最新更新日:2024/03/19
本日:count up47
昨日:80
総数:145836

2月28日(火) 貯金、株式、債権・・・

3年生の社会(公民)は、お金について学んでいます。
貯金、国内債券、外国債券、国内株式、外国株式、どれに預けるか?
各年代ごとに、どれが最適だったかを考えています
例えば、2010年〜2015年は・・・
 ・アベノミクスが始まった
 ・東日本大震災が発生した
なので、貯金に50%、国内債券に30%、国内株式に20%、預けようとか

各班、真剣に検討しています。
収支も表示されます。
全員、集中して取り組んでいます。

ちなみに、学生時代に学んでおけばよかったことは? のアンケートには、
全体の「60%」が「英語」と「お金の知識」と回答しています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000...



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 春の気配

教室棟の廊下から外を見ると、梅の花が咲いてます。
木のそばに行くと、春の日差しが暖かいです。
もうすぐ3月です。
卒業式(3/14)まで2週間。

春、嬉しいような、寂しいような・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金金) 今年度最後の専門委員会

今年度最後の専門委員会が開催されました。
生徒も学校運営に参加しています。
美化専門委員会、環境専門委員会、体育専門委員会・・・

・今年度の振り返り
・3月に実施することの確認
・次年度に向けて

しっかり話し合いが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 1年英語ー環境問題についてー

1年生英語の学習内容は、環境問題についてです。
身近な問題を英語で学んでいます。
具体的には、環境問題について英語でマニフェストを作っています。
 ・校長先生、英語で二酸化炭素は何て言うの?
  ⇨固まってしまいました。生徒と一緒に考えました。
   答えは、carbon dioxide です。
 ・校長先生、「environment」って何て意味ですか?
  ⇨先ほど、先生が説明していたよ。
   そうすると先生を見つけて質問していました。
   ヒントをもらって、「環境」との答えにたどり着きました。

全員が楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火) 坊ちゃんの読み方

3年生の国語は、夏目漱石の坊ちゃんです。
授業内容は、どのような観点から坊ちゃんを読み解くか? です。
本日の班が発表したテーマは、
 ・なぜ坊ちゃんは清に愛されていたのか?
 ・今と昔の兄弟の差を比べ、その時の坊ちゃんの心情を読み取る
です。
大学の文学部のような授業です。
資料を作成して、上手に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) 平和学習発表

枚方市総合文化芸術センターで平和フォーラムが行われています。
その会場で、平和学習発表がありました。
本校生徒の平和新聞が掲載されています。

会場は渡辺えりさんの講演があり賑わっています。
(講演が行われる大ホールは満席です)
多くのお客様が平和新聞を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金) 進路学習

昨日の6限目、1年生と2年生は進路学習を行いました。
1年生の様子を紹介します。

先生が「良い高校とは何?」と問いかけました。
 ・偏差値が高い学校
 ・サッカーができる高校
 ・寮がある高校
いろいろな発言がありました。

良い高校とは何でしょう。
先生は以下のように話していました。
 ・今後、自分自身が何をしたいか? 何を学びたいか?
  それが実現できる学校が、良い学校ではないか?
 ・音楽や絵が好きならば、それが学べる学校
 ・コンピュータやITの仕事をしたいならば、それが学べる学校
 ・大学に行きたいならば、普通科の学校
  普通科の学校でも、「探究型授業」「詰め込み型授業」
  「宗教の学習がある学校」
それぞれの人によって、良い学校は違いますよね。

今後も、進路・職業の適切な指導を行います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)進路学習ーその2ー

2年生の進路学習です。
「高校の学科について知ろう」というテーマを、グループで調べていました。
 ・英語科
 ・文理学科
 ・医療科
 ・体育、人間スポーツ科
 ・普通科
 ・・・・
いろいろなコースがあります。

調べ終わったら、交流会(発表会)です。

4月からは3年生です。
進路についてもしっかり考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木) 学年レク

3年生は学年レクです。
私学入試は10日に終了し、少しリフレッシュです。
4クラスが同時に4面ドッジボールをしました。
久しぶりに、3年生の賑やかな声を聞きました。

