最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:105
総数:130132
『何事にも粘り強く』 豊かな心 正しい判断力と自主性 強さとたくましさ をもつ

(3年生)本日、全国学力・学習状況調査が実施されました

画像1 画像1
本日は第3学年を対象とした「全国学力・学習状況調査」が実施されました。

実施教科は、「国語」と「数学」の2教科と「生徒質問紙」のアンケート調査でした。

調査の目的は
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
としています。

本日の結果は、後日学校に送付されますが、別途本校の先生方でも分析を行い、今後の授業改善にいかしていくことになります。
先日の中間テストに引き続いてのテストでしたが、3年生の皆さん本当にお疲れさまでした。

5月生徒集会

画像1 画像1
今月の生徒集会は、感染対策の1つとして放送で行いました。

(校長先生の話)
「まん延防止等重点措置」「緊急事態宣言」が発せられ、様々な制限がある中、授業を受ける状況が続いています。先の見えない不安に負けることなく、熱中症への注意・マスクの着用等、「今、できること」「今、しなければならないこと」に精一杯取り組んでください。
始業式の話の中で「時間を守る」 「しっかり掃除をする」 「元気に挨拶をする」という話をしました。
学校生活の様子の中で、これらのことが出来ている場面を見ることがあると本当に嬉しく思います。また、これらの行動が積極的に授業に取組む姿勢につながっていると感じています。5月に入りましたが、もう一度、これらの行動を実行することの意味を大切にし、自分を高め、人との関係を良くしていくことを心掛けてください。

また、来週の20・21日に中間テストがあります。
1年生は初めての定期テストです。テストは授業や家庭学習に取組んだ結果、「何が出来ているか」逆に「何が理解できていないか」を自分自身が確かめる大切なものです。
テストに向けて「何を使って」「どのように」「どれだけ」復習をするのかなど具体的に計画を立てて望んでください。
一番大切なことは、テストが返された後、点数だけにとらわれず、「理解が十分できていなかったことをもう一度勉強すること」「なぜ計画どうりにいかなかったのか」など、「次」に活かすことです。このことを1年間継続し、力を蓄えていってくれることを願っています。

(各専門委員会からの報告)
スローガンの発表等がありました

(生徒指導の先生より)
最近の学校生活の中で気になっていることとして
昼休みの過ごし方について、地域への迷惑行為について、SNSや普段の行動の中で周りの友達の気持ちを考えて行動することについて、話がありました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立東香里中学校
〒573-0075
住所:大阪府枚方市東香里3-37-1
TEL:050-7102-9230
FAX:072-853-7877