最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:193
総数:148845

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査

本日,3年生は全国学力・学習状況調査を行いました。
全国一斉の調査です。
科目は,国語と数学,それに学習状況の調査が行われました。
解答用紙(写真)を見ても,昔との問題傾向の違いがわかります。

終了後は先生達により,解答用紙の枚数確認や各種チェックを行っています。

https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryok...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水水) 図書館

楠葉西中では,図書館を利用した授業を多く行います。
本日の国語の時間(1年生)は,図書館の利用方法についての授業です。
学校司書と国語の先生が説明を行いました。

既に,昼休みや放課後に利用している生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 楠葉西中エリアブロック校長会???

本日,楠葉西中エリアのブロック校長会を開催しました。
打ち合わせの内容は,
 ・各学校の教育目標確認
 ・楠葉西中エリアにおける,児童・生徒の教育目標策定(9年間を見据えて)
 ・当面のスケジュール確認
等です。
小学校と中学校が連携して,子どもの教育を進めていきます。
2枚目の写真は,
 ・右側 :樟葉南小の校長先生
 ・左側 :樟葉西小の校長先生
です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 理科の実験

理科室では,2年生が実験を行っていました。
ガスバーナー,試験管,薬品・・・
生徒は慣れない手つきで実験を進めています。
特に,マッチで火をつける作業が苦労していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 1年生の英語

英語教室から賑やかな声が聞こえてきます。
教室に入ると,エミリーが授業を行なっていました。
全て英語での授業です。
生徒は活発に発言しています。
良い授業だなーと感心していました。
生徒の顔を見ると,なんと1年生です。
タブレットも使って,楽しく・活発に授業を受けている姿に,
驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) クラス目標・先生の想い

一学期が始まって4日目ですが,授業は本格的にスタートしています。
毎日教室をのぞいていますが,どのクラスも元気に授業を受けています。
掲示板などには,クラス目標や先生の想いが貼られています。
生徒の皆さん,これらを意識して学校生活を過ごして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) さあ、給食だー

昨日から給食が始まりました。
中学校の給食は、ランチボックスタイプです。
写真は、
 ・配膳室の様子
 ・本日の給食
 ・給食風景です

ご飯は、大盛り(2つになります)と小盛りがあります。
配膳室で保温されているため、温かく(または冷たく)いただけます。
今日も、おいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 部活動を体験

1年生は、部活動の体験を行なっています。
先輩たちが優しく教えています。
どのクラブも、新入部員獲得で必死かな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) いよいよ一学期スタート

本日、始業式と対面式を行い、本格的に一学期がスタートしました。
1年生は、まだ緊張気味ですね。
でも、大丈夫。
素敵な先輩や先生が助けてくれますよ。
さあ、楽しい学校生活を送りましょう。
 ・登校風景
 ・対面式(1年生挨拶)
 ・生徒会目標紹介
  :Be Brave Take Action
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 入学式

ようやく学校に生徒が戻って来ました。
本日は、入学式です。
キラキラした新入生が楠葉西中学校の門をくぐりました。
入学式、始めての教室・・・
少し、緊張していたかな。
新入生の皆さん、週末はゆっくりして、月曜日には元気な姿で登校して下さい。

追伸
 入学式の後片付けは、先輩と先生方で行いました。
 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/19 授業参観
学級懇談(1,2年)
保護者集会(3年)
保護者
4/19 PTA委員選出
その他
4/23 心電図
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404