最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:55
総数:127593
何事にも粘り強く 「豊かな心」「正しい判断力と自主性」「強さとたくましさ」をもつ

第45回卒業証書授与式(校長式辞)

式において、校長より、卒業生たちに送った言葉(校長式辞)を紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第45回東香里中学校卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校の第45期生217名が本校を卒業しました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、様々な制限があった中学校生活。
見通しの立たない不安と苛立ちを感じた時期もあったと思いますが、そんな中だからこそ、学校行事の1つ1つ、仲間の存在、学校で過ごす時間・・・たくさんのことを本当に大切にしてくれた学年だったように感じました。

さぁいよいよ新たな旅立ちです。中学校生活で学んだことを元に、皆さんが更に飛躍してくれることを教職員一同心から願っています。
第45期生の皆さん。本当に卒業おめでとう!!!

【枚方市より】ヤングケアラーの理解と早期発見のための啓発ツールについて

枚方市では、昨年3月制定の「子どもを守る条例」に基づき、すべての子どもが笑顔で健やかに育つ社会を目指し取り組みを進めていますが、子どもが抱える課題が、複雑・多様・複合性を増すなか、新たな課題としてヤングケアラーが注目されてきています。
今年度実施したヤングケアラーに関する実態調査の回答からは、支援には周囲の大人が気づくことの重要性や、理解を深めることの必要性について多くの意見がありました。
そこで、ヤングケアラーをより理解し、より早く気づくことのできるよう、啓発活動の一貫として、チェックシート(データ)とカード(名刺サイズ3つ折り)を作成しましたのでご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生を送る会を行いました。
送る会では、後輩からのメッセージのあと、3年生からも後輩へメッセージを送りました。
その後は、各部活動毎に後輩の皆さんからのメッセージ動画や、1・2年生時にお世話になった離任された懐かしい先生からのメッセージ動画も流れました。
中学校で慣れ親しんだ仲間や先生方と過ごすことができるのもあとわずかです。
限られた時間を大切に過ごし、最高の卒業式(たびだち)を迎えて欲しいと思います。皆さんなら、当たり前の日々の大切さを誰よりもわかっているはずです。


2月生徒朝礼

画像1 画像1
本日、2月の生徒朝礼を行いました。
まず初めに、校長先生から「インターネットやスマホの利用について」のお話がありました。
8つの質問を踏まえ、インターネットやスマホとどう付き合っていくのか?ネット依存にならないようにルールを決めておくなど使い方をよく考えてくださいという内容でした。

校長先生のお話の後は、先日行われた定例の各委員会の報告がありました。

枚方の小中学生が選ぶおすすめ本投票2022の結果について

枚方市立中央図書館では、枚方の子どもたちの読書への興味・関心を喚起し、読書活動を推進するため、枚方市立小中学校児童生徒対象に、現在の学年になって読んだ本の中からおすすめしたい本の投票を、令和4年11月〜12月にかけて実施しました。その結果、1703件の投票があり、その結果が発表されました。なかなか読書の習慣のない人も、是非、本にふれるきっかけにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第40回市内公立中学校生徒美術展開催中(1)

2月8日(水)から6日間、枚方市総合文化芸術センターにおいて、第40回市内公立中学校生徒美術展が開かれます。毎年、枚方市内全ての公立中学校から、生徒の作品が展示されていて、中学生とは思えない作品も多数です。もちろん本校からも出品されます。是非、お出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校校区の小学校の先生方を中心に多数の方にご出席いただき、公開授業を実施しました。

今年度は、研究主題を「生徒と共に『Hirakata授業スタンダード』の定着を図る」と設定し、学習委員会の活動の中で、枚方市教育委員会の方を講師にお招きし、「Hirakata授業スタンダード」についての研修を実施してきましたが、今日は公開した1年生の授業を2・3年生の学習委員が参観し、授業後の研究協議で教職員に交じり意見を交流するという取組みを行いました。

参加した学習委員は、いつもの参加してきた授業とはいえ、「受ける側」から「観察する側」に変わったことで普段よりも緊張した様子でしたが、真剣にメモをとって研究協議に臨んでいました。

東香里中学校 海外支援プロジェクト

画像1 画像1
本校の海外支援プロジェクトの取組みに多数の保護者の皆様、生徒の皆さんにご賛同いただき、この度、ケニアの子どもたちへの支援につなげることができました。ご協力いただた皆さま本当にありがとうございました。

本日は、6時間もの時差があるケニアとオンラインでつなぎ、ケニアの子どもと交流を持ちました。
お昼休みの限られた時間ではありましたが、お互いに用意した質問に答えあったり、本校の紹介動画を見てもらったり、ケニアのスラムの様子を紹介してもらうなど、子どもたち一人ひとりにとって貴重な時間であったと思います。

およそ、10000キロ以上も離れたケニアと何のトラブルもなく、スムーズに交流できた様子に、世界とがこれだけ身近になってきている中で、これまでと違う視点が必要になってきたことを改めて感じさせられました。
また、初めて直接かかわったケニアという国を通して、文化や社会的な背景による違いを目の当たりにしたことは、これからの子どもたちの考えにも何らかの影響をもたらしてくれると思います。




【ご確認下さい】新型コロナウイルス感染症の陽性者に対する療養期間等について

新型コロナウィルス感染が拡大しています。
枚方市教育委員会からの療養期間等についてのお知らせを、参考まで再掲します。現在も、この通知の内容が最新です。

○見直し後の陽性者の療養期間
陽性者の療養期間は、有症状の場合は、発症日を0日として7日間を経過し、かつ、症状軽快後24時間経過するまで(無症状の場合は、検体採取日を0日として7日間)。8日目から解除。

