最新更新日:2024/05/16
本日:count up44
昨日:120
総数:124677
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

3月11日(木)4校時1年生 5校時2年生 卒業式準備

 明日の卒業式にむけて会場準備が始まりました。この時間は1年生が体育館周りの清掃や体育館内のシート敷きなどを行いました。午後からは2年生が椅子をセッティングするなど、会場準備の総仕上げを行いました。3年生の大掃除や1.2年生の会場準備など、本当に生徒の皆さんは率先して動いていました。本校の目標に「考える生徒の育成」がありますが、放課後の教員の打ち合わせでも全てを指示しなくても次はどのように動くのかを考えて行動できる生徒が増えてきたという話を聞きました。いろんな取り組みを通して成長する生徒の皆さんを見ていると、こちらも元気をもらえます。
画像1 画像1

3月11日(木)3校時 3年生クラスの時間

 掃除が終わった後は、クラスの時間になります。
 1組は担任の教員が生徒の皆さんに向かって話をしていました。担任の思いをしっかりと受けとめている様子が感じ取れました。
 2組は生徒が一人ずつ前に出て、担任が声をかけていました。声をかけるたび、思い出が浮かんできます。
 3組は卒業アルバムにお互いにメッセージを書くなどの交流を行っていました。楽しい会話が飛び交っていました。
 この時間は同じクラスで過ごした仲間との大切な時間になりました。
※写真の上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)2校時 3年生 大掃除

 昨日の公立入試を終えた3年生が登校してきました。2校時は大掃除の時間です。今まで使ってきたものを入念に掃除します。机やイス、壁などをきれいに拭いて、掲示物も取り外します。廊下にいつもセッティングされていました学習物のコーナーが取り外された時は、少しさびしさを感じました。生徒の皆さんは今まで使ってきた教室や廊下などに感謝の気持ちを込めてきれいにしていました。心を込めて掃除に取り組んでいる気持ちが伝わってきます。きれいになった教室は次の世代に受け継がれることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(水)5校時 1年2組 美術科

 「自分でマークを考える」ことを目標に、いろんなマークを参考にして、自分なりのマークを作製します。マークにはメッセージ性があり、パッと見ただけで、何を言いたいのかを感じ取れるのが良いマークと言えます。しかし、人に伝達するだけでなく、美しく伝えるためにふさわしいデザインを考えて、見た人の印象に残るマークをつくことがおもしろさと言えます。
 生徒の皆さんは、教員の説明をしっかりと聞いて、頭の中で自分のデザインを考えているようでした。サンプルのマークを参考に、自分しかつくれないマークづくりを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水)5校時 1年3組 体育(男女)

 最近はグランドでダンス発表会に向けた練習を見る機会が増えてきました。全体で通し練習をしたり、班で話し合ったり、うまくいかない時もあるようですが、練習を重ねて、動きがどんどん良くなってきました。何より、ダンスを楽しんでいる様子が感じられます。ダンスは自分の動きを覚えるだけでなく、周りと合わせていくことも求められます。また、言葉を交わさなくても全体での一体感を体感できることもダンスの醍醐味です。本番まであと少しです。楽しむ気持ちを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(水)2校時 2年3組 体育(男子)

 サッカーボールを使った4人組でのボールゲームです。田の字のマスの中に入って相手にボールをかえしていきます。昔、四つの枠から手を使って相手の陣地にボールを打って、上から「天大中小」の四つのポジションを取り合うゲームがありました。これをサッカーボールを使って足で行っているようです。勝敗を争わなくてもパスを回すだけでもおもしろさがあり、ボールさばきも上達します。生徒の皆さんはボールのコントロールに苦労しているようでしたが、ねばり強く取り組んでいました。練習の中に楽しさを見つけることが上達につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(水)3年生公立高校一般入試

