最新更新日:2024/05/15
本日:count up86
昨日:159
総数:130095
『何事にも粘り強く』 豊かな心 正しい判断力と自主性 強さとたくましさ をもつ

【教育委員会より】8月11日(金)〜15日(火)は学校閉庁日です

平素より、本市の教育振興にご理解・ご支援をいただき、誠にありがとうございます。 さて、平成31年3月18日付文部科学省「学校における働き方改革に関する取組の徹底について」において、教育委員会等が行う支援の一つとして「長期休暇期間においては一定期間の学校閉庁日の設定を行うこと」と示されております。

これを受け、8月15日前後の期間は学校業務閑散期であり、この期間を学校閉庁日とすることは、教職員の心身のリフレッシュや休暇取得促進を図る上で効果的であるとのことから、夏季休業期間中の学校閉庁日を実施しております。
つきましては、下記のとおり実施いたしますのでご理解、ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

1 学校閉庁日  8月11日(金)〜8月15日(火)の5日間
2 留意事項
この期間は学校施設管理人による電話対応、来校者対応となります。
・転出入手続きは、学校閉庁日以外の日でお願いします。
・部活動や学習指導等について、原則行いません。
・この件に関するお問い合わせは、
 枚方市教育委員会 教職員課 TEL:050-7105-8040
 までお願いします。

今日は8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から77年前、太平洋戦争末期の1945年8月9日午前11時02分、アメリカ軍は日本の長崎県長崎市の上空9,600mから、原子爆弾「ファットマン」を投下しました。この原子爆弾が人類史上において、広島に続き2回目かつ実戦で使用された最後の核兵器です。
爆弾は松山町171番地の上空約500メートルでさく裂。爆発によって発生したすさまじい爆風と熱線、放射線は街に甚大な被害をもたらし、多くの尊い命が奪われまし。爆心地から1キロ以内の区域では、強力な爆発圧力や熱気によって、住民のほとんどが即死であったといわれています。
原爆により、人口24万人のうち、約7万人がその年の年末までに死亡。1950年に発表された長崎市原爆資料保存委員会の報告によりますと、死者は7万3,884人、重軽傷者7万4,909人と推計されています。
被害に遭われ、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
8月6日にもかきましたが、様々な場面で、人が人を攻撃し、人権を踏みにじる行為が今も存在します。自分はどうあるべきか改めて考えましょう。


また、現在、枚方市では、枚方市立中央図書館において平和資料室特別展
『戦争日記 鉛筆1本で描いたウクライナのある家族の日々』パネル展
を開催中です。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻の中、ウクライナ人の絵本作家が地下室での避難生活や国外へ逃れる過程を絵と文章で綴った日記が展示されています。
避難生活によりパソコンを使った作業が難しかった著者は、鉛筆によるラフな線だけで絵を描かなければならず、現場の生々しさが伝わる日記となっています。
今回、書籍化された「戦争日記」の中から25点が展示されており、世界に衝撃を与え、今なお続く軍事侵攻の実態を絵本作家が描いた絵と文章を通し、平和の尊さや戦争の悲惨さについて、考えてみる機会としてみてください。

【水泳部】大阪大会優勝!

大阪中体連主催の第76回大阪中学校水泳競技大会が、7月25日・26日の2日間、東和薬品RACTABドーム メインプールにて行われました。
東香里中学校からも出場し、個人種目でそれぞれ優秀な成績を残し、また男子400mメドレーリレー、男子400mリレー双方とも1位となり、昨年に続いて男子総合優勝しました。
ちなみに、この、大阪大会は近畿・全国に繋がっており、
近畿大会(8月8・9日(和歌山))
全国大会(8月17・18・19日(香川))
にも出場することとなりました。


