最新更新日:2024/03/19
本日:count up33
昨日:63
総数:145885

11月4日(金) 実力テストを終えて

3年生は、一昨日実力テストを行いました。
先生方は、その日に全教科の採点を終了しています。
翌日に返却して、間違いを確認してもらうためです。
(時間が経過すると、問題内容の記憶が薄くなるので)

本日、全教科の返却を行います。(昨日が祝日だったため)
点数に一喜一憂する気持ちはわかりますが、間違った箇所の
やり直しが大切です。
同じ間違いをしないようにしましょう。

日々の授業でも、このスタンスで学んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月02日(水) 図書館での学び

図書館を覗いてみると、1年生が学んでいました。
キャリアについて考えています。
13歳のハローワーク等の本を読んでイメージを湧かせます。
本日の目標は「自分の興味がわいた仕事を3つ探す」です。

私は中学校の時になりたい職業は、
 ・先生 ←3年B組金八先生の影響
 ・刑事 ←これもドラマの影響
でした。

4組の皆さんは、どんな仕事に興味があるんだろう???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月01日(火) 授業見学

昨日は音楽の研究授業を行いましたが、空き時間に
外部講師(佐藤学東京大学名誉教授)と授業見学を行いました。
 ・授業見学の様子
 ・講演の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 音楽の研究授業

本日は、音楽の研究授業を行いました。
研究授業とは、先生方のスキル向上のため、大学教授・教育委員会・
他校先生を招いて、授業内容を研究します。
本日の内容は、「能」についてです。
能の魅力を理解して、どうZ世代に伝えるか。
1分間のTikTokで能を普及させようというテーマでした。
次回の授業では、完成したTikTokがお披露目されます。
 ・授業風景(2枚)
 ・先生方による授業振り返り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土)大阪府公立小中学校美術教育研究会北河内地区実技研究会

帝塚山大学 杉崎貴英教授をお招きして、「日本の仏像」について研修しました。
生徒たちのより良い学びのために先生方は、熱心に耳を傾けていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月28日(金) 福井市の中学校に視察に行きました

本日は、福井市の至民(しみん)中学校を訪問しています。
校舎の作りが斬新です。
 ・図書館
 ・フリースペース
 ・開放感ある教室

すごく新鮮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 3年体育

画像1 画像1
運動場から賑やかな声が聞こえてきます。
今日の授業はソフトボールです。
女子が打って、走って、笑顔いっぱいです。

男子を探しに、体育館に行きました。
バレーです。
しっかりアタックする姿も見れました。
こちらも、盛り上がっていました。
画像2 画像2

10月26日(水) 3年生の保護者説明会(進路)

3年生の保護者の皆さんに進路の説明会を行いました。
いよいよ、進路に向けて本格的に動き出しました。
 ・前年度の進路状況
 ・公立、私立の受験について
 ・今後のスケジュール
等を説明しました。
説明会終了後も、担任に対して個別相談を行っていました。

生徒、保護者、学校が一体となり、チーム楠西で生徒の進路決定を
進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 音楽の授業は「能」

3年生の音楽の授業は能です。
1ヶ月間、この内容で勉強します。
本日は能の第一人者である辰巳満次郎先生に来ていただきました。
(海外公演やNHKのにも出演しています)
http://www.hosho.or.jp/member/737/

 ・教科書に沿って説明
  →辰巳先生が教科書を片手に説明
 ・発声、歩き方、表情の体験
  →体験することで学びが深まる
 ・本物の能を鑑賞
  →オーラと迫力がスゴイ

能の理解が深まり、身近に感じました。
生徒の皆さんも、
 感じて→考えて→今後の行動(授業)
となると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能、その2

・休憩時間も辰巳先生に質問
 (ピースサインの生徒もいます・・・)
・貴重なお面をつけての舞も
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 園児が芋掘りにやって来たーっ

学校の菜園にさつま芋を植えています。

本日、近隣の幼稚園児が芋掘りにやって来ました。
先生のお考えで、スコップではなく素手で芋掘りを行いました。
小さい手で、一生懸命掘ってました。
33人の園児は、可愛くにぎやかでした。
園に帰って、美味しく食べるそうです。
 ・焼き芋
 ・さつまいものモンブラン
 ・スイートポテト
と言ってました。
美味しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) パスカルの原理

2年生の理科の授業です。
内容は、パスカルの原理です。
(内容は圧力です・・・)
難しい内容を実験により楽しく授業を行なってました。
先生が実験しましたが、腕力が足りなく失敗しました。
生徒が実施すると、大成功。
拍手で盛り上がりました。

記憶に残る授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(結果は・・・)

画像1 画像1
なんと、黄ブロックと青ブロックの同点優勝

素敵な体育祭でした。
ありがとう。
画像2 画像2

体育祭(3年全員リレー)

3年生の気合い、団結。
迫力もありました。
感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(先生も熱く・・・)

「ちょっと行ってきます」と言って、応援席に・・・
先生方も熱く盛り上がってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(2年全員リレー)

接戦のリレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(1年全員リレー)

応援、リレー、一生懸命頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(ブロック対抗リレー))

最高の盛り上がり。
選手の緊張感もMAXのようです。
陸上部の生徒も「緊張している」と言ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(台風の目)

白熱のレース.
棒のハプニングも...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(大玉転がし)

大玉転がしも、盛り上がりました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404