最新更新日:2024/04/17
本日:count up55
昨日:158
総数:148676

9月20日(火) 台風14号.万全の対策で学校は被害なし

3連休は台風14号の接近により、予定が変更になった方も多かったのでは
ないでしょうか?

学校は、先週末から台風に備えていました.
 ・ネットやサッカーゴールを倒しておく
 ・プランターの花は、室内に入れる
など.
事前の対策で、被害はありませんでした.
菊花展に出展する花や幼稚園児が楽しみにしているさつま芋(芋ほり)も、
被害はありませんでした.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 生徒集会

本日は、生徒集会が行われました.
内容は、
 ・校長のお話
 ・新生徒会役員決定
 ・生徒会の各専門委員会からの報告
 ・クラブ活動表彰
です.

表彰については、各クラブが頑張ってくれたので、多くの賞状を渡すことができました.
 ・卓球部(男子)
 ・卓球部(女子)
 ・バレー部(女子)
 ・ソフトテニス部(男子)
 ・サッカー部
 ・陸上部 :全国大会に2人参加

今回も図書館からのリモート開催でした.
しかし、表彰者が多く図書館は人数が多く賑やかでした.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 火山噴火再現の実験

1年生の理科は、火山活動についての勉強をしています.
本日は、噴火に関する実験です.
 ・粘りがある溶岩
 ・粘りの少ない溶岩
どのように噴火するでしょう.
実験内容をタブレットで撮影する生徒もいました.

また、家庭学習している生徒に向けて、オンラインで配信も行っています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) いよいよ生徒会選挙

本日は生徒会役員の選挙です.
体育館で立会演説がありました.
(本番前は、候補者や応援者はかなり緊張していたかな・・・)
放送設備が少しありましたが、臨機応変な対応で演説を行っていました.
素晴らしかったです
密を避けるため、演説を体育館で聞いたのは1年生と2年生でした.
3年生は、オンラインにより教室で聞いてもらいました.
投票はタブレットで行うため、間もなく新役員が決定します.

追伸
 今日は暑かったですね.
 見上げるとあおい空です.
 久しぶりの「あおい」です.
 今日はとてもよい日になりました.
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
生徒会役員選挙も、いよいよ大詰めです.
本日は、朝読書の時間にPR活動を行いました.
明日の立会演説終了後に投票です.
投票は、タブレットを利用して行います.
(一瞬で結果が出ます)
大人の選挙より進んでますね.

追伸
 朝読書は毎朝行っています.
 10分程度ですが、読書の習慣と読解力が養われます.
画像2 画像2

9月12日(月) 社会の授業

本日は、各学年の社会を紹介します.
 ・1年 :摂関政治
 ・2年 :日本の文化.東北地方
 ・3年 :基本的人権の尊重
どのクラスも、テーマについての課題をディスカッションしていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 吹奏楽部も文化祭に向けて・・・

放課後の各教室は文化祭の準備で賑やかです.

音楽室では吹奏楽部が練習を行っています.
文化祭が近づいてきているため、先生の指導にも熱がはいるかな?
でもね、みんなはできると思ってるから言うんだよ.
文化祭での拍手喝采を想像して、頑張ってください.
校長先生も楽しみにしています. 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木) 生徒会新役員選挙

登校時間に、生徒会新役員候補の選挙活動が行われました.
 ・名前
 ・取り組みたいこと
を中心にアピールしていました.

今後は、立会演説も行い、選挙は14日(水)に開催されます.
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水) 文化祭準備−2

体育館に行くと、劇の練習です.
 ・舞台監督がマイクで指示
 ・ステージでは、リハーサル
 ・2回では照明作業
皆さん、頑張ってます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 文化祭準備−1

放課後、教室を覗いてみました.
文化祭の準備で、とても賑やかです.
3年生は劇をするので、教室では大道具の作成に励んでいました.
 ・絵の具で塗るけど、髪が破れたー
 ・段ボールを切るがカッターナイフがボロボロで切れない!!
いろいろあるようですが、楽しく取り組んでいました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) チャレンジテストの裏側

3年生は、昨日に引き続きテスト(チャレンジテスト)です.
大阪府内の中学生が一斉に受験するため、時間管理やルールが非常に厳しいです.
テストを支える裏側を紹介します.
校長室が試験実施本部です.

