最新更新日:2024/03/19
本日:count up49
昨日:80
総数:145838

3月3日(金) 話すこと調査(英語)の事前検証

4月に全国学力調査が実施されます。
今回の英語は、リスニングに加えて「話すこと」の調査も行われます。
そのため、事前検証を行いました。
生徒はヘッドフォンで問題を聞いて、答えをマイクに向かって話します。
これが録音されて、採点します。
(文部科学省が委託した業者が確認・採点します)

昔に比べて、調査内容も大きく変わりました。

検証では若干の問題点がありましたので、先生方と確認・対応策を話しました。
本番は、スムーズに実施できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 裁縫

3年生の家庭科では、裁縫の授業を行ってます。
クッションまくら?を作っています。
慣れない手つきで、針と糸を使っている生徒もいました。

校長の私は、単身赴任の経験があります。
ボタンつけのみならず、料理、洗濯、掃除を行っていました。

生きる力として、自分自身で裁縫、料理、洗濯、掃除が出来るようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 英語の時間はスピーチ

3年生の英語の授業は、スピーチを行っていました。
一人づつ前に立って、中学校の思い出やこれからの抱負について、
英語で話しています。
皆さん、緊張しながらも、しっかりスピーチできていましたよ。

ちなみに、4月に全国学力学習調査が行われます。
英語については、次年度から「話すこと」の調査が行われます。
本日、教職員で実施に向けた打ち合わせを実施します。
また、明日は、生徒も交えて事前検証を行います。
https://reseed.resemom.jp/article/2022/12/07/51...

国際化に向けて、新しい取り組みが増えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404