最新更新日:2024/03/19
本日:count up35
昨日:63
総数:145887

12月09日日(日(金) 神戸市内の中学校視察

今日は、神戸市内の中学校に視察に来ています。
樟葉西中学校と大きな違いがありました。
 ・生徒は全員制服(私服の上着は着ていない)
 ・制服には名札がある
 ・机と椅子に、テニスボールがない(ギーギー音がする)
 ・職員室は学年毎にあり、フロアーが別
 ・教室も上履きではなく外靴
 ・音楽の時間は「教室で起立・礼」を行って、その後並んで音楽室に
  移動
本校との違いに、驚きを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木)2年生 校長先生の特別授業「たい焼き屋さんの売上を伸ばすには!」

wakuwakuプロジェクトに取り組んでいる2年生に、校長先生の特別授業です。

「たい焼き屋さんの売り上げを伸ばす!」ためのアドバイスを考え、「企画案」を作る内容です。
まず、売れていない理由を個人で考え、次に班で話し合い、対策を考えていきます。

「クーポンを作ったら。」「夏はアイスを入れて。」「味を増やす。」「小さくして値段を下げる。」
「デリバリー」「車で買いに行けるように。」等、活発に意見を出していました。

そしてターゲットは誰なのか、メリットは・・・等、具体的に「企画案」を深く練っていきます。

企画の発表では、「若者をターゲットにしてインスタ映えする、フルーツサンド」とか
「バリエーションを増やしたり、夏に売れるためにアイスを入れる、とけないように小さいサイズにする。冷凍で売る。」
「常連の客をターゲットにして季節ごとに味を変える。あずきバーを入れる、イチゴを入れる。」等が出てきました。

「しっかり現状分析を行い、それをカテゴリー別にする。それに対して、対策を練る。そして、費用やターゲット、スケジュールを考え「企画書」をつくることが大切です。」と、本日の特別授業で貴重な学びができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月06日(火) ワールドカップは負けましたが・・・

画像1 画像1
ワールドカップサッカーは、残念ながら負けてしまいましたね。
しかし、2年の女子体育は、運動場で元気にサッカーをしていました。
キャー、ギャーと、にぎやかです。

男子は体育館で剣道をしていました。
サムライです。
画像2 画像2

12月05日(月) 3年生の社会授業内容

3年生の社会は、需要と供給について学んでいました。
教科書の内容だけでなく、実社会の事例で授業を進めています。
関西空港のハンバーガーが日本で一番高い理由を考えていました。

実例なので、楽しく学べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金) WAKUWAKUプロジェクト現地調査

2年生のWAKUWAKUプロジェクト(ビオルネと連携した地域活性化の取り組み)は、現場調査に行きました。
取り組みに向けたヒアリング、現場確認、更なるアイデアを求めて・・・
ビオルネの社員さんから、
 ・面白いアイデアだね
 ・忙しいので今は対応できない
等、いろいろ感じることも多かったと思います。
実際の社会を体験できるのは良いことです。

新たなアイデアや考えが深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) マット運動披露会

校長室がノックされました。
「体育の時間にマット競技の披露会をするので見にきてください」
教頭先生と体育館に向かいました。

5〜6人のグループが、音楽に合わせてマット運動を披露します。
逆立ちが苦手な生徒には、友達が足を支えたりして助け合ってました。
時には「ぎゃー」と言う悲鳴も・・・

みんな、楽しくマット運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 産婦人科医による性教育講演

3年生を対象に、性教育を行いました。
産婦人科の先生により、病院での現状も踏まえての講演です。
 ・思春期に起こる大きな変化
 ・性についての行動
 ・性感染症など、性に関係する病気
 ・自分とパートナーを守るために
等の内容です。
まっすぐ生徒を見て話していたため、恥じらいなく真剣勝負の講演でした。
産婦人科医としての熱意と情熱を感じました。

ちなみに先生の趣味は、スキーとゴルフです。
スキーは高校時代から実施し、資格も取得しています。
ゴルフは5年前から始めてから、現在は大会にも参加しているそうです。
こちらも本気の取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 先生になりたい人発見

1年生はキャリア教育を行いました。
教室や図書館で悩み・考えていました。
図書館を覗くと、教頭先生が質問されていました。
 ・先生になった理由は?
 ・ブラックですが?
 ・・・