 今朝、学校に到着すると、入試に向かう生徒と校門前で会いました。「頑張って」と声をかけようと思いましたが、「気をつけて」と声をかけました。生徒の皆さんはこの日に向けて十分に努力をしてきましたので、まずは無事に入試会場に到着してテストを終えることができるように気持ちを込めました。自分のもっている力を出し切れることを願っています。
 2年生の教室前の廊下には、入試の出願者の状況が掲示されています。そして、次のようなメッセージが添えられています。
 「1年度は、君たちの番です。2年生の間から、少しずつ未来の自分を想像して、出来ることを真剣に取り組もう。そして、色々な情報に対して、積極的に興味関心を持つようにしよう。そして、何より、大切なのは、保護者の方と話をしておくこと。自分がどうしたいのか、親の思いはどうなのか。1年は長いようで、あっという間です。日々を大切に過ごそう。」
 来年の入試に向けて3年生から2年生にバトンが渡されました。3年生の卒業後は、いよいよ2年生が学校をリードしていく立場になります。
画像1 画像1

3月9日(火)6校時 3年生卒業式予行

 入場から退場までの全体を通して練習しました。生徒の皆さんは本番さながらの緊張感を持って取り組み、細かい動きまで確認することができました。まだ、何も飾り付けが行われていない体育館ですが、当日は保護者の方も来られ、会場内には様々な掲示物が飾られ彩をもたらすことになります。生徒が退場した体育館でも教員が細部まで確認作業を行っていました。明日は公立高校の入試ですが、それを無事終えて当日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)6校時 3年生 卒業式の練習

 金曜日の卒業式に向けて3年生の学年練習が始まりました。椅子をおいて全体の流れや一つひとつの動きを確認します。何度も練習を重ねるうちに、いよいよ卒業式が迫ってきたことを実感します。明日は卒業式の予行を行うことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(月)5校時 1年1・2組 体育(男女)

 4校時の体育に引き続き、この時間は1年1.2組の授業です。このクラスも本番に向けて最後の追い込みです。全体への説明の後、班ごとの練習を中心に行いました。全体での迫力のある演技を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)交通安全への願い

 招提中学校の校門を出たところに比較的、車両などの通行量の多い交差点があります。ここでは毎朝、安全監視員の方に児童生徒の皆さんが安全に登校できるように見守っていただいています。しかし、まずは自分の目で確かめて行動することが大切です。「自分の身は自分で守る」という意識を持って登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(月)4校時 1年3組体育(男女)

 近日中に開催予定のダンス発表会に向けて男女合同での練習です。練習を重ね、だいぶ動きなどがまとまってきました。全体練習の合間に班練習なども入れて、繰り返し練習を行います。生徒間の話し合いを通して動きがどんどん改善されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(日)サッカー部練習試合2

 昨日に引き続き、今日は枚方四中との対戦です。スポーツのすばらしさに「礼に始まり、礼に終わる」ことがあります。勝っても負けても礼をつくすことが人間形成にも大きく役立ちます。スポーツを通して多くのことを吸収してほしいと思います。
※本校は赤のユニフォームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(土)サッカー部練習試合1

 今日は、本校でサッカー部の練習試合が行われました。顧問の教員によると、久しぶりの試合で体力的に少し厳しいところもあったようですが、生き生きと楽しく試合に取り組み、生徒のたくましい成長を感じたとのことです。
※本校は赤のユニフォームです。
写真上は、楠葉西中、写真下は、杉中との対戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(金)6校時 3年生を送る会1

 来週の卒業式を控え、今日は3年生を送る会が行われました。例年は全校生徒が体育館に入って行っていますが、今年はコロナ禍の関係で3年生だけが体育館に入り、録画をした1.2年生の歌やクラブの後輩からのメッセージを鑑賞しました。
 また、教員が作製した卒業生の3年間の生活をまとめたビデオも鑑賞し、笑いあり、涙ありの充実した時間を過ごしました。最後は卒業の歌「正解」の練習をして、あとは卒業式を迎えることになります。3年間の思い出を振り返る貴重な体験ができました。