1.前日からクラス単位に準備開始
 ・一時限目の国語に向けて、準備完了
  (写真の箱は2年生と記載されていますが、中身は3年生なので
   ご安心を)
2.配慮が必要な生徒のために
 ・文字が大きい問題用紙も準備されています
 ・ルビ(振り仮名記載)や点字の問題用紙もあります
3.休憩時間もバタバタ
 ・生徒は休憩時間(10分)ですが、先生は解答用紙確認や次のテスト
  の準備でバタバタです.

14時過ぎまで、テストは続きます.

生徒の皆さん、頑張ってください.
先生方も、よろしくお願いします.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 実力テスト(3年生)とデジタル採点システム

本日、3年生は実力テストです.
普段の授業ではディスカッションや発表で賑やかですが、
本日は鉛筆の音が響きます.
テスト終了後は、解放感や振り返り賑やかさが戻りました.

先生方は、協力して採点作業を行っています.
今回のテストから、デジタル採点システムを導入しています.
(保護者の皆様には、学校からのお知らせで通知済みです)
先生方に聞くと、採点ミスが減少し、時間も大幅に短縮になると好評です.
(今までは、採点ミスをなくすために二重三重のチェックを行っており
 その手間がかなり削減されます)

3年生は、明日もテスト(チャレンジテスト)です.
大阪府内の中学三年生が一斉に受験します.
大変でしょうが、頑張って下さい.

台風による天候も気になりますが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 地震、洪水の想定で避難訓練

本日、避難訓練を実施しました.

時間は、13時29分.
生徒は掃除をしていました.

緊急放送!!
「ただいま、緊急地震速報が発表されました.身を守る行動を取ってください!!」
突然の放送です.

そして、3分後に
「津波警報が発令されました」
「放送や先生の指示に従って指定の教室に移動してください」

先生方は生徒の誘導とともに、必要書類や物品の移動も訓練しました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) プール掃除完了

無事に完了しました.
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木) 生徒と一緒にプール掃除

夏休み期間中プールを利用してなかったので、少し?汚れていました.
したがって、生徒と先生により掃除を行いました.
100人程度が参加してくれました.

先生方は終了後
 ・疲れたー
 ・明日は筋肉痛だ・・・ でも歳だから、明後日だよー
 ・生徒達は元気に掃除してくれたなー  若いなー

生徒の皆さん、ありがとうございました.
先生方も、ありがとう.
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(水) 授業の達人

本日、「授業の達人」の授業(2年3組)がありました.
授業の達人とは、各学校から教育委員会に推薦して承認いただいた先生方です.
今年度の本校は、数学のM先生でです

私も授業を見ましたが、
 ・プリントが工夫されている
 ・班学習もしっかり機能している
 ・生徒のプリントをプロジェクタでと投影して、各個人がその内容を
考えてディスカッションする

生徒達は、授業が終了した後もプリントに取り組んでいました.
最後まで解けないと悔しい〜 と・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) こんなお勉強も

2学期がスタートして4日目になります.
学校での生活は、少しづつペースが戻ってきているようです.
授業風景も元気があり楽しそうです.

学校では、勉強以外のことも教えています.
こんなポスターを貼って注意を促してます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 枚方市立小中学校 講師大募集(枚方市教育委員会より)

現在、枚方市内の小学校・中学校において、講師を大募集しています。
是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる
学校を創っていきませんか。
なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも
手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に
諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。
(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)
講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状について
やその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課
までお電話ください。
皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

講師登録・詳細はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html
電話受付
050-7105-8040(平日9:00〜17:30)
メール受付
kyoshok@city.hirakata.osaka.jp

現在、楠葉西中学校でも先生の欠員が発生しています.
教員免許をお持ちの方は、ご検討をお願いいたします.

8月26日(金) 世の中 おまえらが 思っているほど・・・

美術で「詩や歌詞から思い浮かんだ情景やイメージを表現する」という授業がありました.
体育のS先生が推薦した詩で、

 世の中 おまえらが 思っているほど 厳しくない
 おまえらが 本気になるか どうかだ

この詩からイメージした作品を紹介します.
想像力に感心しました.

皆さんは、どんなイメージが浮かびますか???
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(木) 文化祭準備

体育館では、文化祭の準備を行っていました。
劇で使う、ホリゾント(劇で使う背景用の幕)を作成中です。
また、照明器具の点検も実施していました。
二学期初日から、スタートダッシュで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404