最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:120
総数:124636
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

3月8日(水) 1年1組・2組 体育

ソフトボールの授業もいよいよ大詰め。

試合形式で、盛り上がっていました。

ピッチャーが投げたボールを打つのも難しいですが、
止まったボールを打つのもなかなか・・・。

お互いアドバイスや励ましの言葉などが
活発に交わされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(水) 3年2組 理科

身の回りのものと、
理科の知識と関係する話に、
みんな興味津々で聞いていました。

ひのきの風呂桶が壊れた話でしたが、
まず、ひのきの風呂桶が家にあるって珍しい!?

理科で学んだ知識が生かされることに関心していました。
画像1 画像1

3月8日(水) 2年3組 技術

「論理的な思考力を身につけよう」
というテーマ。

まずは、教室を出発して、
指定された、いくつかの用事を済まして、
戻ってくるルートを考えていました。

効率的・合理的に・・・ということで、
理由もそれぞれ挙げながら、
意外にも色んなルートが考えられていました。

画像1 画像1

3月8日(水) 3年3組 数学

先生が予想した公立入試に出そうな問題プリントを実施。

計算問題から、図形、グラフ、文章問題など様々でしたが、
集中して取り組んでいます。

3年間の総復習です!

画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(水) 3年1組 英語少人数2

画像1 画像1
こちらのクラスでも、
先生がピックアップした、
公立高校の入試問題を解いてしました。

解説を聞きながら、
みんな必死にポイントをメモしていました。
緊張感が伝わってきました。

3月8日(水) 3年1組 英語少人数1

画像1 画像1
入試直前ということもあり、
公立高校の入試対策問題を解いていました。

並べかえ問題を解くポイントを聞いて、
「なるほど〜」と納得し、
シャーペンが進んでいました。

3月8日(水) 2年1組 国語

それぞれ、テーマを決め、
それについてのアンケート等をもとに、
発表するためのシートを
タブレットで作成中。

ちょうどいい画像がなくて、
「ペイント」アプリを使って、
自分で描いている人も。

いかに、相手にわかりやすく、伝えられるか、
試行錯誤していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(水) 2年2組 英語

廊下で、NETの先生とインタビューテストを行なっていました。

生徒たちは、NETの先生にする質問をいくつか考えていますが、
それに答えてもらった後は、
あいづちをして、さらに質問をします。

制限時間の2分があっという間で、
まだまだ話し足りないという生徒も!

スピーキング力の、目覚ましい進歩です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月 クラブ予定

春休みの予定については、未定のクラブがあります。
また、変更する可能性もありますので、各クラブで確認をしてください。

3月

3月7日(火)6校時 3年生 思い出の時間

 3年生を送る会が終わり、6校時は、3年生だけの時間になります。

 クラブの後輩や教員からのビデオメッセージや3年生の取組みをまとめたビデオを鑑賞しました。

 中学校生活の思い出がよみがえり、心温まる時間になりました。

 来週は、いよいよ卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)5校時 3年生を送る会 2

 2部は、2年生と3年生の会です。

 初めに2年生の代表生徒から、3年生の皆さんにお世話になったお礼や思い出などを交えたあいさつがありました。(写真上 の上段左)

 続いて、1年生の各クラスで作成した、はな絵の紹介がステージ上で行われました。鮮やかな光沢です。。(写真上 の上段右)

 次に2年生から3年生に卒業式につける胸花の贈呈が行われました。(写真上 の下段左右)

 その後、2年生から、3年生に合唱のプレゼントがありました。曲は、「時の旅人」です。(写真中)

 最後に3年生の代表生徒から、2年生の皆さんにお礼や思い出、メッセージなどが贈られ、3年生から「旅立ちの歌」のプレゼントがありました。(写真下)

 先輩と後輩との絆の強さが確認できた3年生を送る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)5校時 3年生を送る会 1

 3年生を送る会は2部構成になっています。

 1部は、1年生と3年生の会です。

 初めに1年生の代表生徒から、3年生の皆さんにお世話になったお礼や思い出などを交えたあいさつがありました。(写真上 の下段左)

 続いて、1年生の各クラスで作成したモザイクアートが披露されました。見事な出来栄えです。(写真中)

 次に1年生から、3年生に合唱のプレゼントがありました。曲は、「大切なもの」です。(写真下)

 最後に3年生の代表生徒から、1年生の皆さんにお礼や思い出、メッセージなどが贈られました。(写真上 の下段右)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)3校時 3年1組 数学

 公立高校一般入試に向けた取り組みです。

 過去に出題された問題などを中心に課題に向き合っています。

 自分で考えたり、隣の人に聞いたりしながら、じっくりと問題を解いています。

 入試に向けて、最後の追い込みの時期に入っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日(火)3校時 1年2組 技術家庭科2

 授業が終わると、ブックスタンドは、金工室に置くことになります。

 クラスごとに場所が指定され、並べて置きます。

 完成した作品が並べられる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)3校時 1年2組 技術家庭科

 ブックスタンドの作製です。

 自分で取り組んだり、協力しながら、楽しい雰囲気が感じられます。

 実習振り返りシートに記入しながら、毎時間の作業の確認も行われています。

 木を組み終えた人は、やすりを使って、最後の仕上げに入ります。

 この仕上げの作業で作品の見栄えが変わります。

 最後まで、ていねいに取り組んでほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)3校時 3年2組 社会

 時事問題の振り返りです。

 3年生の皆さんが入学した2020年頃の時事問題を振り返ります。

 コロナ禍の中にもいろんな出来事がありました。

 教員の説明を受けて、じっくり振り返る時間がもたれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月7日(火)1年生 ばっちり! 授業態度キャンペーン

 1年生で新しいキャンペーン活動が始まっています。

 今回は、授業態度についてです。

 授業大切にすることは、学校の活動の基礎基本です。

 まずは、一人ひとりが意識して取り組むことで、クラス全体の意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1

3月6日(月)6校時 3年生 卒業式練習

 3月14日(火)の卒業式に向けて、本格的な練習が始まりました。

 写真は、卒業証書授与の練習です。

 まずは、全体的な流れを確認します。

 練習を重ねるごとに卒業式に向けて、気持ちが高まっていきます。
画像1 画像1

3月6日(月)1年生 終礼時間守るキャンペーン終了

 1年生の2つ目のキャンペーン活動が終わりました。

 終礼時間を守る取組みです。

 時間を守って生活する習慣をつけることで、学校生活にメリハリが生まれます。

 楽しみながら、学校生活の質をあげることができます。
画像1 画像1

3月6日(月)6校時 1年3組 国語

 新聞づくりの取り組みです。

 班ごとに相談しながら、レイアウトや見出しなどを考えていきます。

 教員に点検してもらい、合格すると、本格的に作製します。

 班で相談しながら、一つずつ形ができていく時が一番楽しい時間かもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 卒業式予行
3/10 公立一般入試
3/14 卒業式
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593