最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:120
総数:124636
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

10月29日(金)6校時 2年2組 国語

 「走れメロス」を題材に、行動から気持ちを読み取る取り組みです。

 班ごとに話し合いをして、代表者が発表します。

 教員が代表者一人ひとりに問いかけていきます。

 主人公のその時々の心の変化を読み取ることが楽しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(金)6校時 1年1組 美術

 完成した絵文字作品を撮影して、レポートを作成していきます。

 写真撮影した後は、専用のソフトを活用していきます。

 作品を完成させるだけでなく、その後にも楽しい取り組みが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(金)5校時 2年3組 技術・家庭科

 「リーフレタスの養液栽培」の取り組みです。

 苗の高さの調査や気づいたことなどをまとめていきます。

 壁には、書き方の例なども掲示されているので、参考にすることができます。

 また、自分の手で育てたレタスには自然に愛着が生まれます。

 今日、新鮮な状態で持ち帰ることができるのが楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(金) 1年2組 音楽

画像1 画像1
授業の最後5分は、歌の練習。

今日は、2年生の合唱曲だった「ハナミズキ」
先生の立ちながらの、ポップなピアノ伴奏に合わせて、初めてとは思えない歌いぶり。

いつも、職員室に色々な曲が聴こえてきて、和ませてもらっています。

10月29日(金)1校時 3年1組 道徳

 奈良県の中学校の取り組みをまとめた動画を見て、自分の生きる道や進路について考えていきます。

 同じ中学校の様子が見られるので、親近感を持つことができます。

 生徒の皆さんは、真剣な表情で見ていました。感じたことを自分の生き方に活かせればと考えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月29日(金) 3年3組 体育女子

バスケットのシュート練習。
シュート10本を1分48秒で入れた人が最高記録でした。

そのあと、グループごとにシュートのコツをアドバイスし合って、
再チャレンジ。

人の意見を聞いたり、見たりすることで、上達につながっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月29日(金)1校時 1年1組 道徳

 「いつわりのバイオリン」を題材に学習に取り組んでいます。

 自分で考えてプリントにまとめたり、生徒間で交流したことを発表します。

 その後、教員がいろんな切り口で問題提起をしていきます。
 
 生徒からもたくさんの意見が出て、考えを深めることができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(金) 3年3組 体育男子

2000mのタイム測定。
目標タイムと点数が表示され、ペアの人がタブレットでラップタイムを入力。

友達や先生のかけ声で、
最後まで走り切り、清々しい様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月28日(木)昼休み 生徒会本部役員 立候補者受付

 今日から、立候補者の受付が始まりました。

 生徒会室前の受付場所に立候補者がやってきました。

 11月に入ると選挙運動も開始され、11月12日(金)の立会演説と投票に向けて、進んでいきます。
画像1 画像1

10月28日(木)あいさつ運動ののぼり

 新しいあいさつ運動ののぼりを設置しました。

 台風などで破損し、しばらく校門前にのぼりがない状態が続いていましたが、新しいのぼりが支給されましたので、早速設置しました。

 のぼりをつけると、校門前の雰囲気が一気に明るくなりました。

 こののぼりを見て、元気なあいさつがさらに広がればと考えます。

 元気な「おはようございます。」のあいさつを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)3校時 2年2組 理科

 「磁界」についての学習です。

 磁石をつかって実験を行います。

 班ごとに協力して取り組み、プリントにまとめていきます。

 教えられるのでなく、自分で答えを探していくことにおもしろさがあります。
画像1 画像1

10月28日(木)3校時 3年2組 数学

 関数についての学習です。

 身の周りの問題に利用できることが目標で、振り子やブランコなどを題材に授業が進められていました。

 書画カメラを使うと小さな資料も拡大して、全体で共有することができます。

 機器の効果的な活用や興味のわく題材の選択などで、学習への意欲を高めることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月28日(木)3校時 2年3組 美術

 ポスターの着彩が始まりました。

 筆の使い方も画像をつかって、わかりやすく説明されています。

 下書きに色が入ると、一気に作品が引き立ちます。

 楽しい時間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)2校時 1年1組 英語

 「現在進行形」についての学習です。

 いくつかのパターンが示されたり、いろんな動作を例に現在進行形を使って表現したり、楽しく学習に取り組んでいました。

 パターンをうまくつかうことで、表現の幅がどんどん広がっていきます。
画像1 画像1

10月28日(木)2校時 支援学級 ハロウィンの取り組み5

 「クモの巣」に「かぼちゃ」と「おばけ」を貼り付けて完成です。

 最初に紹介したものと少し違うところがあります。

 作る人の個性を発揮できるのが、作品づくりのおもしろい点です。

 生徒の皆さんは、ねばり強く、一つひとつの工程に取り組んでいました。

 完成後の表情が輝いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(木)2校時 支援学級 ハロウィンの取り組み4

 「おばけ」は折り込むのが少し難しいようです。

 細かい作業が続き、最後は斜めに折って完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)2校時 支援学級 ハロウィンの取り組み3

 「かぼちゃ」はオレンジ色の折り紙をていねいに折り込んでいきます。

 最後に顔の部分を描いて完成です。自分なりに表情を変えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)2校時 支援学級 ハロウィンの取り組み2

 「クモの巣」は、線を引いた部分をハサミで切っていき、網目の形にしていきます。

 切った後は、ラミネート加工をして完成です。

 切り方を工夫して、いろんな形の網目をつくることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)2校時 支援学級 ハロウィンの取り組み1

 支援学級では、ハロウィンの取り組みとして、「クモの巣」「かぼちゃ」「おばけ」の3つの作品に取り組んでいます。

 3つがそろうと、写真のような仕上がりになります。

 それぞれの取り組みを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(木)カッコイイ人

 管理棟3階の掲示板に技術・家庭科の掲示物が掲載されています。

 テーマは「カッコイイ人」です。

 人のために行動できる人は、カッコイイ人です。

 ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 安全点検日
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593