最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:120
総数:124636
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

3月1日(月)5校時 1年1.2組体育(男女)

 男女合同によるダンスの授業です。今日は足の運びにポイントをおいたステップの練習です。ステップには前後左右に動いたり、四角形の形を意識したボックスステップなど、いろんな種類があります。しかし、動きだけでなく、音楽やリズムに合わせることが求められます。
 教員の指示でしばらく全体練習が行われていましたが、しばらくすると各班の班長の生徒が集められました。教員は班長に丁寧に説明を行い、その後、班長は各班に戻り、教わったことを班員に伝えていました。
 学びにはいろんな方法があります。教員から聞くこと、生徒から聞くこと、そして交流して意見を出し合うことなど、工夫する中で理解が深まっていきます。この授業でもいろんな切り口でアプローチが行われていました。教えあいを通して生き生きとした表情に変化する生徒の様子を見て、楽しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月)2校時 招提中学校区 校長連絡会

 今日は、招提小と平野小の校長先生をお招きし、月1回実施しています校区校長会の日です。定期的に集まり、小学校との交流を図っています。招提小、平野小、招提中の3校は、兄弟校とも言える関係で、連携して9年間で子どもたちを育てていくスタンスを持つことが必要です。
 特に今年はコロナ禍の中、いろんな制約がかかりましたので、これから来年度にむけて、取り組みの確認を行う必要があります。今日は、来年度の取り組み内容についての情報交換を行いました。今後とも交流を深め、小中が連携して取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月1日(月)3月のごあいさつ

 保護者、地域の皆様、平素より本校の教育活動にご支援・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、いよいよ本日より3月となりました。「一月は行く 二月は逃げる 三月は去る」と言われますが、今年度もあとひと月となりました。卒業式も目前に迫り、我々教員にとっても今年度のまとめを行うと同時に来年度の準備を行わなくてはならないあわただしい時期となります。この節目の時期を大切に、子どもたちが次のステップにスムーズに移行できるように日々の活動に全力を注いでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、本日より大阪府の緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ予断の許さない時期が続きます。学校教育活動における新たな変化等がありましたら、改めてお伝えさせていただきます。保護者、地域の皆様におかれましてもお身体をご自愛いただき、引き続き、子どもたちを見守っていただきますようお願いいたします。
 この忙しい時期だからこそ、花の美しさに目をやり、心落ち着けて、取り組めればと考えます。
画像1 画像1

3月1日(月)安全監視ボックスの完成

 招提中学校の交差点付近に設置予定でした安全監視ボックスが完成しました。前回よりコンパクトになりましたが、丈夫な造りになっています。長年使われてきた安全監視ボックスにも名残惜しい気持ちも感じますが、新しいボックスにも新鮮さを感じます。
 この場所に毎朝、安全監視員の方がおられ、招提中学校や招提小学校の児童生徒を見守っていただいていることに心強さと安心感を持っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)3年生面接練習

 今日の放課後は、校長室で3年生の面接指導を行いました。面接を受けた生徒は緊張した様子で校長室に入ってきましたが、一生懸命取り組もうとする熱意が感じられました。細かい点をいくつか伝えましたが、大切なことは自分の気持ちを素直に伝えることです。今日の練習の成果を本番に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1

2月26日(金)放課後 クラブ活動

 テスト後にクラブ活動に取り組む生徒の皆さんの様子です。テストから解放され、伸び伸びと身体を動かす生徒の皆さんの様子を見ていると、こちらも元気をもらえます。
 一日も早く新型コロナウイルス感染症が収束し、思いきりいろんなことができる日が来ることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木)3年生 いろいろリレー

 3年生の学年レク大会の締めくくりは、いろいろリレーです。漢字クイズ→お玉→二人三脚→50M走→100M走→200M走の順でリレーを行います。途中で何度も順位が入れ替わり、歓声の中、ゴールを迎えました。
 写真は最終走者がゴール後、全員で大きな拍手をおくっている様子です。卒業前のこの時期に学年の一体感を持てる取り組みができました。
画像1 画像1

2月25日(木)3年生学年レク大会

3年生は学年最後のレク大会でした。運営はすべて学年協議会のメンバーによって行われました。王様タッチ、ケイドロ、全員リレーをしました。王様タッチは自分たちでルールを整備し考えた遊びであるとのことでした。受験直前のため、ひさしぶりに全力で走って、疲れている生徒もたくさんいましたが、いい笑顔がたくさん見られました。卒業前の良い思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)1.2年生学年末テスト

