最新更新日:2024/05/16
本日:count up63
昨日:105
総数:130177
『何事にも粘り強く』 豊かな心 正しい判断力と自主性 強さとたくましさ をもつ

感嘆符 【水泳部より】大阪大会 男子総合優勝!!

画像1 画像1
7月25日・26日に行われた大阪中学校水泳競技大会において、男子が総合優勝を果たしました。これは本校水泳部において史上初の快挙です。また、それぞれ個人種目においても大活躍でした。
【入賞の記録】
男子4×100mメドレーリレー 優勝(近畿大会出場
男子4×100mフリーリレー 優勝(近畿大会出場
大橋 信 200m平泳ぎ優勝(全国大会出場
     100m平泳ぎ3位(全国大会出場) 
筒井一樹 100m自由形7位(近畿大会出場
      50m自由形8位 
土井健心 200mバタフライ5位(近畿大会出場
     100mバタフライ7位
中川太芯 1500m自由形3位(全国大会出場
     200mバタフライ4位(近畿大会出場
長谷川奏斗 100m背泳ぎ6位(近畿大会出場
      200m背泳ぎ7位

(学習委員会)Hirakata授業スタンダード研修【その後】

以下の記事にありますように、6月29日に実施した『Hirakata授業スタンダード研修会』で学んだ内容を、学習委員たちが自分たちで改めて資料をつくって各クラスで発表してくれました(画像上)。研修会に講師を務めていただいた教育委員会の指導主事さんも見学に来られました。これからの時代を生き抜くための学びを生徒たち自身で創っていってくれること期待しています。

【前回の内容】
本日は学習委員会の活動に枚方市教育委員会の教育研修課の指導主事をお招きし、Hirakata授業スタンダード研修会を行いました(画像下)。

自身が社会に出る未来はどんな社会が予想されるか?
AIが更に活用される未来に自身にどんな力が必要か?
将来必要な力を学校でどのようにつけていくのか?

指導主事の方に丁寧に説明していただく中で、Hirakata授業スタンダードの目的や狙いをみんなで学び合うことができました。

今日の学びをきっかけに"みんなが主役の授業"を一緒につくっていきましょう!!!


画像1 画像1
画像2 画像2

(校内展示)校区のハザードマップ

画像1 画像1
画像2 画像2
例年よりも大変短い梅雨となりました。これから本格的な夏が始まります。
我が国は、地形的・気候的な条件により地震や台風の影響は避けて通れないものです。
いざというときに自分自身がどう行動するのか・・・
本校でも普段から防災について考えてほしいとのことから管理棟3階で「校区のハザードマップ」コーナーを設置しています。
校区の現状を少しでも知り、自身の身に危険が及んだ時にどんな行動をとるのか・・・そんなきっかけにして欲しいと思います。

いざという時の場合に備え、気象警報・地震等非常変災時の対応についての対応について、ご確認ください。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/5-9-...


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立東香里中学校
〒573-0075
住所:大阪府枚方市東香里3-37-1
TEL:050-7102-9230
FAX:072-853-7877