最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:120
総数:124636
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

3月18日(金)最後の日々

 明日からの3連休をはさんで、来週の3日間で、今学期も終了となります。

 長く感じた人、短く感じた人など、それぞれだと思いますが、まずは、その日を大切に過ごす習慣は、これからも継続させてほしいと思います。

 生徒の皆さんにとって、今学期の締めくくりが充実したものになればと考えます。
画像1 画像1

3月18日(金)1校時 2年3組 英語

 ICTをつかった聞き取りの練習です。

 iPadに入力すると、参加者の一覧が表示されます。

 英文が発音され、正しいと思う日本語文を4つの中から選びます。

 正解者のランキングが表示されるなど、やってみようと思える工夫が入っています。

 幅広くいろんな体験から学ぶ力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金)雨の登校風景

 今朝は、久しぶりの冷え込みがあります。

 暖かい日もあったので、特に寒さを感じます。

 たくさんの教員が生徒の皆さんを迎えています。

 今学期も残りわずかとなりました。

 最後まで充実した日々を送ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月17日(木)4校時 2年1.2組 体育(女子)

 バスケットボールのゲームです。

 ビブスを着用することで、自分のチームのプレーヤーがはっきりとわかり、パスなどもスムーズに通すことができます。

 一つのボールを複数の人が取りにいったり、コート全体に広がり、大きなパスを通すなど、ゲームの躍動感が伝わってきます。

 時間を区切って、次々に試合が展開されました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木)4校時 2年1.2組 体育(男子)

 「フライングディスク」を使った取り組みです。

 フライングディスクを使った競技には、ドッジボールのようにチームで対戦したり、自分一人でパフォーマンスを発揮するなど、たくさんの種類があります。

 自在にコントロールする力がつけば、おもしろさが倍増します。

 教員も生徒の皆さんの輪に入り、楽しく取り組んでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木)3校時 2年3組 美術 2

 完成した水墨画をタペストリーにして、壁などに掛けることができます。

 日常生活の中で、自分の作品と触れ合うことができます。

 青色の背景が作品を引き立ててくれます。

 長く楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(木)3校時 2年3組 美術 1

 今年度最後の美術の授業です。

 水墨画を完成させます。

 自然と生き物の距離感が作品に味わいをもたらしてくれます。

 表現力の大切さが実感できます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(木)花を活かす

 上段の写真は、卒業式の壇上を彩った大きな花です。卒業式の会場全体を引き立てる説得力があります。

 下段の写真は、卒業式後に大きな花を切り取って、職員室の前に飾られた小さな花です。
 大きな花とは違った趣きが感じられます。

 花をどのように活かすのかは、時と場所などを踏まえた機転とセンスが必要です。

 多くの道に通じるヒントかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(木)3校時 1年2組 技術・家庭科

 いろんな物をつかって、木材をきれいにする作業です。

 黙々と取り組んでいる様子が伝わってきます。

 取り組んだことは、報告用紙に記入して、振り返りを行います。

 生徒の皆さんは、細かい部分にも気を配るなど、ていねいに作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)チューリップの成長

 少しずつ成長しているチューリップの様子です。

 いくつかは、きれいな色を出し、一面に広がる情景が創造できそうです。

 いろんな彩でいっぱいになるまで、もう少し時間が必要なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)3年生のいない教室

 3年生が卒業した教室は、少しさびしさを感じます。

 活気のあった教室に静かな時間が流れています。

 今、来年度に向けて、教室整備が行われています。

 4月からこの教室に活気が戻ることを考えると、少し元気をもらえそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月16日(水)5校時 2年2組 社会

 社会の授業の冒頭には、毎時間、時事問題が示されます。今日は、ウクライナの問題が提起されています。

 授業では、国際関係について、教員と生徒の皆さんのやり取りが行われています。

 日本の歴史の中で、どのような国際関係が築かれてきたのかをじっくりと学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(水)5校時 1年3組 美術

 今年度最後の美術の授業です。

 完成した切り絵に色を入れていきます。

 選んだ色の組み合せで印象がガラッと変わります。

 命を吹き込む瞬間と言えるかもしれません。

 記憶に残る作品になることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火)5校時 1年生 ダンス発表会11

 9つのグループのダンス発表が終わり、今までの練習の様子などを撮影したビデオを全員で鑑賞しました。

 教員のパフォーマンスなども収録され、全員で取り組んだ過程などを振り返ることができました。

 ダンス発表の合間には生徒の皆さんにインタビューをしたり、発表後には、参加した教員からの感想や講評を聞くなど、生徒の皆さんと教員が一つになって、ダンス発表会を盛り上げることができました。

 3学年とも素晴らしい発表会になりました。今後の活動にも期待します。
画像1 画像1

3月15日(火)5校時 1年生 ダンス発表会10

9番目
3組の3番目のグループの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火)5校時 1年生 ダンス発表会9

8番目
1組の3番目のグループの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火)5校時 1年生 ダンス発表会8

7番目
2組の3番目のグループの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火)5校時 1年生 ダンス発表会7

6番目
1組の2番目のグループの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火)5校時 1年生 ダンス発表会6

5番目
2組の2番目のグループの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火)5校時 1年生 ダンス発表会5

4番目
3組の2番目のグループの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式  12年大掃除
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593