最新更新日:2024/05/15
本日:count up40
昨日:159
総数:130049
『何事にも粘り強く』 豊かな心 正しい判断力と自主性 強さとたくましさ をもつ

パナソニックパンサーズ中学校交流事業

国内リーグV.LEAGUEに所属するバレーボールチーム『パナソニック パンサーズ』は、皆さんご存じの通り、枚方市を本拠地とする男子バレーボールチームで、「2022/23シーズンV.LEAGUE」でファイナルシーズンへの進出が決まり、日本代表選手も複数名が選出されている強豪チームです。
そのパンサーズが、青少年の健全育成、地域におけるスポーツ振興などを目的として、「枚方市とパナソニック株式会社パナソニック パンサーズとの連携協力に関する協定書」を枚方市と取り交わされ、その一環として、トップアスリートから直接指導いただける機会として、7月26日に、東香里中学校のバレーボール部に指導に来ていただきました。
バレー部の生徒たちは、トップアスリートからのアドバイスを観て、聴いて、動いてと一生懸命で、貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

本日、終業式を行いました。今年度、新入生198名を迎え、総勢636名の生徒で、スタートした令和5年度でしたが、新型コロナウィルス感染症も5類となる中で、制限も緩やかに落ち着き、東香里中学校グランドデザインの『何事にも粘り強く』〜豊かな心 正しい判断力と自主性 強さとたくましさをもつ生徒〜 を目標に、体育祭や修学旅行等様々な教育活動に取り組んできた1学期でした。
この間、多くの方が本校の授業や取組の様子を観に来られる中で、大きな声での挨拶や積極的な授業への関わりなど多くのお褒めの言葉をいただき、生徒たちの確実な成長を感じる1学期でした。
今日からの夏休み、心身ともに健康で2学期を迎えることができるよう、有意義に過ごして欲しいと思います。

画像1 画像1

読売新聞から授業見学に来られました

読売新聞大阪本社から、英語の授業を取材させてほしいという依頼があり、本日、カメラマンとともに来られました。4時間目の3年2組で、NETのドム先生と英語科の先生たちで行う授業を見ていただきました。『入念に準備された授業に感心しました。』、『自分の受けた英語の授業とは全く違う授業でびっくりしました。』などの感想もおっしゃっておられました。
ちなみに、本日の取材は、8月初旬の読売新聞で報道されるということのようです。どんな記事になるか楽しみですね。
画像1 画像1

大雨に対する備えを

梅雨も終盤の時期となりましたが、いつ、どの地域が大雨となるかわかりません。いざというときのために、備えと確認をお願いします。

○気象警報が発表されたら!
⇒ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000045246.html

画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市学校給食コンテスト入賞者の献立が給食に!

昨年度実施された、第4回枚方市学校給食コンテスト中学校の部において、684の応募作品のうち、東香里中では、2名が優秀賞、5名が入賞でした。
その昨年度の優秀作品が、今年度の給食メニューとなって、順次配膳されています。
本校生徒の作品も、採用されていますのでご紹介します。
なお、今年度も教育委員会でコンテストが実施されます。本校では2年生の家庭科で取り組む予定です。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立東香里中学校
〒573-0075
住所:大阪府枚方市東香里3-37-1
TEL:050-7102-9230
FAX:072-853-7877