○8日目から10日目までの間の感染対策
療養期間が終了した後も、10日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いいたします。


画像1 画像1

【ご確認下さい】濃厚接触者の待機期間の見直しについて

新型コロナウィルス感染が、また徐々に拡大しています。
枚方市教育委員会からの濃厚接触者の待機期間等についてのお知らせを、参考まで再掲します。
現在も、この通知の内容が最新です。

濃厚接触者の待機期間
特定された濃厚接触者の待機期間は、最終曝露日(感染者との最終接触等、同居家族の場合は陽性者の発症によって住居内で感染対策を行った日)から5日間(6日目解除)とすること
ただし、2日目及び3日目の抗原定性検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合は、3日目から解除を可能とすること


詳細は、以下のリンクよりご確認ください。(枚方市ホームページより)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037704.html

また、教育委員会からのお知らせはこちらからご覧ください。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000028836.html
画像1 画像1
画像2 画像2

(陸上部)枚方市駅伝競走大会に出場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行われました第76回枚方市駅伝競走大会に本校陸上部が男女それぞれ出場しました。
出場したすべての生徒が最後まで諦めない粘り強い走りを見せてくれた結果、男女ともに入賞することができました。

全国都道府県対抗男子駅伝競走大会の大阪府代表に選出されました

画像1 画像1
先日、ヤンマーフィールド長居で行われました「都道府県対抗 中学最終選考会」に本校3年生、武田竜之介さんが出場し、8分41秒81のタイム(昨年度の大阪府ランキング1位相当)で優勝され、1月22日(日)に広島県で実施予定の全国都道府県対抗男子駅伝競走大会の大阪府代表に選出されました。大変おめでとうございます!!
全国都道府県駅伝でも持ち味のラストスパートが出ることを期待しています。

(1年生)白杖体験

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、1年生は、枚方市社会福祉協議会の皆さんをお招きし、アイマスクを着用した状態で白杖をつき、点字ブロックに触れたり、段差を乗り降りしたり等の白杖体験を行いました。

白杖体験を通して、見えないということがどういった感覚なのか。ただ、その中でも何も出来ないわけではなく、出来ることもあること・・・。そういったことが分かることで、困っている人にどういったサポートが必要なのかが気付けたのではないでしょうか?

今、見えているものが、病気や事故で見えなくなることは、誰にでも起こりうることです。そうなった時にも過ごしやすい社会の実現に向けて何が必要なのか子どもたちと今後も考えていきたいと思います。

2学期避難訓練

画像1 画像1
昨日の避難訓練は、火災が発生したことを想定し実施しました。
今回の訓練は、出火場所も1学期から別の棟に変更したことで、事前の避難経路を変更した学級もありました。

4年前の6月18日7時58分ごろ発生した大阪北部地震。登校時間に発生したため、多くの生徒の皆さんは、自分自身で判断し、行動しなければならない状態でした。

起こって欲しくはないことですが、地震・火災が発生した時に必ず、大人がいる状態ではありません。その時は生徒の皆さん一人一人が判断することになります。

今後も様々な状況を想定し、これからも1回1回の避難訓練を大切にしていきたいと思います。

生徒会本部役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
昨日、2022年生徒会本部役員選挙立会演説会を行いました。今年度の立会演説会は、2年生が対面、1・3年生がリモートで各教室をつなぐ形式で実施しました。
例年よりも多い32名の立候補者が、「楽しい学校」「笑顔溢れる学校」「過ごしやすい学校」「より良い学校」・・・を目指し、全校生徒の前で自身の思いを真剣に演説してくれました。

新生第46代の生徒会本部役員の皆さんなら、必ず3年生から受け継いだ東香里中学校のバトンをさらに大きなものにして後輩に渡してくれると思います。

枚方市環境ポスターコンクールで本校から2名入賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生・中学生のみなさんに、環境についての関心と理解を深めてもらうことを目的した枚方市環境ポスターコンクールが行われ、本校から以下の2名の生徒が見事入賞しました。

市長賞 3年生 佐々木 瞳 さん
環境賞 2年生 松井 心愛 さん


おめでとうございます。

なお、環境ポスターコンクールの入賞作品は、本日10月27日(木)まで、南部生涯学習市民センター 1階ロビー付近で展示をしています。

(2年生)学年レクレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、先日学年レクレーションを行いました。
最高の青空の下で約200人で取り組んだ「だるまさんが転んだ」とドッヂボール。
一生懸命に取組む姿に見ている先生方も皆さんのいいところをまた1つ見つけた気がしました。

(1年生)自転車安全教室

画像1 画像1
昨日、枚方警察・枚方市教育委員会の方をお招きし、1年生を対象に「自転車安全教室」を実施しました。
自転車事故の状況や自転車のルールを動画や資料を交えとても丁寧に説明いただきました。
中学生にとって自転車は、手軽に乗れる便利な乗り物ですが、お互いにルールを守らないと自分自身や相手の命に関わることもあります。
誰もが加害者にも被害者にもならないよう交通ルールを守って自転車を安全に利用して欲しいと思います。

【吹奏楽部】市制75周年プレイベント出演!!

10月16日(日)、市制75周年のプレイベントとして、「この街が好き」ミニライブがくずはモールで実施されました。
本校の吹奏楽部も出演し、枚方市テーマソング「この街が好き」を含む2曲を演奏しました。
多くの方が観に来られていて、主催の枚方市の方も、「コロナの影響でなかなか開催できなかったけれども、ようやくこのようなイベントを実施できててとても嬉しい」とお話しされていました。
そのような記念行事のイベントで、東香里中がオープニングを飾れたことに感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立東香里中学校
〒573-0075
住所:大阪府枚方市東香里3-37-1
TEL:050-7102-9230
FAX:072-853-7877