最新更新日:2024/05/15
本日:count up73
昨日:159
総数:130082
『何事にも粘り強く』 豊かな心 正しい判断力と自主性 強さとたくましさ をもつ

(2年生)クラス対抗カヤックレース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよクラス対抗カヤックレースのスタートです。
気温が下がってきたため、午前中の体験で体が冷えた生徒は、無理をせず応援をしました。
レースはどこがリードしていて、自分の組が何位なのかわからない中でしたが、子どもたちは参加する人、応援する人、それぞれが一生懸命に取り組んでいました。
結果は・・・3位3組、2位1組、そして優勝したのは6組でした。

(2年生)クラスの集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の中で各クラスの集合写真を撮りました。

(2年生)カヤック2(2人乗り)体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し曇り空に・・・風も強くなってきましたが、子どもたちは元気に活動しています。
漕ぐ時のコツも説明していただき、2人1組で息を合わせてパドルを回しています。

(2年生)カヤック1(一人乗り)体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を聞き、早速2人1組でカヤックを運びます。
初めは、慣れない様子でしたが、さすが!子どもたちの吸収力とチャレンジ精神には驚きです。数分前に初めて説明を聞いたとは思えない様子です。

(2年生)大型ヨット体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大型ヨット体験の様子です。天気もいいので、非常に気持ち良さそうです。
子どもたちも、いい笑顔です!

(2年生)活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動は2クラス毎に「カヤック1(1人乗り)」「カヤック2(2人乗り)」「大型ヨット」の3つの体験を順番に行います。
「大型ヨット」の体験は順番を待っている間、クラス写真を撮り、琵琶湖の環境についてお話を聞きます。
時折、青空も見られ、比較的過ごしやすい中で体験が進んでいます。

(全学年)情報モラル教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限目に全学年一斉に情報モラルについての授業を行いました。

子どもたちが活躍する近い将来、今までは夢のような世界が現実になる可能性があります。そんな社会を生きる子どもたちだからこそ、スマートフォンやタブレットの正しい使い方を理解し、誰も傷つけないためのモラルやリテラシーを理解してほしい。そんな思いをもって授業を行いました。

枚方市から貸与されたタブレットでどんなことができるようになったのか?
誤った使い方をすることで、どんなリスクがあるのか?
そして正しい使い方をするために、みんながどんな行動をとることが必要なのか・・・

今日の授業で、今まで以上に一人一台のタブレットを活用し、娯楽の道具の1つではなく、未来につながるツールとしていけるよう教職員も含めて更に考えていきたいと思います。

ブロック対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ最後の種目となりました。
ブロック対抗リレーは2レース行いましたが、最初のレースは、大混戦の中、橙ブロックがトップでゴール。2レース目は桃ブロックがレースを有利に進め、そのままゴールしました。
1レース目も、2レース目も本当に見ごたえのあるレースでした。
競技は午前中で終了しましたが、午後からはリモートで閉会式を行います。


3年生全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3年生全員リレー。クラスの思いを一つのバトンに込め、最後の全員リレーに全ての生徒が力を出し切ったように感じました。
全力で走り、そして応援する姿が非常に頼もしく、後輩もその姿を焼き付けてくれたと思います。
バトンを渡すときに「頼む」「がんばれ」・・・全ての生徒に拍手を送りたいです。
トップでゴールしたのは、緑ブロックでした。

2年生全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白熱した競技でした。順位も目まぐるしく変わる中、最後にトップに立ったのはももブロックでした!
どのブロックも最後まで諦めない強い気持ちが現れたレースでした。

1年生団体種目「大縄跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30人を超える人数が続けて跳ぶ難しさがあり、跳ぶ側だけでなく、回し手も非常に難しい技術が求められます。各クラスで練習してきた中で、どういうフォーメーションが跳びやすいのか・・・様々な工夫がありました。
優勝は・・・緑ブロックでした。

3年生団体種目「台風の目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生団体種目「台風の目」
競技前から3年生の各クラスで気持ちを高め合う様子が見られました。
もちろん競技が始まってからも全力で走るクラスメイトを必死に応援する姿があり、勝ち負けだけでなく観ていて非常に気持ちの良い競技でした。
一位は、ももブロックでした。

1年生全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生全員リレーです。クラス全員でバトンを繋ぎます。かけっこが得意な子もそうでない子もいますが、どの生徒も全力で次の走者に繋ぎました。順位を目まぐるしく変わりましたが、最後は緑ブロックが優勝!どのブロックも最後まで全く手を抜かない姿が素晴らしく感じました。

棒渡しリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2本の棒でバレーボールを挟み走りますが、これが非常に難しい・・・
ボールがうまく挟めず、何度もこぼれ落ちますが、それでも諦めず走っています!

400mリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年ごとにリレーを行います。
全ての学年が素晴らしい走りを見せてくれましたが、やはり3年生の走りには迫力がありました。

2年生団体種目「ボックスリレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生団体種目「ボックスリレー」
どのクラスも途中で落としても、最後まで全力で走り切りました。

体育祭 開催!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ体育祭の開催です!
例年とは違う状況の中で、様々な制限もあった中、生徒たちも全力で取り組んでくれると思います。
お天気も少し肌寒さは感じますが、昨日よりも過ごしやすいように思います。
保護者の皆様には参観いただけない分少しでも様子をお伝えしたいと思います。

(3年生)ナガシマスパーランドを出発しました

画像1 画像1
予定よりも少し遅れて15時10分頃、ナガシマスパーランドを出発しました。予定では、途中トイレ休憩を行い、17時頃に香陽小学校前に到着します。

(3年生)朝食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食の様子です。お天気も良さそうです。この後は、楽しみにしていたナガシマスパーランドでの自由行動です!

(3年生)クラスレクの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスのクラスレクの様子です。楽しく過ごしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立東香里中学校
〒573-0075
住所:大阪府枚方市東香里3-37-1
TEL:050-7102-9230
FAX:072-853-7877