最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:120
総数:124636
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

3月7日(木)3校時 2年4組英語少人数

2年生英語の少人数の様子です。

お茶文化についての長文に取り組んでいます。

長文をグループで分けて読む練習をしていました。

スラスラ読める生徒も多く、感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木)3校時 3年3組 社会

 来週の公立高校一般入試に向けて、課題に取り組んでいます。

 教員もていねいに解説を行っています。答えを伝えるだけでなく、興味深い話もあり、楽しく理解を深めることができそうです。

 いよいよラストスパートです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日(木)美術部 作品の数々

 きれいな花が校内に彩をもたらしてくれています。

 春の雰囲気が感じられます。

 生徒の皆さん、少し時間をとって、ゆっくり見てください。

 気持ちが穏やかになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日(木)3校時 1年3組 数学

 中央値についての学習です。

 バスケットボールのシュートを題材に、楽しく考える時間が持たれています。

 ペアでの交流もあり、クラス全体で課題に向き合う様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日(木)美術部 駐車禁止ポスター

 最近、つくられた美術部の作品を改めて、紹介します。

 このポスターをカラーコーンに貼って、校門前に置かれています。

 駐車禁止にご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日(木)1校時 3年2組 体育(男子)

 サッカーのゲームが盛り上がっています。

 攻守の展開が速く、広いグランドいっぱいを使って動いています。

 3年生の授業もあと少しです。

 交流を深めて、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)朝の登校時の様子

 教員から声をかけられて、登校を急ぐ様子が見られます。

 朝の時間は、貴重な時間です。

 今より、ほんの少しだけ早く、登校する習慣を意識してほしいと思います。
画像1 画像1

3月7日(木)「イヤホン難聴に要注意!」

 保健室前の掲示板です。

 今回のテーマは、「耳」です。

 ヘッドフォンなどで、長時間、大音量の音を聞くと、耳にダメージを与えることになります。

 耳のしくみやケアなどについて、ていねいに解説されています。

 生徒の皆さん、ぜひ参考にしてください。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)3年生タブレット返却作業

本日3年生は、3年間使用したタブレットを

学校へ返却しました。このタブレットは次の新入生が

使用するものになりますが、

返却する際、綺麗に画面を拭いて返す生徒が多くいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)5校時 3年3組 体育(男女)

 1.2年生が体育館でリハーサルをしている間、3年生は授業が行われています。

 3年3組は、グランドでの体育の授業です。

 男子はサッカー、女子は縄跳びに挑戦していました。

 卒業前の授業が少しずつ少なくなっていきます。

 思い出になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水)5校時 1.2年生 3年生を送る会リハーサル

 明日の3年生を送る会にむけて、最後のリハーサルが行われました。

 合唱の練習や送る会の進行の確認など、細部まで、ていねいな確認をしました。

 明日は、1.2年生と3年生が心温まるエールの交換ができればと思います。

 明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)靴箱付近の工事

 先日の校門前の工事に続き、靴箱付近の工事が行われています。

 コンクリートの床の部分を固めていきます。

 安全確認をしながら、着々と工事が進んでいきました。
画像1 画像1

3月6日(水)3校時 1年3組 国語

 意見文の作成です。

 「テーマをもとに、三角ロジックの形で、「意見」「事実」「理由づけ」を整理していきます。

 班の形で意見交流しながら、取り組みが進んでいきます。

 積極的に意見交換したり、教員に質問する様子などが見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月6日(水)3校時 3年生 卒業式練習

 卒業証書の授与の練習をしています。

 あらかじめ、教室で段取りを確認してきたようですが、実際に行うと少し緊張するかと思います。

 合唱の練習や、起立、着席などの練習もあります。

 一つひとつの動きをしっかりと確認して、厳粛な式になればと思います。
画像1 画像1

3月6日(水)3校時 2年1組 美術

 画用紙を使って、立体作品をつくっています。

 「何をつくっていますか」と質問すると、「家をつくっています」と返事がありました。

 画像を参考にしたり、図形の平面図を描いたり、一人ひとりが自分のイメージをふくらませて、作品づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)校門前 駐車禁止ポスター

 校門前に新しい駐車禁止のポスターを貼ったカラーコーンが設置されました。

 3つ目のパターンのポスターになります。

 今回は、大阪の色合いが全面に出されています。

 美術の皆さん、いつも味わいのあるポスターをありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月5日(火)放課後 3年生ワックスがけ

放課後、3年生の教室ではワックスがけが行われていました。

1年間お世話になった教室をピカピカにしています。

各クラスそれぞれが担任と一緒に丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)5校時 3年生 卒業式練習

 3月13日(水)の卒業式に向けての練習が始まりました。

 写真は、合唱の様子です。

 これから卒業証書の授与など、いろんな練習が行われます。

 いよいよ来週に迫ってきました。
画像1 画像1

3月5日(火)昼清掃

 今日は、昼清掃の日です。

 写真は、1年生の教室です。

 協力して、ていねいに掃除に取り組む様子が見られます。

 クラスの団結にもつながることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)4校時 2年2組 音楽

 リコーダーのテストです。

 一人ずつ順番に並んで、テストを受けます。

 緊張しながらも待っている間は、練習に集中する様子が見られます。

 練習した成果が発揮できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593