最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:120
総数:124638
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

3月4日(金)3年生を送る会 番外編 モザイクアートのできるまで

 3年生を送る会で紹介しましたモザイクアートですが、かなりの時間と労力を費やしました。

 役割を決めて、一つひとつ小さな点を書き込んで、用紙をつなぎ合わせて、一つの作品となります。

 在校生一人ひとりの力が終結して完成できた作品になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)6校時 お世話になった3年生のみなさんへ

 2年生が退場し、3年生だけになった体育館では、クラブの後輩から先輩へのビデオメッセージが上映されました。

 ストーリー性のある内容やインパクトのあるメッセージなど、ビデオの出来が素晴らしく、楽しい時間になりました。

 後輩から先輩への温かい気持ちを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)6校時 3年生を送る会11 2年生から3年生へのお礼の言葉

 最後に2年生から、お世話になった3年生へお礼の言葉が述べられ(写真左)、2年生が退場して(写真右)、3年生を送る会が終了しました。

 多くの人が関わり、すばらしい3年生を送る会になりました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月4日(金)6校時 3年生を送る会10 3年生から2年生への歌の贈り物

 在校生から歌のプレゼントを受けた3年生が、今度は「旅立ちの日に」を2年生に贈りました。

 この歌を聴いた2年生は、先輩の思いを受けて、これから1年間、招提中を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1

3月4日(金)6校時 3年生を送る会9 3年生から2年生へのお礼の言葉

画像1 画像1
 2年生からの歌のプレゼントの後、3年生からお礼の言葉が述べられました。
 
 その後、3年生が卒業式で歌う「旅立ちの日に」を2年生に贈ることが伝えられました。

3月4日(金)6校時 3年生を送る会8 2年生から3年生への歌の贈り物

 2年生からは、「その先へ」という曲が贈られました。

 卒業して、新しい世界で生きていく先輩へのメッセージが込められています。

 受けたメッセージを力にして、今後の生活につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月クラブ予定

3月25日(春休み)以降については、クラブ予定が未定の場合もあります。

また、新型コロナウイルス感染症等の状況により、変更となる場合もあります。

3月クラブ予定

3月4日(金)6校時 3年生を送る会7 胸花のプレゼント

 クラスごとに2年生から3年生へ胸花のプレゼントが贈られました。

 3年生は、この胸花をつけて、卒業式に参加することになります。

 鮮やかな黄色が卒業式を引き立ててくれそうです。
画像1 画像1

3月4日(金)6校時 3年生を送る会6 2年生のモザイクアートの紹介

 2年生からも3年生へモザイクアートが贈られました。

 体育祭の赤団の2年1組から赤団の3年1組へ、青団の2年3組から青団の3年2組へ、黄団の2年2組から黄団の3年3組へ、ともに体育祭で協力して取り組んだ先輩へのプレゼントです。
画像1 画像1

3月4日(金)6校時 3年生を送る会5 2年生入場

 1年生と入れかわるように、2年生が体育館に入場してきました。(写真左)

 入場後に生徒会長から、3年生へあいさつがありました。(写真右)

 生徒会の中心は、3年生から2年生に受け継がれています。

 生徒会長からは、先輩へのお礼とともに、これからの招提中を引っ張っていく決意が感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月4日(金)6校時 3年生を送る会4 1年生と3年生のエール交換

 歌のプレゼントの後は、エール交換です。先輩から後輩へ(写真左)、後輩から先輩へ(写真中)、感謝の言葉や今後の生活についてのメッセージなどが贈られました。

 その後、1年生は、体育館から退場しました。(写真右)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月4日(金)6校時 3年生を送る会3 1年生から3年生への歌の贈り物

 思い出メドレーとして1年生から3年生へ「カリブ 夢の旅」「you can fly」「大切なもの」の3曲が贈られました。

 この3曲は、1年生の各クラスが文化祭で歌った曲です。各クラスの思いが3年生に伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)6校時 3年生を送る会2 1年生のモザイクアートの紹介

 3年生が入場し、最初に1年生が作成したモザイクアートが紹介されました。

 体育祭の赤団の1年2組から赤団の3年1組へ、青団の1年3組から青団の3年2組へ、黄団の1年1組から黄団の3年3組へ、それぞれ心のこもったプレゼントが贈られました。

 小さな点の組み合せがご覧のような写真になるとは驚きです。
画像1 画像1

3月4日(金)6校時 3年生を送る会1 3年生の入場

 今日の6校時は、体育館で3年生を送る会が実施されました。

 卒業する3年生と1.2年生がいろんな形のメッセージ交換を行い、絆の強さを感じました。

 順を追って紹介します。

 あらかじめ会場に入っていた1年生の中に3年生が入場してきました。3年生は、ステージの前に整列し、いよいよ送る会が始まります。 
画像1 画像1

3月3日(木) チューリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAより寄贈されたチューリップが大きくなってきました。

1500本のチューリップがどんな色でどんな風に咲くのか、
楽しみにしていてください。

3月3日(木) 3年生 音楽

オリヒメロボットを使って、西村さんと交流しました。

オリヒメパイロットとして、
東京のカフェでお仕事をされている話を聞いたり、
卒業生のみんなへのメッセージをいただいたり、
拍手が何度も起こりました。

最後は、西村さんが作詞作曲された「夢という花」を歌い、
西村さんに聴いてもらいました。

久しぶりに歌ったとは思えない、素敵な歌声とハーモニーでした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月3日(木)1校時 1年2組 体育(男女)

 ダンスの取り組みが完成に近づいてきました。

 以前見た時より、動きがスムーズになり、グループのまとまりが感じられるようになってきました。

 教員からのアドバイスを受け、生徒の皆さんは楽しそうに練習しています。

 いろんなことができるようになってくることで、楽しさも倍増します。

 最後の追い込みに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木)3年生 公立高校 一般選抜 出願

画像1 画像1
 今日は、出願の日です。

 朝から説明を受け、学校ごとに出発しました。

 出願を終えることで、少し気持ちが落ち着きます。

 出願した生徒の皆さんは、学校に戻ってから報告することになっています。

 気をつけて、行ってください。 

3月3日(木)校務員さんの着任

画像1 画像1
 3月に入り、新しい校務員の方が着任されました。

 手際よく、仕事を進められています。

 写真は管理棟の廊下を掃除されている様子です。

 生徒の皆さんは、声をかけてもらったらと思います。

 よろしくお願いします。

3月3日(水)技術・家庭科 掲示物 管理棟3階

 東日本大震災から11年が過ぎようとしています。

 今回の掲示物は、特に震災で家族を亡くされた方のことが記載されています。

 震災で家族を亡くされた方の喪失感などが実感でき、辛い気持ちになりました。

 私たちがどのように生きなければならないのかを振りかえる機会になりました。

 生徒の皆さんにも、何ができるのか、じっくり考えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 3年生を送る会
3/9 公立一般入試
3/10 予行 3年大掃除
3/11 卒業式
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593