写真上(卒業の歌「正解」の練習等)
写真中・写真下(後輩から先輩へのクラブメッセージ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金)6校時 3年生を送る会2

写真上(1.2年生が花紙で作った花文字「一期一会」「光り輝く」「未来へ」
写真中(1年生の歌「大切なもの」)
写真下(2年生の歌「絆」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金)8:30 生徒朝会

 小雨が降り、少し肌寒く感じる中、放送による生徒朝会を行いました。
1.生徒会長より
・先日行われました学年末テストを振り返ること。3年生の皆さんは残りの中学校生活を楽しんでください。本日、3年生を送る会が実施されます。
2.図書委員長より
・本の貸し出しについて。本を読む楽しみについて。
3.今後の日程について
4.校長より
・2年生平和学習の取り組みについて
 2月24日(水)のホームページでも紹介しました、ウガンダとの交流について話をしました。今回の取り組みでは全校生徒が関われたことが最大の収穫だと言えます。また、企画や物の収集など、最初の段階から生徒の皆さんが動いたことで大きな交流につながりました。小さな一歩が大きな進歩になることが体験できました。
・読書賞の表彰
 本校の学校図書館で75冊の本を読んだ生徒の表彰を行いました。読書は自分の世界を広げてくれます。引き続き、積極的に読書活動に取り組んでほしいと思います。
※来週の今日はいよいよ3年生の卒業式を迎えることとなりました。コロナ禍の中、少し制約はありますが、すばらしい卒業式になることを願っています。
5.生徒指導より
・学年を振り返る時期になりました。学習や友人関係の取り組みなどを振り返ること。
・朝の登校が少し遅くなってきたようです。気を緩めず取り組んでください。
・登下校時の交通ルールを守り、安全に気を配ること。
・3年生は最後の生徒朝会になりました。卒業後の進路に向けてはばたいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)6校時 3年3組 音楽

 公立出願が終わり、6校時は音楽の授業です。卒業式に向けて歌の練習を行いました。「涙そうそう」「3月9日」「ハナミズキ」「糸」など馴染みのある曲を歌ってから、起立をして「国歌」「校歌」の練習を行いました。その後、卒業の歌「正解」の練習に時間を費やしました。男女のパートの合唱がきれいで3年間の思いが伝わってきそうです。一つひとついろんなことに取り組み、卒業式本番を迎えることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(木)2年後の自分に向けたメッセージ

 3年生の皆さんにとって「卒業」の時が迫ってきました。この3年間でどのように物事などに対する考え方が変わったのでしょうか。そのことを知ることができるものが見つかりました。
 技術・家庭科の教員に聞いた話ですが、今の3年生の皆さんが1年生の時に技術・家庭科の時間にワープロソフトの練習として「2年後の自分に向けたメッセージ」をイラストを交えて作製しました。その作品は提出され学校で預かっていましたが、卒業を迎えるこの時期に生徒の皆さんに返却することになったそうです。まるでタイムカプセルのようです。
 生徒の皆さんは2年後の自分に対して、やさしく語りかけています。2年後に自分が成長したことへの賞賛や頑張ったことへのねぎらいなどが心を込めて打ち込まれています。自分が思っていたとおりの2年後になっていたでしょうか。
 未来は今自分が取り組んでいることがつくることになります。自分の考えと行動で大きく変えることができます。このメッセージを見て、さらにこれから先の自分にも新しいメッセージを贈ってほしいと思います。
画像1 画像1

3月4日(木)3年生公立入試出願

 今日は、朝から公立高校入試の出願に行きました。登校した生徒は教室で出欠確認をした後、受験校ごとの集合場所に移動し、説明を受けて出願書類などに不備がないかなどを最後までしっかりと確認しました。その後、生徒の皆さんは少し緊張した様子で校門を出ていきました。無事に出願が終われば、いよいよ受験を迎えることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593