育の一斉授業を行いました。ゆずりは助産院の先生と助産師さんからのお話を聞いて、「産むほうも、生まれるほうも命がけなんだということを知りました。」と命の大切さについて学んだようです。受精卵の大きさや母親の胎内成長など受精から誕生までのしくみから、早すぎる年齢での性行為や感染症のリスクなど命にかかわる現場の体験を踏まえたお話にどの生徒も真剣そのもの。
体育館での講演を予定していましたが、コロナウイルス感染防止のために、コンピュータ室からのお話を各教室でオンラインをとおして聞く形態で実施したこともあり、やや聞きとりにくい場面もありましたが、みんなが話に集中して聞き入っている2年生の姿勢にも、とても感心した1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 PTA運営委員会

画像1 画像1
本日、10時から本部役員さん中心で、PTA運営委員会が開催されました。土曜日でお仕事がお休みのところ本当にありがとうございました。

写真やDVDの再販については、後日お知らせするということでしたので、分かり次第本校ブログでも発信します。

また、次年度の本部役員さんについては、これからお世話になりますので、どうぞよろしくお願いします。

今後とも私たち教員とともに子どもたちの学校生活を支えていきたいと思います。

重要 枚方市タイピング選手権3学期大会開催案内

本日枚方市タイピング選手権3学期大会開催案内を本校ブログに掲載しました。

全国学力・学習状況調査に、令和6年度から順次CBT(Computer Based Testing)が導入されます。今からタイピングの力をつけていくことは非常に大切になりますので、積極的な参加ができればと思います。

詳細は下記案内にてご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

SDGsを意識して

画像1 画像1
SDGsの17項目の12番目につくる責任、つかう責任というのがあります。
先日の成人祭で使用したお花を、本校差華道部や職員室に二次使用させていただきました。

お花にも大切な命があります。その命を最大限にいかしていくこともつかう責任だと思います。

一人一人の行動は小さなものかもしれませんが、その行動が広がると大きなことも成しうると思います。

きれいにしてくださった事務の方に感謝です。

感嘆符 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、枚方市保健所職員の方を講師にお招きし、4限目に3年生を対象として、薬物乱用防止教室を実施しました。

まず、最初に驚いたのは、検挙される8割は10代及び20代の若い人達ということでした。

そして、きっかけの多くは、一緒にやらないとノリが悪いの仲間はずれにされる、というノリや、やせられるといったあまいことばがきっかけだとのこと。

私たちのイメージとして、こわい人がすすめてくるイメージですが、そのようなことはなく、むしろ、自分の身近友達や、恋人といったところから誘われるので、私たちには、関係のない話ということは決してないのがよく理解できました。

大麻に手をだせば、心と身体をボロボロにし、死に至るケースもあるそうです。
死に至らないまでも、依存症になり、自分の力ではやめることができないというのが怖いなと思います。

何事も基本ですが、誘われたら、きっぱりと断ることが大事ですね。

感嘆符 はたちのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、はたちのつどいでした。市議会議長さんや、初め地域の来賓の方々をお招きしての開催となりました。こんなにも多くの方々の土台があって自分たちがあるという認識と感謝の気持ちをもってほしいなと思います。

また、大人になるということは、責任も伴ってきます。自分が楽しむことも大切ですが、、他の人の思い出も大切にできる大人としてスタートがきれればと思います。その応援はたくさんしますので、しっかりと羽ばたいてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立中宮中学校
〒573-0007
住所:大阪府枚方市堂山1-2-6
TEL:050-7102-9210
FAX:072-848-8288