最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:120
総数:124636
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

3月9日(土)ソフトボール部

朝からソフトボール部の活動が行われています。

北河内のソフトボール教室ということで

150人程の選手が集まって指導を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)6校時 1年生道徳

1年生の道徳は本日で終了となります。

本日は1年間でやってきたことの振り返りをしています。

今までの教材を見返しながら、それぞれの感想を

書いています。

※写真は1組と2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)5.6校時 3年生 卒業式練習

 卒業式練習もあと少しになりました。

 卒業証書授与(写真上)や卒業の歌(写真下)の練習などが、何度も繰り返し行われました。

 練習を見ていると、卒業していくことが実感として伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)午後 高い樹木の伐採

 校務員さんが、高い樹木を伐採しています。

 難しい作業だと思いますが、高い所の枝葉がきれいに刈り取られました。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(金)3年生 最後の昼食時間2

今日は3年生にとって、招提中での最後の昼食になります。

コミュニケーションを取りながら楽しく食べています。

※写真は3年1組と2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)3年生 最後の昼食時間

 今日は3年生にとって、招提中での最後の昼食になります。

 学校給食のメニューはご覧のとおりです。

 昼食を摂りながらの楽しい歓談の時間になりました。

 ※写真は3年3組の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(金)4校時 2年3.4組 体育(男子)

 跳び箱の授業です。

 協力して、セッティングが行われています。

 教員も一人ひとりに対して、ていねいにアドバイスをしています。

 跳び箱を縦や横に置いて、迫力のある演技が見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)4校時 2年3.4組 体育(女子)

 ソフトボールのゲームです。

 ティーバッテングからプレーが始まります。

 打った後は、全力で走り、ホームベース上でのクロスプレーも見られました。

 たくさんの歓声が聞こえ、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)工事の状況

 校門付近の工事は、終了しました。コンクリートが乾いた状態になっています。

 靴箱付近は、コンクリートが乾くのを待つ状態になっています。

 少しずつ、工事が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)3年生 英語 お世話になった人へ英語のメッセージ

 3年3組の教室です。

 英語の時間に取り組んだ、「お世話になった人への英語のメッセージ」が飾られています。

 さくらの形の用紙に、心を込めたメッセージを見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)2校時 2年生から3年生へのメッセージ

 2階の渡り廊下です。

 2年生の皆さんが卒業する3年生に向けて、まとめたメッセージが貼られています。

 3年生と過ごした思い出がたくさん書かれています。

 思い出がつまったトンネルのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)2校時 1年3組 理科

 生物の進化の歴史について、ていねいな説明が行われています。

 動画や絵なども活用して、はるか昔の様子をイメージすることができます。

 長い歴史の中で人類が誕生した時期を1時間で例えると、59分56秒あたりであると説明がありました。

 生物の歴史の奥深さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)2校時 1年2組 国語

 意見文の作成です。

 しっかりと資料などを読み込んで、自分の意見をまとめていきます。

 じっくりと取り組む様子が見られます。

 ポイントやキーワードを確認したり、まとめる内容の優先順位を決めたり、いろんなことを考える必要があります。

 苦労しただけ、力がつきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木)3年生 卒業記念ムービーの鑑賞

 1.2年生が退場後、3年生は、クラブの後輩からのお祝いのメッセージや3年間の活動がまとめられたムービーを鑑賞しました。

 穏やかな雰囲気の中、中学校生活の思い出を振り返る楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木)5校時 3年生を送る会 5

 ※3年生から1.2年生へのメッセージ
 日々の交流の思い出や、これからの招提中学校を託すメッセージが贈られました。

 ※3年生から1.2年生への合唱のプレゼント
 「正解」という曲が贈られました。すばらしいハーモーニーが体育館に響き渡りました。

 ※3年生を送る会実行委員長あいさつ
 最後に委員長からお礼のあいさつがあり、閉式の辞の後、3年生を送る会が終了しました。
 会の準備や進行などを務めた実行委員会の皆さん、お疲れさまでした。

 全校生徒が一堂に会することができた、すばらしい行事になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)5校時 3年生を送る会 4

 ※写真上:1.2年生から3年生へのメッセージ
 今まで、お世話になったことや思い出などが語られました。

 ※写真中:胸花の贈呈
 3年生が卒業式に使う胸花が贈呈されました。

 ※写真下:1.2年生から3年生への合唱のプレゼント
 本校の音楽科教員が作詞作曲した曲「進め!!」が披露されました。
 卒業生の入学から、日々の出来事などが歌詞になった感動的な曲でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)5校時 3年生を送る会 3

 花文字の紹介

 ※写真上:1年生作成「明るい未来へ進め」

 ※写真下:2年生作成「広がる未来無限大」

 ていねいに仕上げられたメッセージが紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木)5校時 3年生を送る会 2

 ※写真上:開式の辞

 ※写真中、下:オープニングムービーの鑑賞
 3年生を送る会に向けた取り組みの様子が紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)5校時 3年生を送る会 1

 今年度、全校生徒が集まる最後の行事となる「3年生を送る会」が開催されました。

 3年生と1.2年生が今までの交流を振り返り、互いにエール交換する感動的な行事になりました。

 ※写真上:3年生の入場を待つ1.2年生
 ※写真中:3年生の入場の様子
 ※写真下:3年生が入場し、着席の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)3校時 2年2組社会科

2年生社会科の様子です。

新聞紙条例とはどのようなものなのか

ビゴーが描いた風刺画から考えていました。

風刺画から当時の様子を考えるといった

面白い授業が展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593