ある生徒は「中学校の先生になりたいです」と言ってました。
先生達の姿を見ての判断なのでしょう。
ちょっぴり、嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) 卒業アルバム編集

先週、期末テストが終了しました。
3年生は、進路に向けての動きが加速します。
卒業の日が、一歩一歩近づいてきます。
本日の放課後は、卒業アルバムの編集を行っていました。
どの写真をアルバムに載せるのか、選定作業です。
楽しい写真、みんなが平等に掲載される等、結構難しそうです。

作業を見ていると、思い出が込み上げてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火) 情報リテラシー講演会(スマホ利用時の危険性について)

画像1 画像1
本日の6限目は、情報リテラシー講演会を行いました。
インターネットを利用するにあたり、架空請求、アカウント乗っ取り、
いじめや犯罪についての危険性を学びました。
本日のみスマホ持ち込みをOKとして、自分自身のスマホ状況も確認しました。
 ・知らないアカウントの乗っ取り
 ・スマホのマイクは常時会話を聞いており、その内容に関連した広告を発信する
  (インターネットに発信する可能性は少ないが・・・)
「えー」「まじー」との会話もありました。

今後のスマホの使い方、セキュリティ強化必要性の参考になったと思います。

画像2 画像2

マット運動演技披露会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月) 3年生女子 マット運動演技披露会

3年1組・2組 女子体育のマット運動で、演技披露会がありました。
グループ名がスクリーンに映し出され、各グループ 前転、開脚前転、倒立前転、倒立ブリッジ等をうまく組み合わせて、音楽にのって披露しました。完成度の高さにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月) 樟葉西小学校で吹奏楽部が演奏

土曜日に、樟葉西小学校でいきいきフェスティバルという
お祭りが開催されました。
吹奏楽部は午前と午後の2回演奏です。
PTAの皆さんもお手伝いで参加していただきました。

小さい子どもは、体を動かしてノリノリです。
市長もお祭りに参加し、吹奏楽部の演奏を聴いていました。
搬入・搬出やセッティングも、吹奏楽部が実施です。

あるPTAの保護者は、演奏終了後には感動して涙目でした。
(自分の子どもは吹奏楽部ではないのですが)
素敵な演奏会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)支援学級 合科の様子

自分達で育てたさつま芋を調理しました。
蒸した芋をしっかりと潰し、きちんと計量した調味料と合わせます。
秋の味覚の良い匂いが漂っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月18日(金) クラブ活動表彰

本日は、生徒集会が行われました。
各専門委員(生徒)から活動方針が発表されました。
最後に、クラブ活動の表彰です。
 ・女子駅伝 :北河内大会で優勝
 ・女子800m :大阪大会で3位
 ・4✖️100mリレー :大阪府代表メンバー(4人)に選ばれ、
            国立競技場で走る。
            日本陸連から表彰状をもらう
 ・おーいお茶が主催する俳句大会 :2人入選(佳作)
                 入選確率は0.1%(1000人に一人)

皆さん、おめでとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)卒業生の母校訪問がありました。

 卒業生が母校訪問に来ました。
今、学校がとても楽しいとのことで何よりです。教頭先生が昔やっていたアルバイトと同じアルバイトをしていて、話が盛り上がりました。これからも頑張ってください。
画像1 画像1

11月17日(木) 将来の夢、仕事・・・ 考えてみよう

1年生は図書館でキャリア学習を行っていました。
本で調べたり、友達とディスカッションしたりして、考えを深めていました。
看護師、税理士、ネイルアーティスト、ホワイトハッカー、獣医・・・
いろいろな職業がありました。

夢に向かって、一歩一歩進みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 高校入試の面接練習

3年生の受験は、いよいスタートです。
今月末には、数校の試験が行われます。
本日は、2名に対して面接練習を行いました。
校長室で行ったためか、かなり緊張していました。
終了後は具体的なアドバイスを行いました。
しっかり準備して、本番に臨みましょう。
画像1 画像1

11月15日(火) 3年生は球技大会

本日、3年生は球技大会を行いました。
5、6時現目です。
体育祭のように全力で取り組み、盛り上がってました。
クラスの絆が更に深まったようです。
進路決定に向けて大変な時期なので、リフレッシュにも
なったと思います。
 ・玉入れ
 ・大縄
 ・リレー
楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 音楽の授業 「能をバズらせよう」動画発表。

いよいよ発表の時間です。
観阿弥と世阿弥について発表していました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404