最新更新日:2024/03/19
本日:count up13
昨日:63
総数:145865

1月30日(月) 掃除。寒いけど・・・

寒いけど、掃除はしっかり行ってます。
 ・冷たいけど、雑巾を洗って、絞って・・・
 ・教室の掃除も
 ・ゴミは、回収

お疲れ様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 百人一首大会

2年生の国語の時間に、百人一首大会が開催されています。
4クラス合同での大会です。
勉強した百人一首の実践です。
体育館で開催されていますが、熱気が漂ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 豚汁

廊下を歩いていると、いい匂いがしてきました。
「そうだ、今日は豚汁を作る授業があるんだ」と思い出しました。
教頭先生と調理室に行くと、生徒達が一生懸命料理を行っていました。
先生達の力をかりず、生徒達で料理を完成。
後片付けも含めて、しっかり行えていました。

私も食べさせてもらいましたが、とても美味しい豚汁でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 川柳

廊下に川柳が掲示されています。
2年生社会の宿題です。
お題は「世の中の出来事を川柳にする」です。

なかなかの名句です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 制服

昨日は、ルールメイキングプロジェクトの打ち合わせがありました。
テーマは制服です。
既存のメーカーに来ていただき、制服の展示会を行いました。
柄、素材、着心地はどうでしたか?

今後は、
 ・制服の必要性
 ・必要ならば、どのメーカーのどの制服にする
 ・服装に関するルール決め
等を論議します。
生徒の皆さん、先生、保護者も含めて。

制服展示ですが、本日も会議室で実施します。
誰でも見に来ることができます。
来てみませんか?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 裁縫

被服教室では、裁縫の授業が行われていました。
慣れない手つきで、針と糸を使っていました。

私(校長)も、ボタンつけや料理を行います。
とても大事なスキルですよ。

しっかり学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 避難訓練 その後は大寒波

昨日は避難訓練を実施しました。
今回は、不審者が学校に侵入したという想定です。
可能性は低いですが、0%ではありません。
なので、実施しました。
一度経験すると、万が一の時にも比較的スムーズに対応できます。
 ・教室では、机でバリケードを作る
 ・教職員は、さすまたを準備する
 ・校門に走り、遅刻の生徒を避難させる
実施後に振り返りを行い、更なる対応策を検討します。

夕方から大寒波が来ました。
朝の登校も、足元を注意して歩いていました。
入口に雪だるまがありました。
生徒が作ったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) 大きなノッポの古時計・・・

廊下から、ギターの音が聞こえてきます。
音をたどると、音楽室からです。
タブレットの楽譜を見ながら、演奏しています。
2年生の授業です。
先生の歌に合わせて、「大きなノッポの古時計」の演奏が始まりました。
私の中学生時代(40年以上前)には、ギターの授業って無かったような気がします。

未来の布袋寅泰(知らないかなあ)が誕生する知れませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金) 修学旅行実行委員募集

修学旅行に向けて、実行委員を募集しました。
この実行委員が、修学旅行の内容を検討します。
保護者への説明も、この実行委員(生徒)が実施します。

実行委員については面接を行います。
志望理由、どんな修学旅行にしたい、この実行委員により自分自身の何を成長させたい等の内容を確認します。

写真は、
 ・面接前の待ち時間 :緊張していますね
 ・面接風景

面接は、高校入試に向けての練習にもなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) 楠葉西中にJAXAの人がやって来たーっ

1年生は、自分自身のキャリアデザインを考えています。
そのため、本日はJAXA(宇宙航空研究開発機構)の人に来ていただき、職業講話を行っていただきました。
内容は、
 ・自分自身は悩み、考えの変更も伴い、キャリアや就職を決めた
 ・何をしたいかが大事
  →社長になりたい。総理大臣になりたい。
   これではダメです。総理大臣になって何がしたいのか。
   これが大事。
 ・JAXAや宇宙の楽しい話もありました。

講話終了後も、多くの生徒が個別に質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水) ルワンダの国民総所得が増加しているのはなぜ???

1年生の社会の授業を見ました。
「ルワンダの国民総所得が増加しているのはなぜ???」
生徒達は、キーワードからタブレットで調べたり、グループ内で論議していました。
自分で調べて、論議して、答えを導いています。
このような勉強方法だと、理解が深まります。

スゴイですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(月) デートDVの授業

2年生は外部講師を招いてデートDVの授業を行ってます。
実際にありそうな事例を用いて、生徒達もしっかり考えていました。
 ・雑誌表紙の水着写真をどう思うか?
 ・性産業への職業選択の自由は?
 ・付き合っている2人にどこまで同意が必要か?

授業を聞きながら私も考えさせられました。
この授業は、男女混合で実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) 図書館からディスカッションの声が・・・

図書館からディスカッションの声が聞こえてきました。
1年生の社会の授業です。
内容は、「アフリカの課題」です。
 ・貧困問題 
 ・環境問題
 ・教育問題
 ・都市化の必要性、インフラ整備
 ・食料問題
 ・・・
ディスカッションでは、
 ・NGOの設立、活用
 ・お金を与えるだけでは自立しない
 ・人口問題は、5歳未満の死亡率を減少させる必要がある

先生のファシリテート、タブレットや本の活用、ディスカッションにより、授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木) 美術授業の作品ーその1ー

美術の時間のグラデーション作品です。
「グラデーション」とは、印刷・美術・デザイン用語などで使われる「規則的に色濃度を変化させたもの」「階調」「連続階調」という意味です。(らしいです。調べて理解しました。)
3年生の作品ですが、どれも上手に描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木) 美術授業の作品ーその2ー

残りの作品です。
ブログには、その1、その2で掲載していますが、順不同です。
額縁付きで展示されていた優秀作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) 始業式の翌日から・・・ テストです

始業式の翌日ですが、本日は全学年テストです。
 ・1、2年 :チャレンジテスト。
       これは、大阪府の中学生が一斉に受験するテストです。
       校長室が実施本部ですが、解答用紙枚数チェック、実施
       状況報告等裏方もバタバタしています。
 ・3年   :実力テスト。
        問題は先生が作成し、翌日には返却します。
        IT技術を用いてパソコン処理で採点します。
       (採点ミスも格段に減少します)

テスト終了後は、楽しそうに部活に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 3学期スタート

本日から3学期がスタートです。
学校にも、賑やかな声が戻ってきました。
早速、学活を除いてきました。
 ・1年 :わいわい楽しそうな雰囲気です
 ・2年 :友達との再会。先生との再会(お帰りなさい)。
      楽しそうです。
      多くの宿題の提出を行なっていました。
 ・3年 :入試の願書チェック等、本番間近な雰囲気です。   

それぞれの目標に向かって頑張りましょう。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(祝) はたちのつどい

昨日、楠葉西中学校ではたちのつどいが開催されました。
枚方市では、それぞれの卒業中学校で開催されます。
 ・華やかな振袖
 ・20歳になった君への手紙での感動、笑い
  (中学校時に書いています)
 ・友人との再会
20歳の代表者の誓いの言葉も、ユーモアあり、決意あり、素晴らしいスピーチでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(保護者の方へ お願い)特別支援教育支援員の募集について

 保護者の方やお知り合いの方で、興味のある方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404