最新更新日:2024/05/16
本日:count up78
昨日:105
総数:130192
『何事にも粘り強く』 豊かな心 正しい判断力と自主性 強さとたくましさ をもつ

生徒会本部役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
昨日、2022年生徒会本部役員選挙立会演説会を行いました。今年度の立会演説会は、2年生が対面、1・3年生がリモートで各教室をつなぐ形式で実施しました。
例年よりも多い32名の立候補者が、「楽しい学校」「笑顔溢れる学校」「過ごしやすい学校」「より良い学校」・・・を目指し、全校生徒の前で自身の思いを真剣に演説してくれました。

新生第46代の生徒会本部役員の皆さんなら、必ず3年生から受け継いだ東香里中学校のバトンをさらに大きなものにして後輩に渡してくれると思います。

枚方市環境ポスターコンクールで本校から2名入賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生・中学生のみなさんに、環境についての関心と理解を深めてもらうことを目的した枚方市環境ポスターコンクールが行われ、本校から以下の2名の生徒が見事入賞しました。

市長賞 3年生 佐々木 瞳 さん
環境賞 2年生 松井 心愛 さん


おめでとうございます。

なお、環境ポスターコンクールの入賞作品は、本日10月27日(木)まで、南部生涯学習市民センター 1階ロビー付近で展示をしています。

(2年生)学年レクレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、先日学年レクレーションを行いました。
最高の青空の下で約200人で取り組んだ「だるまさんが転んだ」とドッヂボール。
一生懸命に取組む姿に見ている先生方も皆さんのいいところをまた1つ見つけた気がしました。

(1年生)自転車安全教室

画像1 画像1
昨日、枚方警察・枚方市教育委員会の方をお招きし、1年生を対象に「自転車安全教室」を実施しました。
自転車事故の状況や自転車のルールを動画や資料を交えとても丁寧に説明いただきました。
中学生にとって自転車は、手軽に乗れる便利な乗り物ですが、お互いにルールを守らないと自分自身や相手の命に関わることもあります。
誰もが加害者にも被害者にもならないよう交通ルールを守って自転車を安全に利用して欲しいと思います。

【吹奏楽部】市制75周年プレイベント出演!!

10月16日(日)、市制75周年のプレイベントとして、「この街が好き」ミニライブがくずはモールで実施されました。
本校の吹奏楽部も出演し、枚方市テーマソング「この街が好き」を含む2曲を演奏しました。
多くの方が観に来られていて、主催の枚方市の方も、「コロナの影響でなかなか開催できなかったけれども、ようやくこのようなイベントを実施できててとても嬉しい」とお話しされていました。
そのような記念行事のイベントで、東香里中がオープニングを飾れたことに感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(陸上部)北河内駅伝男女入賞!

画像1 画像1
10月15日(土)に北河内駅伝競走大会が太間公園で行われました。10月中旬にしてはかなり暑さを感じる中でしたが、本校陸上部が最後まであきらめない走りを見せ、男子は総合第2位、女子が総合第5位に入賞し、11月に行われる大阪府中学校駅伝競走大会に出場することになりました。大阪大会での更なる活躍を期待したいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立東香里中学校
〒573-0075
住所:大阪府枚方市東香里3-37-1
TEL:050-7102-9230
FAX:072-853-7877