最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:182
総数:149068

6月30日(木) 図書館での授業

画像1 画像1
本日は1年生の国語の時間を紹介します。
図書館での授業です。
好きな本を選んで読める時間もありました。

6月29日(水) ルールメイキングプロジェクト、いよいよスタート

昨日、ルールメイキングの打ち合わせが行われました。
全国20カ所をつないで、オンライン開催です。
参加者は、高校生、中学生、熊本大学教授です。
活発なディスカッションが行われました。

ちなみに、ルールメイキングとは、
 ・校則やルールを対話を通じてみんなが主体的に関われる学校を
  作っていく取り組み
 ・校則を見直すことが目的というわけではなく、生徒・先生・関係者
  で対話を重ねていくプロセスを大切にする
です。

保護者の皆さんのご意見を伺うこともあると思います。
その時は、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6月28日(火) 期末テストの裏側

画像1 画像1
本日で期末テストも終了です。
テストの裏側では、こんな風景があります。
 ・英語のリスニング。放送室で作業をしています。
 ・テストの採点。別室で黙々と採点中。
画像2 画像2

6月27日(月) 期末テストスタート

登校時から、教科書や問題集を手に持っている生徒が多かったです。
今日から期末テストのスタートです。
テスト期間中はチャイムが鳴り、時間管理も厳粛に行われます。
 ・テスト開始前の様子(少し緊張感あり???)
 ・テスト開始(国語の問題に取り組み中)
 ・テスト終了後(終わったー)

テストは明日までです。
頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 期末テスト前の図書室・・・教室・・・

画像1 画像1
来週の月曜日から期末テストです。
数人と話しましたが、「イヤだー」「憂鬱」と言ってました。

しかし、楠西生はやる時はやると思います。
 ・図書館でみんなで勉強。過去問を確認中(上の写真)
 ・クラスで勉強会(下の写真)

月曜日の期末テスト、頑張って下さい。
画像2 画像2

6月23日(木) 1年生自転車交通安全教室

画像1 画像1
本日は、枚方警察署と市教委の方に来て頂き、自転車交通安全教室を開催しました。
開催は視聴覚室からの生放送(リモート)で実施しました。
 ・自転車を運転する人の安全意識欠落や油断が事故を招く
 ・事故が発生した場合、法律で罰を受けることや損害賠償請求もありえる

期末試験が終了すると、短縮授業や夏休みになります。
自転車の運転は、油断せずに交通規則に則り行いましょう。
画像2 画像2

6月22日(水)2年生 非行防止教室

 枚方警察の方に来ていただき、リモートで2年生対象に非行防止教室を行いました。
この行為は犯罪になるのか、ならないのか、また、14歳になって犯罪を犯してしまったらどうなるのか等を学習しました。
 14歳という節目の年齢です。正しい知識を得ることは大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(火) 平和学習

本日は、ジャーナリストの西谷文和さんをお招きして、
平和学習を行いました。
西谷さんは、アフガニスタンやイラク等の紛争地帯を
取材しています。
ウクライナについても、取材中です。
過去には、報道ステーションにも出演したことがあるそうです。
 ・紛争地帯で銃撃戦
 ・ケガした少女
 ・その少女(両足切断)が笑顔でリハビリに取り組むようす

何を感じましたか? 何を考えましたか?
日本は平和ですか? 皆さんは幸せですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 避難訓練

最近は地震が多いですね。
本日も石川県で震度5強の地震が発生しています。

本校では先週、避難訓練を実施しました。
その日に実施することは生徒には伝えていましたが、時間は知らせていません。
予想外の時間に行ったので、少し慌てている生徒もいました。
しかし、4分47秒で避難が完了しました。
しっかり避難できました。

現在、この避難訓練を振り返っています。
生徒とも振り返りを行う予定です。
まさかの地震発生に備えて、万全の準備を行なっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) スピーチテスト

画像1 画像1
本日、1年生のスピーチテストが行われます。
NET(ネイティブの先生:アリスター先生)との1対1です。
 ・まずは、生徒が自己紹介します
 ・その内容についてアリスター先生が質問して、生徒が答えます
 ・最後に、生徒がアリスター先生に質問します

