最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:63
総数:145853

8月31日(水) 授業の達人

本日、「授業の達人」の授業(2年3組)がありました.
授業の達人とは、各学校から教育委員会に推薦して承認いただいた先生方です.
今年度の本校は、数学のM先生でです

私も授業を見ましたが、
 ・プリントが工夫されている
 ・班学習もしっかり機能している
 ・生徒のプリントをプロジェクタでと投影して、各個人がその内容を
考えてディスカッションする

生徒達は、授業が終了した後もプリントに取り組んでいました.
最後まで解けないと悔しい〜 と・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) こんなお勉強も

2学期がスタートして4日目になります.
学校での生活は、少しづつペースが戻ってきているようです.
授業風景も元気があり楽しそうです.

学校では、勉強以外のことも教えています.
こんなポスターを貼って注意を促してます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 枚方市立小中学校 講師大募集(枚方市教育委員会より)

現在、枚方市内の小学校・中学校において、講師を大募集しています。
是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる
学校を創っていきませんか。
なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも
手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に
諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。
(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)
講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状について
やその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課
までお電話ください。
皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

講師登録・詳細はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html
電話受付
050-7105-8040(平日9:00〜17:30)
メール受付
kyoshok@city.hirakata.osaka.jp

現在、楠葉西中学校でも先生の欠員が発生しています.
教員免許をお持ちの方は、ご検討をお願いいたします.

8月26日(金) 世の中 おまえらが 思っているほど・・・

美術で「詩や歌詞から思い浮かんだ情景やイメージを表現する」という授業がありました.
体育のS先生が推薦した詩で、

 世の中 おまえらが 思っているほど 厳しくない
 おまえらが 本気になるか どうかだ

この詩からイメージした作品を紹介します.
想像力に感心しました.

皆さんは、どんなイメージが浮かびますか???
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(木) 文化祭準備

体育館では、文化祭の準備を行っていました。
劇で使う、ホリゾント(劇で使う背景用の幕)を作成中です。
また、照明器具の点検も実施していました。
二学期初日から、スタートダッシュで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(木) 二学期スタート。授業も、部活も、新しい先生も

いよいよ二学期がスタートしました。
1.始業式
 ・リモートで実施
 ・新しい先生の紹介も行いました
2.さっそく授業
 ・3限と4限は授業を行いました
 ・1年2組の授業風景です。先生が2人います。
  一人は、何の先生なんだろう???
  左の先生は、このクラスの英語を担当します
3.午後からはクラブ活動
 ・バレー部の練習風景です
 ・「10回パスを続けて見せて」とお願いしたら、見事に達成しました。
  生徒と一緒に、盛大な拍手で盛り上がりました

一緒に楽しく充実した二学期を過ごしましょう 😀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水) 学校保健委員会開催(今年度は生徒が運営・司会を実施))

本日、学校保健委員会を開催しました。
参加者は、学校医さん、PTA代表、学校代表(校長、教頭)、生徒保健専門委員です。
内容は、
 ・生徒保健委員会取り組み発表
 ・健康診断結果、環境衛生検査結果
 ・学校医さんへの質問
 ・フリーディスカッション
です。
発表や調査結果からの学び、学校医さんとのディスカッションやアドバイス。
とても有意義な会議でした。

保健専門委員の皆さんは緊張していましたが、スムーズな会議でしたよ。
教頭先生も「良い会議で、楽しかったですね」と言ってました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(日)陸上部 近畿大会で健闘しました!

奈良県ロートフィールドで開催されました近畿大会で、3年女子100mで自己ベストを更新し2位!
また共通女子800mで12位でした。おめでとうございます。全国大会も健闘を祈っています。

8月4日(木)体育館に防砂ネットを装着しました。

 体育館から、ボールが出ていくのを防ぐネットはあったのですが、グラウンド側から風で砂が入ってくることにとても困っていました。そこで砂対策で、校務員のお二人が目の細かいネットをつけてくださいました。ボールの衝撃を吸収できるように、下の方はゴムをつけて留めています。
換気はできて、ボールは出ていかない、砂を防ぐことができる、一石三鳥です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月03日(水) 部活動

本日、陸上部のオープン記録会が開催され、応援に行きました。
生徒は暑い中、全力で頑張ってました。
「水分補給を行いましょう」の放送が何回も行われていました。

また、先生方も必死に運営を行っていました。
感謝、感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404