最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:120
総数:124636
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

11月30日(火)4校時 2年3組 数学

 平面図形の取組みです。

 グループで課題に取り組み、教員がていねいに個別指導を行っています。

 共有する内容は、ホワイトボードを使って、わかりやすく説明します。

 近くにいる人に気軽に相談しながら、取り組んでいる様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)4校時 1年3組 美術

 粘土づくりの取組みです。

 新聞紙を固めたものの周りに粘土をつけて、作品を完成させます。

 iPadで見本の画像をみて、ていねいに仕上げていきます。

 今日は4人組の席になっているので、他の人の様子も参考になります。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2校時 1年1組 数学

 グループ学習の取組みです。

 グループ学習の良さに、自分で取組みながら、気軽に相談できることがあります。

 さらに教員がていねいな机間指導をすることで、疑問点を解決することができます。

 あとは、相談する勇気です。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2校時 1年3組 社会

 「武士の成長」をテーマに課題に向き合っています。

 教員はていねいに個別指導を行い、一人ひとりの取組み状況を確認したり、質問にも答えています。

 また、教員と全員とのやり取りでは、多くの意見を聞き取り、新たな課題を投げかけています。

 いろんなアプローチを通して、学習への興味づけを図ることができます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)2校時 2年1.2組 体育(女子)

 持久走の授業です。

 教員が生徒の走るコースを逆走して、一人ひとりに声をかけています。

 生徒の皆さんは正面から声をかけてもらえるので、元気が出そうです。

 逆走することで、たくさんの生徒と触れ合うことができる教員の工夫があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)2校時 2年1.2組 体育(男子)

 バスケットボールのドリブル練習です。

 音に合わせて、ゆっくりとしたドリブル、速いドリブルを行います。

 その後、ドリブルをしながら体育館全面を自由に走り出しました。

 ボールを自在に扱えるようになると、バスケットボールのおもしろさがさらに増します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月)下校時の様子

 午後5時頃の校門前の様子です。

 写真では明るく見えますが、実際はもっと暗くなっています。

 クラブ活動を終えて家路につく生徒の皆さんです。

 教員も声をかけています。気をつけて帰ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日(月)放課後 専門委員会

 新しい生徒会役員による専門委員会がスタートしました。

 写真は、体育委員会の様子です。

 昼休みのボール貸し出しの割り当てを決めています。

 新しいメンバーでリフレッシュした活動が楽しみです。
画像1 画像1

11月29日(月)5校時 教育委員会授業視察

 今日は大阪府教育委員会と枚方市教育委員会より、授業視察に来られました。

 授業を見られ、はつらつと授業に取り組む生徒の皆さんや、活動の様子や前向きな気持ちの伝わってくる掲示物などに感心されていました。

 生徒の皆さんの元気力を感じてもらえたかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日(月)4校時 1年3組 体育(男女)心を整える

 体育館内では持久走の説明が行われています。目的や行動を確認して、いざグランドへ移動です。

 体育館前には、きれいに揃えた靴が置かれています。ちょっとした気づかいが落ち着いて行動できることにつながります。

 心を整えて、持久走に取り組むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)朝のあいさつ 有言実行

画像1 画像1
 旧生徒会生活委員長としての最後のあいさつ運動の日を迎えました。

 立候補の時に、朝のあいさつ運動を頑張りますと力強く宣言してくれました。

 それから1年間、毎朝のあいさつ運動に参加し、招提中生だけでなく、招提小生や地域の方など、多くの方に声をかけて、地域に元気をもたらしてくれました。

 まさに有言実行です。これからも生活委員として、定期的にあいさつ運動に参加してくれるそうです。

 あいさつの輪が大きく広がりました。ありがとうございました。

11月26日(金)テスト後クラブ活動 女子バドミントン部

 体育館全面を使って練習が行われています。

 シャトルを打つ人、サポートする人が連携し、合理的に練習が組み立てられています。

 限られた時間の中では、組織的に効率よく活動することが求められます。

 楽しみながら、手際よく動く姿を見ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金)テスト後クラブ活動 女子ソフトテニス部

 力強くラケットを振りぬいています。

 ボールの落下地点を見定めて全身で打つことが大切です。

 周りの生徒の皆さんも声をかけて、全員で練習を盛りあげています。

 一球入魂ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)テスト後クラブ活動 男子バスケットボール部

 一対一の攻防やシュート練習などの様子です。

 ていねいに動きを確認しながら行っています。

 身体が自然に動いてくれるまで反復することが大切です。

 楽しみながら取り組んでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月26日(金)テスト後クラブ活動 女子ソフトボール部

画像1 画像1
 ベースランニングをした後、ひと息ついている様子です。

 練習のことを話し合っているのでしょうか。

 クラブ活動の練習では、時々立ち止まって、自分の行っていることが正しいのかを振り返ることが必要です。

 考える練習が上達をサポートしてくれます。

11月26日(金)テスト後クラブ活動 軟式野球部

 空を見上げる軟式野球部の皆さん、何をしていると思いますか。(写真上)

 各自がボールを空高く投げ上げてキャッチする練習です。うまくキャッチできたでしょうか。

 準備運動の様子です。手首を入念にほぐします。ケガ防止には重要な動きです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金)テスト後クラブ活動 サッカー部

 2学期末テストが終わった午後のクラブ活動ではエネルギッシュな動きが感じられます。

 テストから解放された気持ちが自然に動きにあらわれています。

 サッカー部は、グランドに来た生徒から自由にボールに触れていました。

 集合後、本格的な練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) 数学 学習プリント

 今まで取り組んだプリントが置かれています。

 何度も繰り返すことが自分の力をつけることになります。

 気になるプリントを手に取って、チャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月26日(金)2学期末テスト テスト開始

 テストが始まると、教室内の雰囲気が変わりました。

 真剣に問題に向き合う姿が見られます。

 テストの時間を最大限使って、自分の力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1

11月26日(金)2学期末テスト 最終日

 1校時のテスト前の様子です。
 
 教科書やプリントを見たり、友人と話をしたり、リラックスした雰囲気を感じます。

 緊張とリラックスの組み合わせは大切です。

 落ち着いて問題に向き合ってほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 安全点検日
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593