 今日と明日の二日間は、1.2年生の今年度の最後のテストになります。教科書やノートを見たり、友人と問題を出し合いながら登校してくる生徒の姿を見かけることもあり、テストに取り組む気持ちが伝わってきます。(写真上)
 テスト中はピンと張りつめた雰囲気があり、終わりのチャイムが鳴るまで一生懸命、問題に向き合う様子を見ることができました。(写真中)
 今日は昼食前に下校となります。明日のテストに備えて家路を急ぐことになります。(写真下)
 あと一日です。もうひと頑張りしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)6校時 2年生平和学習の取り組み

 2年生の平和学習では、全校生徒の皆さんから、いらなくなった書き損じはがき、古本、CD、DVDなどを回収し、ウガンダの元子ども兵の社会復帰を助ける団体に支援をする取り組みを行っていました。
 今日はその団体とリモート機能を使って交流する機会を持つことができました。こちらの午後3時頃がウガンダの午前9時頃になるそうです。最初はウガンダでの取り組みについてスライドを交えて説明が行われました。生徒の皆さんは日本とは全く違う環境に驚いているようでしたが、しっかりとウガンダの様子を聞いていました。その後、オンラインを活用し、生徒の皆さんからいくつか質問を行い、ていねいに答えていただきました。
1組
Q:なぜ、その仕事に就こうと思いましたか。
A:将来に向けて困難に直面している人の助けになるためです。
Q:ウガンダで一番大変だったことは何ですか。
A:仕事を楽しんでいるので大変だと思ったことはありません。ただ、電気のシステムが整っていないので、パソコンが動かない時は不便を感じることがあります。
2組
Q:ウガンダで流行っていることは何ですか。
A:やはり、新型コロナウイルスの対策が一番の話題になっています。また、この地域で選挙があったのでそのことも話題になっています。
Q:ウガンダのぜひ知ってほしい魅力は何ですか。
A:野生動物を保護するナショナルパークやナイル川や歴史的な建造物です。
3組
Q:ウガンダの食べ物で有名な物は何ですか。
A:レッドブレット(パンのようなもの)やゴマを煮込んだものやバナナ、ビーンズ、牛乳などです。
Q:ウガンダで一番怖かった出来事は何ですか。
A:今は比較的安全ですが、紛争時は大変でした。村が襲撃された時が一番怖かったです。

※このように、じっくりと交流する時間をもつことができました。生徒の皆さんは平和学習の取り組みを通して多くのことを学ぶことができました。取り組みの結果だけでなく、取り組みのプロセスの中にたくさんの生きるヒントを見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)安全監視ボックスの工事

 招提中の近くの交差点で毎朝、交通安全指導を行っておられる安全監視員さんが待機したり、旗などの物品を収納していました安全監視ボックスがリニューアルすることになりました。長年の使用で老朽化していますので、隣に新しいボックスを設置します。今日はその工事の初日で、コンクリートブロックで囲いを造り、続きは明日以降行われることになりました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

2月24日(水)1年1組 朝の漢字学習

 今日の1年生の各クラスの朝の会(8時30分から)の時間は、漢字の学習に取り組んでいました。どの生徒も明日からの学年末テストにむけて真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。書くことは物事を理解したり、記憶したりする時に大切な活動です。一つひとつ漢字の意味を考えて書くことの積み重ねは重要です。何事も「千里の道も一歩から」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)1年2組 朝の自主学習

 朝8時頃の1年2組の教室の様子です。早朝からたくさんの生徒が自主的に登校し、教室で自主学習に取り組んでいます。放課後にも学習会を実施していますが、朝の時間にも自主的に登校している生徒の皆さんが多くいます。「人は自分が思ったとおりの人間になる」と言われています。目的意識を持って日々の努力を続けることで自分が思った目的に到達することができます。今の気持ちを大切にして、ぜひ継続させてほしいと思います。
画像1 画像1

