最新更新日:2024/03/19
本日:count up7
昨日:63
総数:145859

7月28日 濃厚接触者の待機期間の見直し等について

 枚方市教育委員会より濃厚接触者の待機期間の見直し等の通知がきました。
なお、ミルメール、生徒のiPadにも配信しております。
画像1 画像1

7月28日(木) 先生達もお勉強

昨日、小学校(樟葉南小、樟葉西小)と合同で研修を行いました。

一部は、元奈良女子大学附属小学校副校長の杉澤先生に来ていただき
講演を行いました。
テーマは「探究的な学びのつくり方」です。
小学校での具体的な事例により、とても勉強になりました。

二部は、小学校の学年毎でディスカッションを行い、それぞれのグループ
に中学校の先生が入りました。
例えば、
 ・小学校1、2年の先生+中学校の先生
 ・小学校の支援クラスの先生+中学校の支援の先生
など・・・
テーマは、
 ・書く力とICT活用の両立
 ・宿題のあり方
 ・情報共有
などによるディスカッションです。

小学校間の横のつながり、小中の縦のつながり。
とても有意義な研修でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(水) 朝練、その成果は

陸上部は暑さを避けて朝練を行っています。
開始時間は7時30分からです。
それでも暑いのですが・・・

昨日、大会がありました。
その結果、2人が全国大会に出場します。
 ・100メートル :3年女子
 ・800メートル :3年女子

おめでとう。 🎉

職員室でも、盛り上がってます。
暑さに気をつけて練習を行い、全国大会でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 一学期終了イベント

本日は一学期の最終日です。
終業式後、吹奏楽部のミニライブが行われました。
大勢の生徒で盛り上がり、吹奏楽部員も満足感でいっぱいでした。
昨日までの練習が、報われましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 校外学習(2年生)の発表会

本日の学年集会で、校外学習(宇治)の発表会が行われました。
 ・平等院の美術
 ・宇治茶の歴史
 ・宇治上神社の作り
大人数(2年全体+先生方)の前での発表でしたが、
しっかり話せてました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) かたちがないものが見えますか?

2年生の美術作品を紹介します。
お題は「目に見えないもの、かたちがないものを表現する」です。
紹介する作品のテーマは、
 ・スピード
 ・言葉をうけとめた心
 ・帰り道で友達と話している時の楽しさ
です。

テーマに対する形と心が、しっかり伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 飛騨高山Walker完成

修学旅行で飛騨高山に行きました。
その内容を「飛騨高山Walker」としてまとめました。
これは、各クラスで作成しました。
今後は、飛騨高山観光協会に置いてもらったり、文化祭の時に展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) ひまわり学級の調理実習

本日、ひまわり学級で調理実習を行いました。
たこ焼き実習です。
(換気や試食時の間隔も十分に取って実施しました)
 ・バナナ、ウインナー、チーズを切る
 ・生地をホットプレートに入れる
 ・具材(上記のほかにチョコレートも)も入れる
 ・たこ焼きのように丸くする
 ・試食する ←みんな笑顔
包丁の使い方や、丸くするのも、とても上手でした。
完成間際に、教頭先生が登場しました。(すごいタイミング ٩( ᐛ )و )
私たちもご馳走になりました。

とても美味しかったです。
ありがとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 高校入試模擬面接

7月下旬に高校入試の面接を受ける生徒がいます。
その生徒に対して、模擬面接を行いました。
質問した項目は、
 ・志望動機
 ・中学校で最も印象に残っていることは
 ・クラブ活動は何を行っていたか? 何を学んだか?
 ・苦手な科目は? その苦手を克服する努力は?
 ・休日の過ごし方
 ・校長先生の名前は? どんな人柄?

ほとんどの内容はしっかり答えていました。
2回目の模擬面接は必要ないほどの完成度です。
しかし、一つだけ答えに詰まったものがありました。
正面にいると、答えにくいのでしょうか・・・

本日は、写真なしです。

7月11日(月) リサイクル制服交換会

PTAによる、リサイクル制服交換会が実施されています。
初日(先週金曜日)は、14人の方が購入や交換を行なったようです。
まだまだ残っています。
ジャージもあります。
開催は、今週金曜日までです。
学校のPTA室で行っていますので、希望される方はお早めに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) いのちの授業

本日は、PUSHいのちの授業が行われました。(2年生です)
 ・毎年、心臓発作で7万人が命を落としている
 ・中学生や高校生が学校で亡くなる場合もある
 ・このような現実を理解して、心臓マッサージやAED操作方法を
  体験する
という内容です。

映像で、亡くなった中高生の写真が写りました。
目頭が熱くなりました。
(生徒には見られてないと思うのですが・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の答え

「さあ、ひっくり返そう」がヒントでした。
下から読んでください。

感動しませんか?

7月7日(木)今日は七夕です。

 学校で見つけた、七夕を紹介します。
まず、ひまわり学級で制作した、七夕です。可愛いですね。
次に、美術が図書室のために制作した、七夕です。涼しげですね。
今日の学校給食です。「七夕すまし」の中に、しっかり星形がありました。
 夜空の星では、織姫は、こと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルです。
これに、はくちょう座のデネブを合わせて、夏の大三角と言われています。
 今日は、夏の大三角が見えるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 生徒集会でのお話

本日、生徒集会で話をしました。

小さい子は、スポーツで勝てませんか? レギュラーになれませんか?
勉強が苦手な子は、できるようになれませんか?

以下の文章は、小さい力士は勝てないと言ってます。
しかし、努力や工夫で勝てるとも読み取れます。
小さい力士でもひっくり返せるのです。
読み取れますか?

生徒達は答えを知っています。

答えは、明日のブログではお知らせします。

画像1 画像1

7月5日(火) 租税教室

3年生は、租税教室を行いました。
税理士の方に来ていただいて、税金についての講義です。
講師から生徒への質問も、
 ・消費税!!
 ・国債!!
等、挙手して答えていました。
分かりやすい話やグループ演習もあり、有意義な時間だったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月) 美術の作品

廊下の掲示板に美術の作品が展示されていました。
どれも、「上手だなあー」と感心して見ていました。
1年生の作品と3年生の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 7月1日(金) 修学旅行の学びは、まだまだ続く

修学旅行は終了しましたが、学びは続いています。
 ・フォトコンテスト
   ;この風景から、支えあって生きているとの発想はすごい
   ;猿の親子かな? よくこの瞬間が撮影出来ました
 ・修学旅行新聞作成
   ;各個人の感想や感動が書かれています
また、国語では修学旅行の体験や感動を俳句にするという授業
が行われていました。

学びは続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404