生徒の皆さんは、緊張気味でした。
しかし、終わったらホッとしていました。

しっかり喋れていましたよ。
画像2 画像2

6月16日(木) 梅雨空と植物

渡り廊下から梅雨空を眺めていると、紫陽花を発見しました。
その流れで、久しぶりに学校農園を見に行きました。
トマトやきゅうりが実っています。

うっとおしい雨ですが、植物には水が必要です。
考え方を変えれば、水のありがたみがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 昼休みの図書室

昼休みに図書室を覗いてみました。
少し賑わっていました。
定期試験の過去問もあります。
積極的に利用して下さい。

 校長先生は、学生時代に本を読んでないことを後悔しています。
 民間人時代の営業活動では、お客さまとの会話で恥ずかしい思いを
 何度もしました。
 もっと本(特に歴史もの)を読んで知識を身につけていれば
 よかったと・・・
 それから、毎週1冊の本を読んでいました。
 皆さん、多くの本を読んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) アイマスク体験

2年生がアイマスク体験を行いました。
 ・事前説明をしっかり聞く
 ・アイマスクと白杖で校内を歩く
  (廊下、階段、細い通路・・・)
 ・体験後の振り返りと感想

感想は、
 ・怖かった
 ・知っている校内だが、時間がかかった
 ・相手のことを考えて指示やサポートすることが大事
でした。

街中で困っている人を見かけたら、サポートして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 非認知能力って必要?

楠葉西中学校では、非認知能力向上の取り組みを行なっています。

非認知能力とは、
 学力テストなどでは数値化されない、子どもの将来や人生を豊かに
 する力のことで、近年教育分野において特に注目を集めています。
 具体的には「目標を決めて取り組む」「意欲を見せる」「新しい
 発想をする」「周りの人と円滑なコミュニケーションをとる」と
 いった力のことで、子どもが人生を豊かにする上でとても大切な
 能力であると言えます。

添付ファイルは、学校だよりに掲載した内容の一部です。
本校の取り組みに、ご理解とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

6月10日(金) 笑顔と涙のお別れ・・・

教育実習生の皆さんは、今日が最終日です。
3週間、お疲れ様でした。
生徒との別れは、涙? 笑顔?
 ・教育実習生の皆さんは、クラスの一人ひとりに手紙を書いていました
 ・最後の挨拶は、な・み・だ
 ・笑顔で記念撮影
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月9日(木) ドキドキの歯科健診

本日は、歯科健診が実施されています。
1年生の様子を見ましたが、少し緊張しているようです。
 ・待っている間も、お勉強
  →今日は、社会の小テストがあるんです
 ・健診前は、しっかりうがい
 ・健診のようす
  →お喋りもせずに並んでます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水) 先生達もお勉強

本日は、先生達のお勉強を紹介します。
他の先生の授業を見て、スキルアップを目指します。
 ・授業の事前準備や授業内容
 ・生徒へのアプローチやコミュニケーション
 ・研究授業終了後に振り返り
多くの発見や気づきがあったようです。

今後の授業に生かされると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火) 教育実習生の道徳授業

昨日に続き、教育実習生の話題です。
本日は、1年生に対して道徳の授業を行いました。
(先生は後ろでチェックや指導をしています)

専門外の科目なので、かなり緊張していました。
しかし、良い経験になると思います。

実施していない教育実習生は、授業模様を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(月) 教育実習生の授業風景

教育実習生の皆さんが来て、3週間目に入ります。
今週が最終週です。
来た当初に比べて、余裕と自信がでてきたような気がします。

教育実習生による体育授業風景を紹介します。
 ・生徒に説明中
 ・トスの様子をタブレットで撮影(生徒同士で)
 ・タブレットで確認

実は、大学の教授が見学に来ており、「緊張したーっ」と言ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(日) 学校周辺の清掃活動

本日は、学校周辺で一斉清掃が行われています。
楠葉西中学校も、地域の方と連携して清掃活動を行いました。
溝掃除を中心に行い、心地よい汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404