最新更新日:2024/04/19
本日:count up124
昨日:193
総数:148938

4月28日(木) 生徒による修学旅行保護者説明会−2

生徒による修学旅行保護者説明会の風景です。
 ・プロジェクタを利用してのプレゼン
 ・学びやレクの内容を、具体的に説明
 ・レクの予算についても説明

楽しさや学びの内容が伝わり、保護者や先生も感心していました。
頑張った甲斐がありましたね。

修学旅行まで、あと1ヶ月。
最終の詰めをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 生徒による修学旅行保護者説明会−1

画像1 画像1
本日、修学旅行の保護者説明会を実施しました。

説明は、修学旅行実行委員(生徒)が実施しました。
写真は、直前のプレゼン練習風景です。
「めちゃくちゃ緊張していまーす」と言ってました。

しかし、この経験やプレッシャーは、よい経験になりますよ。

4月27日(水) 旅行社の方と打合せ。これも実行委員が実施。

修学旅行の実行委員が打合せを実施していました。
本日は、旅行社の方との打ち合わせです。
生徒たちは数多くの質問をして、企画内容を確認しています。

明日は保護者説明会です。
実行委員も参加する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 雨の日の放課後。賑やか・・・

職員室にいると、賑やかな声が聞こえてきます。
本日は雨のため、グランドでの部活動はできません。
したがって、廊下で練習を行っています。
 ・ハードルの練習
 ・階段ダッシュ
 ・腹筋(先生も一緒に練習しており、疲労感たっぷりでした)

どのクラブも工夫して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 20時の学校

20時に学校内を回りました。
電気がついているのは、体育館と職員室。

●体育館
 ・地域の方がバトミントンを楽しんでいます

●職員室(写真)
 ・10名以上の教職員が仕事をしています
 ・プリント採点、授業準備、修学旅行打合せ
 ・各種事務処理

教職員は生徒のために一生懸命です。
しかし、働き過ぎが心配です。(週末も部活動で学校に来る教職員も多いです)
働き方改革が必要だと痛感します。
画像1 画像1

4月22日(金) 朝の挨拶

朝の挨拶を校門で行ってます。
賑やかな声での登校。
駆け足での登校。
様々です。

今週は、生徒会の皆さんも朝の挨拶に参加してくれました。
一年生もいました。

爽やかな挨拶で、素敵な一日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) おいしい給食の理由

給食室からいい匂いがしてきました。
今日の給食は、ししゃも・肉じゃが・アスパラの炒め物、ご飯、お味噌汁。
どれも温かく、美味しかったです。
温かい理由は、カートにあります。
飛行機での食事はCAさんがカートで運んできます。
これと同じもので、食事を保管しているからです。

給食の利用率は35%程度です。
教職員も数名食べています。
当然、お金は払っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 1年生の授業風景

1年生の授業風景です。

・英語 :ネイティブの先生による授業です。
     英語による質問でも、手を上げて答えています。
・理科 :植物に関する授業です。
     教科書だけでなく、校庭で観察しています。
     ルーペやタブレットで一生懸命調べています。
・おまけ:スズメが廊下で迷子になっていました。
     無事に、大空へ羽ばたきました。

生徒の皆さんもしっかり学習して、大空(世の中・世界)に羽ばたいて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 鉛筆の音が教室に響く(3年生)

3年生の教室は、鉛筆の音が響いています。
本日は、全国学力・学習状況調査の実施日です。
 ・学力調査   :国語、数学、理科
 ・学習状況調査 :家庭学習時間、スマホ利用時間
          就寝時間、規範意識、読書時間 等

学力調査の内容については、
 ・図(絵)や表から読み取る
 ・多くの情報(データ)を分析する
上記内容の比率が増えたような気がします。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

4月18日(月) 修学旅行の実行委員募集

3年生の修学旅行は、5月29日に実施予定です。
そのため、実行委員(企画部門、レク部門、探求そうぞう部門)を募りました。
30名以上の応募があり、教職員一同は驚きと嬉しさで感謝感激です。

校長室で面接を行い、希望理由等を聞きました。
皆さん、しっかり喋れてましたよ。

今後は、応募した生徒が中心となり修学旅行内容の検討を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金) 2年生の授業風景−2

・2年3組 :理科
      ホットケーキやどら焼きが膨らむ元を探す。
      実際に、実験(焼く)していました。
・2年4組 :国語
      文法の授業でした。
      机の上には小テストもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 2年生の授業風景

体育の授業風景です。
2年1組と2組の合同授業です。

出来たーっ、負けたーっ。
笑顔と笑いがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木) 授業はスタートしています その2

 ・3年3組 :社会  ロシア革命についてです。いろいろな考えが頭を巡ります。
 ・3年4組 :音楽  音楽の授業も、大型モニターやタブレットを使ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木) 授業はスタートしてます

今週の前半はイベント等が多くありましたが、昨日から本格的に授業が開始しています。
本日は、3年生の授業風景をお知らせします。
 ・3年1組 :国語  「岩が」という詩を読み込んでいました。
            とても奥深い内容です。
 ・3年2組 :理科  タブレットで植物を調べていました
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検。こんな物もあります・・・

学校には、こんな物もあります。
 ・新聞    4社の新聞があります。生徒の皆さんも読めますよ。
 ・検温機   管理棟の入り口に設置して体温確認を行っています。
 ・トロフィー 部活動の活躍で、多くのトロフィーがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部はどうかな? その2

仮入部に関する注意事項も見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部はどうかな?

授業が終わると、部活動の元気な声が聞こえてきます。
一年生の仮入部姿も見られます。
勧誘が順調なクラブ、苦戦しているクラブ・・・

みんな、頑張れーっ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室で本さがし

画像1 画像1
一年生には、図書室利用の説明を行いました。
早速本をさがしている生徒もいました。

校長先生は中学校時代、本をあまり読みませんでした。
大人になって、後悔しています。
最近は、2週間で2冊の本を読んでいます。

生徒の皆さん、多くの本を読みましょう。
画像2 画像2

クラブ活動、何にしようかな? その2

・吹奏楽部
・美術部
・剣道部

クラブ決定は、仮入部をしてしっかり確認を行って、入部届を提出して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動、何にしようかな? その1

・ソフトテニス部
・陸上部
・サッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404