最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:193
総数:148855

体育祭(現在の得点))

画像1 画像1
現在の得点

体育祭(大縄)

練習の成果が発揮できるか.
先生方の応援と圧力もスゴイ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(応援風景や係の仕事)

・玉入れ、勝利の雄叫び
・得点や観察係
・大会本部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(ホップステップヒーローズ)

いわゆる、障害物競走です.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(50m走)

最初の種目で、生徒も緊張気味です.
保護者に負けず、先生の応援もスゴイ
 ・第一走者.特に緊張しますね
 ・ゴールからの風景
 ・待ち時間も緊張中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(開会式)

・選手宣誓
・準備体操 ージャンボリーミッキーの音楽によりダンスー
・保護者も準備万端
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 小春日和の穏やかな日

朝晩は、めっきり涼しくなりました.
過ごしやすい季節です.
学校内は明日の体育祭に向けて、大忙しです.
その中でも、校内には静かに花が咲いてます.
 ・展示会出展に向けて、スタンバイ完了の菊
 ・素敵な香りのキンモクセイ
 ・花壇にひっそり咲いている花

素敵な花々が、何気ない陽だまりに揺れています.

明日は、体育祭です.
お楽しみに 😀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 体育祭予行

明後日の体育祭に向けて、予行を行いました.
一連の流れを通して実施し、係の動きなどを確認しました.
当日に向けて、バタバタした動きを再確認します.
写真は、係の動きをお知らせします.
 ・生徒会役員と先生が連携して大会本部を運営
 ・競技終了後の順位毎並ばせ方の確認
 ・目まぐるしく変化する得点掲示板

競技内容は、明後日お知らせします.

明後日の天気は「晴れ」です.
素晴しい体育祭が開催できそうです. ☀️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 全員リレー練習

1年生の体育の時間は、体育祭の全員リレーの練習でした.
 ・ふたり一組でバトン練習
 ・今日は暑いので、給水もしっかり
 ・最後は、1組と2組のリレー練習
リレー練習では、あれだけ多くのバトンパスがありましたがノーミスでした.(素晴らしい)
練習といえども、応援も盛り上がっていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木) 楠西中に弁護士さんがやって来たーっ

昨日、楠葉西中学校に弁護士さんがやって来ました.
理由は、ルールメイキングプロジェクトでアドバイスをいただくためです.
参加した生徒達(約40人)は、弁護士さんに質問やディスカッションを行いました.
ディスカッション内容は、
 ・ルールはなぜ必要なんだろう
 ・良いルールって何だろう?
 ・「自転車登校は禁止」というルールについて、考えてみよう
などです.

今後の活動の参考になったと思います.
また、良い経験だったと思います.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 体育祭ブロック練習

来週の体育祭に向けて、ブロック練習を行いました.
種目は、大縄、大玉転がし、台風の目、ブロック対抗リレーです.
3年生がリーダーシップを発揮して、練習の指揮を取ってます.
笑顔もありますが、勝つために真剣に練習しています.
学年を跨いで一致団結しています.
(学年を跨いでの絆です)
楠西の良い伝統が増えそうです.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 職業体験に代わるWAKUWAKUプロジェクトがスタート

職業体験に代わるWAKUWAKUプロジェクトがスタートしました.
これは、枚方市駅付近にあるビオルネと連携したプロジェクトです.
中学生のアイデアにより、ビオルネやその周辺を活性化するプロジェクトです.
良いアイデアには、ビオルネがお金をつけて実際に取り組みを行います.

ビオルネの社長が生徒の皆さんにプレゼンを行いました.
本当にアイデアを期待しているんです.
皆さんの力で、ビオルネを活性化しましょう.
半年かけての取り組みになりますが、楽しく頑張りましょう.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 中間テストも終わり・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で中間テストが終了しました.
さあー、クラブ活動だ!!
生徒の皆さんは楽しみにしていたと思いますが、雨・・・
グラウンドでの部活は行えません.
体育館で、バレー部とバスケット部が練習をしていました.
音楽室から、吹奏楽部の楽器の音色が聞こえてきます.

10月6日(木) 中間テスト始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
本日と明日は、中間テストです.
登校中も教科書を片手に勉強を行なっている生徒も多くいました.
テストは厳粛に行われます.
 ・開始のチャイムが鳴るまでは、静かに待つ
 ・テスト終了は、チャイムが鳴り始めた瞬間
  (その瞬間に鉛筆を置かないといけません)
緊張感の中でテストは実施されます.
これは、高校入試に向けての準備です.

皆さん、試験は明日までです.
試験が終われば3連休です.
あと少しです、頑張りましょう.

10月5日(水) 風は秋色

ようやく秋らしい季節になりました.
学校でも秋の風景を見つけました.
 ・校庭の木は、少し色づきました
 ・正門から道を隔てた田んぼの稲も、収穫間近です
 ・菊花展に出展する花も、順調に成長しいます.

明日からは中間テストです.
生徒の皆さん、落ち着いて試験を受けてください.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) ルールメイキングプロジェクト活動模様

昨日、ルールメイキング(学校のルールを生徒主体で考える)の活動
を行いました.
メンバーと先生方により、ディスカッションを実施.
今回のメインテーマは、制服と体操服です.
 ・制服は必要か?
 ・機能性の良い制服に変更は可能か?
 ・体操服のデザインや色の変更?
 ・体操服の名前の必要性
これらについて、メリット・デメリットを踏まえて論議しました.

多学年の先生とのディスカッションもあり、生徒達は緊張しつつも
何かを学び・感じたと思います.
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月) 体育祭練習スタート

文化祭は先週終了しましたが、今日から体育祭の練習がスタートしました.
体育祭は学年縦割りで、黄団・緑団・青団・赤団で戦います.
各団、1・2・3年で構成されているため、チームワークが大切です.
本日の打ち合わせでは、1年生は緊張気味でした.
練習を重ねることにより、チームワークと団結を築いてください.
そして、チーム楠西の絆を深めましょう.
 ・打ち合わせ開始時は、全員(1・2・3年)緊張気味
 ・3年生の司会により、作戦会議
 ・実際に簡単な練習を行なっているチームも
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 感謝のお手紙(修学旅行先パンフレット作成)

画像1 画像1
昨日の文化祭展示物で紹介できませんでしたので、
本日お知らせします.

修学旅行で飛騨高山に行きました.
その観光地紹介のパンフレットを作成し、観光協会に送付しました.
 ・感謝のお手紙
 ・そのパンフレットを、観光協会に置いている
を添付します.

パンフレットを見た方が、生徒達と同じように感動を味わってほしいですね.
画像2 画像2

文化祭 1−4 クラス紹介動画「35色の鮭」

1−4 クラス紹介動画「35色の鮭」の内容
 ・手作りの鮭の折り紙からクラスの協力を表現(スイミーのイメージ)
 ・ホワイトボードに各個人のクラスへの想いを記載
 ・映像と音楽がマッチしていました

映像に見入っており、写真撮影が1枚しかできませんでした.
ゴメンなさい ( ; ; )
画像1 画像1

文化祭 2−4 短編ドラマ「Undead School」

2−4 短編ドラマ「Undead School」の内容
 ・ゾンビが校舎に侵入
 ・エンディング映像に工夫がありました
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404