最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:182
総数:149039

11月15日(火) 3年生は球技大会

本日、3年生は球技大会を行いました。
5、6時現目です。
体育祭のように全力で取り組み、盛り上がってました。
クラスの絆が更に深まったようです。
進路決定に向けて大変な時期なので、リフレッシュにも
なったと思います。
 ・玉入れ
 ・大縄
 ・リレー
楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 音楽の授業 「能をバズらせよう」動画発表。

いよいよ発表の時間です。
観阿弥と世阿弥について発表していました。
画像1 画像1

11月14日(月)3年生 音楽の授業

音楽の「能をバズらせよう!」で、生徒達は熱心に動画を制作しています。
いよいよ、発表前の最終調整をしています。
「般若はこの角度で・・・。」などなど、最後まで良いものを作るために頑張っています。
動きのある動画は、廊下に出て撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 研究授業(英語)

英語のようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 研究授業(国語)

国語のようす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 研究授業(数学)

数学のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金) 研究授業(美術)

本日は、2年生の先生が研究授業を行いました。
目的は、授業力向上のためです。
授業終了後は、内容についてディスカッションを行い、
更なる授業力向上を目指します。
ディスカッションの最初(15分)は、受講した生徒(数名)
にも参加してもらい、意見をもらいました。

充実した研究授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 沖縄の歴史、文化、平和への願いを込めて

本日は、平和学習として「まーちゃんバンド」に来ていただき、
音楽と話を聞きました。
沖縄の歴史や文化を、音楽とともに聞きました。

昔から受け継がれたものが、消えていってるね。
花、木、森、海・・・
虫、花、鳥、人・・・

原因は、地球温暖化、環境破壊、戦争・・・

生徒の皆さんは、何を感じましたか?
何を学びましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) ルールメイキングプロジェクトの様子を見に行くと・・・

本日は、ルールメイキングプロジェクト(学校ルールを生徒主導で再検討する)が打ち合わせを行うので、その様子を見に行きました。
今日のメインテーマは、制服問題です。
現在の制服、体操服、私服、これらを自由に選択しても良いのではないか!!
3つの服装の生徒たちが学校に混在するのです。
その日の気分によって、3つから選べるのです。
論議の最中に「校長先生はどう思いますか」と問われました。
少し話した後、以下のような展開になりました。
(以下は生徒の発言です)
 ・私服で、短いスカートはどうなの?
  これを許すと、制服も短くても良いの?
 ・式典等の日は、TPOを考えた服装が楠西生はできるよ。
 ・高校の先生や社会人を呼んで、意見を聞こう

しっかりした論議を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水) 昼休みの運動場

昼休みには、運動場から賑やかな声が聞こえてきます。
速攻で昼食を食べて、バレーボールを楽しんでいます。
無邪気に楽しんでいる姿は、ほのぼのします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 今夜は442年ぶりの天体ショー

11月8日の夜は、皆既月食が見られます。そして、天王星が月の裏側に隠れる天王星食もあり、日本で前回皆既月食中に惑星食が起こったのは、1580年で442年ぶりだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

展示物を撮るだけであっという間に、時間が過ぎていきました。
1年生のみなさんは「国立民族博物館の魅力を伝えよう」というスライドを作成します。
たくさん写真を撮れたかと思います。おうちの人にも、たくさん話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

館内が広いため、生徒に会わない時もありました。
赤いジャージを見ると、ホッとします。カラフルな乗り物に乗って写真を撮ってもらうのも実は、ミッションなんですね。楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

国立民族博物館(みんぱく)は、広い館内を先生から与えられたミッションをクリアするためにしっかりと見学しました。動画を見るブースがあったり、壁一面に展示物があったり、なかなか見応えがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

待ちに待った昼ごはん。広い芝生広場でのんびり食べました。
食後は、寝転がっている生徒がいたり、鬼ごっこが始まったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

「凄い」の一言です。
ありえない高さの自転車に乗ったり、樽に乗って動かしたり・・・。
きっと、普段使わない筋肉も使っているのでしっかりストレッチしてくださいね。
ずっと上を向いていて、首が疲れたと言うと、バチが当たりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

ビーストは、びっくりするほど高いところまであるアスレチックで全部で120種類くらいの体験がで来ます。最初の一歩がなかなか出なくても、だんだん慣れてきていました。
天空回路からの見晴らしも素晴らしいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

太陽の塔の前で記念写真を撮ったあと、1・2組は国立民族博物館へ3・4組はビーストへ移動しました。公園内を歩くのも、とても気持ちよかったです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)1年生校外学習

予定より少し早く万博公園に到着しました。
太陽の塔の前で、記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)1年生校外学習

雲ひとつない晴天の中、万博方面に出発しました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404