2月22日(月)1校時 1年生各クラス授業

 今週末の学年末テストに向けての学習にも力が入ってきました。早朝に登校して各クラスで学習に取り組む生徒もいます。
 今日の1校時の各クラスの授業は、課題学習への取り組みが多かったようです。写真は上から1.2.3組の様子ですが、3クラスとも授業の後半では課題について自分で調べて取り組む自学自習が行われていました。自分で疑問点を掘り起こして調べたり、友人や教員と交流を図るなど、後ろ姿からも集中している様子を感じることができます。明日の休日を挟んで最後の追い込みになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)放課後自習教室開室中

 通常の放課後自習教室も会議室で開室しています。こちらは学年に関係なく参加することができます。今日は数名の生徒と教員が学習に取り組んでいました。本校ではテスト前だけでなく、定期的に放課後自習教室を開室していますが、毎回、目的を持った生徒が参加しています。教員もいるので、わからないことはその場で解決することができます。今後も積極的な活用を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)勉強オシエルンジャー開室中

 1年生の放課後学習会(勉強オシエルンジャー)が昨日から開室しています。自主参加ですが、たくさんの生徒が学習に取り組んでいます。学習内容は自由で、自分で取り組んだり、教えあいをしたり、教員に聞くこともできます。廊下には教材がありますので、自由に活用することもできます。
 また、少し早めに登校して早朝に教室で学習している生徒もいるようです。誰にも強制されず、自分から進んで取り組むことが本当の学習のおもしろさかもしれません。
 来週の月曜日にも開催されます。充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)5校時 1年1組 社会科

 「アメリカ合衆国の生活と文化の特色を知る」ことをテーマにイメージできるものをどんどん発表していきます。自分で考えたり、教科書を見たり、iPadで調べたり、方法は自由です。生徒の皆さんからは積極的にたくさん連想したものが発表され、黒板にまとめられていきます。中にはアメリカ以外のものではないかというものもありましたが、まずは積極的に発表することが大切です。発表した後は、プリント学習が始まりました。今度は自分の考えをまとめて書く活動です。いろんな活動を通して、自分で考える力が養われていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)5校時 1年2組 英語科(少人数)

 教室に入ると、コの字席の配列で、iPadのGoogle classroomに入力された英語文を声をだして何度も読み返す活動が行われていました。一人で読んだ後は、ペアでの交流にうつります。生徒の皆さんは積極的に反復して取り組んでいました。読みにくい英文は指で拡大することができるので便利です。英語科におけるiPadの活用として、録音した英文を送って教員が採点したり、手作りの教材を交流したり、幅広く活用することができます。
 読む練習の後は、書く活動に入りました。読んだ文章を書いて確かめることになります。
 授業中の活動は止まることなく、次々に新しい活動に移っていきました。1時間の授業の中でたくさんの英語に触れることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)昼休みのホッと一息

 1.2年生は昨日からテスト1週間前でクラブ活動がありません。そんな時に昼休みのひと時がリフレッシュできる時間帯になります。昼食後、グランドでサッカーを楽しんでいる生徒がたくさんいました。歓声が聞こえて楽しくボールを追いかけている姿を見ることができました。
 その中で感心したことがありました。楽しくサッカーに取り組んでいても予鈴が鳴るとすぐに活動をやめて教室に戻っていきました。この切り替えの早さが一日の中のいろんな活動を充実したものにしてくれます。「時は金なり」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)1校時 2年2組 デートDV予防教育

 今日は、2年生の各クラスで養護教諭が、デートDVの予防教育を行いました。デートDVは交際を続ける中で身体的暴力、精神的暴力、経済的暴力、社会的暴力などで相手を苦しめるもので何気ない日常の言動や行動から発展する危険性があります。このような関係にならないために、自分を大切にし、交際相手も大切にして対等な関係を築くことや自分の意志をしっかり伝えることなどについて考える時間を持ちました。
 冒頭に養護教諭がパワーポイントを使ってわかりやすく説明を行い、一人で考える問題を出したり、グループでお互いの良いところを見つけ合う取り組みを行いました。また、いろんなケースをわかりやすく示したDVDを視聴しました。生徒の皆さんは些細なことからデートDVに発展してしまう怖さや自らも気をつけないといけないことなどを実感しているようでした。その後、養護教諭からまとめの話があり、iPadに振り返りの文章を打ち込んで授業が終わりました。
 これからも自分も相手も大切にする気持ちを持ち続けてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593