最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:182
総数:149017

6月22日(木) 1年生の英語

今日は、1年生の英語を紹介します。
好きな人(アーティストやキャラクター)を紹介する授業です。

大勢の友達の前、先生もいる、NET(ネイティブの英語の先生)もいる。
加えて、校長も教室に入ってきた・・・

緊張する状況でしたが、上手に話せてましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 舞台芸術の体験(視聴覚行事)

本日は、視聴覚行事として芸術鑑賞をしました。
目的は、舞台芸術の素晴らしさを身近で体験することです。

トウーアールマンションという劇団に来ていただきました。
https://tormansion.com/
この劇団は、国内外で活躍しており、東京オリンピックの
開会式にも出演しています。
生徒が参加する場面もあり、楽しい時間を過ごしました。

生徒の皆さん、何を感じて・考えましたか?
そして、行動につながれば良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) ワックスがけ

今日は、教室のワックスがけです。
1年生は初めての経験かな?
 ・まずは、教室の机と椅子を廊下にだす
 ・ホウキでゴミを取る
 ・水ぶきで綺麗にする
 ・最後にワックスをかける
担当した皆さん、お疲れ様でした。

机と椅子の戻しは、明日の朝です。
生徒の皆さん、普段より少し早めに登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 2年社会(中央高地の産業)

2年生の社会では、中央高地の産業を勉強していました。
「来年の修学旅行で行くところだね」と話しかけると、テンションが上がったようです。

先生は、授業毎にプリントを作成しています。
教科書、プリント、タブレットを用いて、学びが深まる授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その6

カレーの後は、室内でレク。
実行委員会の準備した様々なゲームで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その5

片付けもみんな協力
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その4

じゃがいもは柔らかくなったかな?
みんなで見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その3

料理には火加減が重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その2

使う食器も洗って準備。
火もつけないと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その2

まずは材料の準備から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)1年生校外学習

お天気にも恵まれ、野外活動センターに校外学習にきました。
所長さんにあいさつをし、さっそくカレー作りスタート!
美味しいカレー、作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 校外学習のの最終打ち合わせ

明日、1年生は校外学習です。

枚方市の野外活動センターに行きます。
https://hotani-camp.com/

校外学習の目標は、クラス毎で設定しています。
生徒の皆さんは、もう一で確認してくださいね。

内容は、
 ・学年、クラスの絆を深める(学年レク実施)
 ・カレー作りを通じて、火や包丁の使い方、料理の楽しさ
  後片付け を学ぶ
 ・集合時間や学校外でのルールを守る
です。
これらは、実行委員(生徒)が決めています。
体育館での最終説明も、実行委員が行いました。
ありがとうございます。

実行委員に感謝して、しっかり学び、しっかり楽しんでください。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 卒業写真の面影が・・・

本日は、卒業アルバムの写真撮影がありました。
生徒会とクラブ活動の写真です。
9ヶ月早いですが、紹介します。
 ・生徒会
 ・バレー部

青春そのものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 卒業写真

画像1 画像1
画像2 画像2
・野球部
・サッカー部

6月13日(火) 卒業写真

・美術部
・陸上部
・ソフトテニスぶ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 卒業写真

・卓球部
・男子バスケット
・吹奏楽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 修学旅行の学びは続く

修学旅行の時、SDGsプログラムを実施しました。
具体的には、以下の4つのいづれかを学びました。
 ・千代地区横根田んぼ保全について
 ・地域農業が抱える課題の解決に取り組む活動に学ぶ
 ・やまやす中島農園の取り組み
 ・循環型農業を目指したさんさんファームの取り組みについて

本日、それぞれ学んだことを相互に教え合いました。
先生方の工夫により、小グループによりほぼ全員が発表する仕組みでした。
生徒は、まとめ上げた資料により、一生懸命発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 今日でお別れ

教育実習生の二人は、今日が最終日です。
生徒からプレゼントをもらい、少し🥹でしたね。
二人に感想を聞いてみました。
 ・アッという間の3週間でした
 ・楽しかったです
 ・教師になる想いが強くなりました

自分の将来を決める大事な時期です。
しっかり考えて、自分の道を決めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 教育実習生の授業

教育実習の先生が来て3週間になります。
今日は、お二人の授業風景をお知らせします。
通っている大学の先生も見に来ていました。
 ・体育の授業です。ソフトバレーを行っています。
 ・理科の原子、分子を教えています。
 ・総合的な学習のサポートも行ってます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 2年生学年レク

2年生は6限目に学年レクを行いました。
実際は、クラス単位(1組と2組は合同実施)で行いました。
レクの目的は、
 ・教育実習生が明日までなので、楽しい時間を過ごす
 ・来週の校外学習に向けて、クラスの絆を更に深める
 ・ジメジメの梅雨を、吹き飛ばす
ってとこでしょうか。

 ・1組と2組 :ティッシュ ふーふーゲーム
 ・3組 :ゼスチャーゲーム
 ・4組 :究極の選択ゲーム

先生や教育実習生も加わり、絆が深まっていました。
実は、校長先生も飛び入りで参加しました。
声をかけてくれて、ありがとう。 😀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404