公立高校の入試は3月10日です。
リフレッシュしたので、もう少し頑張りましょう。

追伸
 3枚目の写真はリクエストです。
 最近、リクエストが多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木) 駅伝

2年生の男子体育は駅伝です。
4人で5Kmを走ります。
風も吹く寒いコンディションでしたが、全員本気モードです。
人数が足りないようで「校長先生いるじゃん」みたいな声が聞こえました。
しかし、2週間前に3年女子の駅伝に飛び込みで参加して残念な結果に終わったので、今回は辞退しました。
その結果、体育の先生が2回(2走と4走)走ることになりました。
申し訳ない・・・

ちなみに、この先生(女性)ですが、次の授業も駅伝でした。
また、2回走ったそうです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水) はたちの自分にメッセージ

3年生の英語の授業です。
内容は「はたちの自分にビデオメッセージを作ろう」です。
これは、教科書に沿った学習です。
私(校長)の中学生時代は、このような楽しい教科書ではなかったです・・・
 ・先生とも当たり前のように英語で会話しています
 ・帰国子女の生徒が、各班のサポートを行っています

はたちの集いでビデオメッセージを放映したら面白いでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火) バレンタインイベント(図書館)

図書館では、バレンタインイベントを行っています。
恋話の本も紹介されています。
掲示板のハートと本の💖をマッチングさせると、プレゼントがあるようです。

ちなみに、1月末までに、平均して3.5冊/人 の本を借りているようです。
多くの本を読みましょう。
校長先生も日曜日に本を買いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月) 傘・・・

金曜日は雨でした。
校門で挨拶運動をしている時に、生徒の傘(かなり古い)が閉まらない事件が発生しました。
結局壊れてしまい、生徒達は教室に行きました。(HRに間に合うためにダッシュで)
本日「校長先生、あの傘はどうなりました?」と聞きに来ました。
その結果が写真です。
「この写真ブログにアップしてくださいね」とリクエストされました。

本日も雨でしたが、彼女は新しい傘でルンルン気分の登校でした。
画像1 画像1

2月10日(金) 白杖体験

1年生は白杖体験を実施しました。
体育館で説明を聞いて、実際の体験です。
 ・校舎を歩く
 ・階段を登る
 ・指定された部屋の椅子に座る
必死でゴールに向かって進んでいますた。

振り返り時の感想では、
 ・怖かった
 ・距離が長く感じた
等の意見が多くありました。

この体験を生かして、目にハンディキャップがある方のサポートができれば良いですね。
実際に体験したときの気持ちを思い出して、サポートするときに生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金) 生徒VS先生

体育館を除くと、バトミントンをしていました。
先生も参加しています。
ダブルスの対戦では、やはり生徒が優勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 朝日新聞に掲載されたよ

朝日新聞の「声voice」に、2年生の前田啓太君が掲載されました。
全国版です。👏

内容は「車いすの人 優先してみた」です。
障がい者の方へのバリアフリーも大事だが、見方や接し方を変えていくことがもっと大事だという内容です。
全く、その通りですね。
画像1 画像1

2月8日(水)2年保護者集会

本日は、進路、修学旅行、部活動 wakuwakuプロジェクト等についての保護者集会をしました。
多くのご来校ありがとうございました。
参加できなかった保護者の方には、お子さまが資料をもって帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)生徒集会の様子

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)生徒集会の様子(その2)

今日は、たくさんの表彰がありました。
1年生の「調べ学習」、2年生の「人権作文」で入賞しました。人権作文は学校としての取り組みを評価していただき「感謝状」をいただきました。
朝日新聞の「声」の欄に掲載された生徒の紹介もありました。
コンタクトレンズケースの回収でも感謝状をいただき、この取組は、まだ継続することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)生徒集会の様子(その1)

 6限目は生徒集会でした。校長先生から最近のニュースで話題になっている「迷惑動画」についてのお話がありました。ニュースについて知っている人もかなり多くいました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいです。
各専門委員会からの報告の後、クラブの表彰がありました。
野球部、卓球部おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404