最新更新日:2024/05/15
本日:count up37
昨日:159
総数:130046
『何事にも粘り強く』 豊かな心 正しい判断力と自主性 強さとたくましさ をもつ

(2年生)はなまるノート展

画像1 画像1
あなたのノートには「工夫」がありますか?どこが大切かひとめでわかりますか?あとで見た時に復習がしやすいですか?
2年生では、「はなまるノート展」として家庭学習ノートに取組んでいる「ノート名人」の「はなまるノート」を展示しています。
「色分けされ、見やすくなったノート」「キーワードをかき出し、整理されたノート」「イラストを書き込むことで分かりやすくなったノート」様々なノートの工夫を展示しています。
友達の取組をヒントにぜひ、自分自身のノートを工夫してみてください。
自身の学びを整理することで、「学んだことが色々なこととつながっている」・・・そんな気づきになれば、学びぶことがどんどん楽しくなってくるのではないでしょうか。

学年の取組みについて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の今日の学年目標は・・・
「メリハリをつけて1日を過ごす!」
テスト前ということもあり、勉強への意識もかなり高くなってきているのではないでしょうか?一方で、当たり前ですが、休みなく勉強を続けていると、どうしても効率が悪くなってしまい、気持ちも続かなくなってしまいがちです。
そんな3年生の経験が、この「メリハリ」という言葉の選択につながったのではないでしょうか?

1年生は、「いいことつもればプロジェクト」をスタートさせました!
この取組みは、代議員で話し合いを行った時に、どうしても課題(マイナス)の話が多くでたようです。そんな中、もっと1年生の頑張り(プラス)に目を向けていきたいという代議員の気持ちがこのプロジェクトの根底にあると聞きました。この話だけでもすごい!のですが、課題から目を背けるのもどうかといった意見も出たようです。
そんな中、この取組のヒントになったのが「ハリーポッター」のワンシーン。
クラスの「いいね」と感じたことは10点。「ねいい」(ある先生の造語)と感じたことは−5点。と決めて終礼後にシールを貼りにいくようです。今日はたくさんの「いいね」があったため、準備していたシールが無くなってしまうほどだったようです。
こういった温かい言葉が溢れた学校であれば、子どもたちはどんどん色々なことにチャレンジし、力を伸ばしてくれると思います。

1年生も3年生も、こんな素敵な取組みを考えてくれた代議員の皆さんには感謝の気持ちで一杯です。
本当は2年生の取組みも紹介したかったのですが、たくさんの内容になったので、次回紹介をさせていただきます。


(3年生)高校調べの発表を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、各班ごとに「高校調べ」の発表を行いました。各班ごとに、高校の学科・コースの特徴や特色、部活の紹介、場所や東香里中学校から高校までの所要時間など、ネットを中心に調べることが出来る範囲で調べ、発表しました。
発表では、本当は調べたかったけれど、ネットではカバーできなかった苦労や、本校から高校までの所要時間も自転車での時間・徒歩での時間・公共交通機関を利用した時間をそれぞれタブレットを用いて調べる等の工夫など興味深く聞かせてもらいました。
また、今週は「日替わり目標キャンペーン」として、代議員が中心に日替わりの学年目標を立てています。今日の目標は「休み時間に授業の準備をする!」です。
このようなアイデアが先生たちからでなく、生徒の皆さんから出たことに意味があるような気がします。
このように自分たちの生活に対し、自分たちが当事者意識を持つことが、社会を変えていく第1歩になっていくのではないでしょうか?

オンラインで生徒総会・生徒朝礼を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生徒朝礼・生徒総会を実施しました。
緊急事態宣言中での実施ということもありオンラインで行いました。
少し接続に手間取ったクラスもありましたが、スタート後はスムーズに進行されました。
生徒総会では、クラスから出た様々な要望やその要望に対する回答も共有されました。

(朝礼での校長先生のお話)
新型コロナウィルス感染症の「緊急事態宣言」が続く中、先週から暑さが厳しくなってきました。マスク着用、教室等の換気、手洗いや手指消毒、ソーシャルディスタンス等の感染予防に努めながら、熱中症への対策も行ってください。特に「マスクをつけるとき」「マスクをはずすとき」を適切に行うなど先生の指示や6月の「ほけんだより」を何回も読んでしっかり体調管理に努めて学校生活を送ってください。

さて、話は変わりまして、5月17日から先週金曜日までお3週間、皆さんの先輩6人が本校で教育実習を行いました。私は6人の実習生が、皆さんと向き合い、授業をはじめ様々な活動に懸命に取り組んでくれた直向きな姿に感動するとともに「元気」になるたくさんのメッセージをもらいました。
今日は、夢に向かって頑張る6人が伝えてくれたメッセージの一部を皆さんにも紹介したいと思います。
「実習中に感じた東香里中学校の良さ」や「自分が中学生の時と今の東香里中学校との違い」として
〇生徒の皆さん一人一人の物事に取組む姿勢、素直さです。・・・また、勉強や挨拶、タイム席などもまじめに取り組んでいる生徒が多いと思いました。
〇善悪を注意し合える仲間がいるのは、今の東香里中学校のすばらしさだと思います。
〇生徒自身が自分で考えて判断、行動することが出来ていると感じました。

6人の実習生が、今回の教育実習の経験を活かし、夢の実現に向かって頑張ってくれることを、皆さんとともに応援したいと思います。
そして皆さんには、実習生からのメッセージをしっかり受け止め、皆さんの力で「お互いに支え合い、励まし合う東香里中」を創り、その中で自分の夢・目標に向かって頑張って欲しいと思います。

教育実習期間が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、春の教育実習期間が終了しました。今年度は、6名の実習生(国語1名、数学1名、理科1名、保健体育2名、英語1名)が3週間、担当する先生方の指導を受け実習を行いました。初めて約40名の生徒を前に「教える」経験をした実習生でしたが、最後のミーティングの中で出てきたのは、意外な反応でした。
内容は、「教える」ことを通して、実は生徒たちに「教えられた」ことが沢山あったということ。また、生徒たちに教えてもらったことで、もっと「次はこうしたい」と前向きな気持ちになったという言葉がありました。初めて経験した教師の仕事は、生徒とともに学び、そして自身も成長ができる仕事だと感じることができた。
他にも生徒の皆さんへのメッセージもいくつかいただいたので、後日紹介しますが、教育実習を受けた私たちも、改めて気付かされたことが多かった3週間でした。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立東香里中学校
〒573-0075
住所:大阪府枚方市東香里3-37-1
TEL:050-7102-9230
FAX:072-853-7877