画像1 画像1 画像2 画像2

今日は8月6日

 今から77年前、1945年8月6日、アメリカ軍が人類史上初めて、広島市で原子爆弾による核攻撃を実行しました。爆弾は、現在、原爆ドームとなっている建物の上空約500〜600メートルの地点で炸裂しました。その時、爆風や大量の熱戦・放射線を浴びて即死した人たちや、家やビルが崩れ、閉じ込められたまま焼死した人々が数多くいました。爆発地点の近くを通過していた電車が燃え上がり、そのまま遺体を乗せて、しばらく走り続け、つり革を手で持った姿勢のまま死んだ乗客や、運転台で運転の姿勢のまま亡くなった運転士もいたと記録に残っています。
 この核攻撃により9万人から16万人がその年に死亡したと言われています。これまで、広島の平和記念日を夏休みの1日として過ごしてきた人も多いと思いますが、世界の様々なところで平和がないがしろにされている今こそ、平和の大切さ、命の大切さについて改めて考えてみてください。
 また、原爆が投下された後から、いろんな噂が流れ、放射能に被爆された方々に対し、病気がうつるというデマが流れるなど、様々な差別を受けることがありました。
 差別や偏見はいけないことだということは誰もが知っています。しかし、いまだに差別の現実があります。
 2009年、新型インフルエンザが流行した時には、感染が報告された高校生に対する中傷とともに、その学校の制服を着て歩くと暴言をあびせられるということが起こりました。2011年の東日本大震災では、福島第1原発の事故のために、福島県に対する偏見や噂が流れ、今も苦しんでいる方々がいます。
 今までに経験したことのないものへの恐怖や、そのために起こる混乱は、人の心に多くの不安やストレスを起こします。その心に、偏見と差別を生み出す気持ちが付け込むのです。
 この間も、新型コロナウィルスに関して、多くの誹謗中傷や差別を見たり聞いたりしました。感染した人の個人情報がネットやSNSで拡散されたり、不安をあおるフェイクニュースが流れたり、感染クラスターが報道されたところや、医療活動に従事した方々を排除したり、様々な誹謗中傷と差別が横行しています。
 冷静になると、それがどんなに人の心を傷つけることか知っていても、悲しいことですが、誰でも、未知への恐怖に向き合ったとき、不安から差別や偏見を生み出してしまう弱い心が動き出します。
 弱い心は誰にでも、自分にもあるんだということを自覚し、恐怖と向き合いながら、自分が差別や偏見を生み出していないか、いつも振り返るようにしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

先生たちも頑張ってます

暑い暑い夏休みですが、先生たちは、2学期からの生徒たちの学びを充実させるために、研修会を行っています。下の写真は、「高めあえる集団づくり」と「AEDをつかった救命救急」研修の様子です。
私たちは、新型コロナウィルス感染症の影響から、子どもたちが集団の中で育つ大切さを改めて認識し、まだまだコロナ対策は必要とはいえ、学校の存在意義である集団づくりについて講師をお招きし研修を行いました。この研修では、東香里中校区の小学校はじめ他校の先生方も参加され、にぎやかな研修となりました。
また、万が一の時、生徒の安全安心を確保できることも大切であることから、AEDも活用しながらの救命救急研修も実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育文化センターロビー展示のおしらせ

枚方市立教育文化センターでは、枚方市内の幼稚園・小学校・中学校の子どもたちの作品をロビーにて展示し、紹介する取組を続けています。現在は、山田小学校、明倫小学校の子どもたちの作品とともに、東香里中学校の生徒の作品も展示されています。8月12日(土)までの期間となりますが、お時間ありましたら是非お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東香里中学校が紹介されました

画像1 画像1
先日、読売新聞社から取材があったことは既にブログにてご紹介していましたが、その様子が、本日、8月1日(火)の読売新聞に掲載されました。英語の授業の様子や生徒へのインタビュー、授業の様子の写真などが紹介されています。

パナソニックパンサーズ中学校交流事業

国内リーグV.LEAGUEに所属するバレーボールチーム『パナソニック パンサーズ』は、皆さんご存じの通り、枚方市を本拠地とする男子バレーボールチームで、「2022/23シーズンV.LEAGUE」でファイナルシーズンへの進出が決まり、日本代表選手も複数名が選出されている強豪チームです。
そのパンサーズが、青少年の健全育成、地域におけるスポーツ振興などを目的として、「枚方市とパナソニック株式会社パナソニック パンサーズとの連携協力に関する協定書」を枚方市と取り交わされ、その一環として、トップアスリートから直接指導いただける機会として、7月26日に、東香里中学校のバレーボール部に指導に来ていただきました。
バレー部の生徒たちは、トップアスリートからのアドバイスを観て、聴いて、動いてと一生懸命で、貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

本日、終業式を行いました。今年度、新入生198名を迎え、総勢636名の生徒で、スタートした令和5年度でしたが、新型コロナウィルス感染症も5類となる中で、制限も緩やかに落ち着き、東香里中学校グランドデザインの『何事にも粘り強く』〜豊かな心 正しい判断力と自主性 強さとたくましさをもつ生徒〜 を目標に、体育祭や修学旅行等様々な教育活動に取り組んできた1学期でした。
この間、多くの方が本校の授業や取組の様子を観に来られる中で、大きな声での挨拶や積極的な授業への関わりなど多くのお褒めの言葉をいただき、生徒たちの確実な成長を感じる1学期でした。
今日からの夏休み、心身ともに健康で2学期を迎えることができるよう、有意義に過ごして欲しいと思います。

画像1 画像1

読売新聞から授業見学に来られました

読売新聞大阪本社から、英語の授業を取材させてほしいという依頼があり、本日、カメラマンとともに来られました。4時間目の3年2組で、NETのドム先生と英語科の先生たちで行う授業を見ていただきました。『入念に準備された授業に感心しました。』、『自分の受けた英語の授業とは全く違う授業でびっくりしました。』などの感想もおっしゃっておられました。
ちなみに、本日の取材は、8月初旬の読売新聞で報道されるということのようです。どんな記事になるか楽しみですね。
画像1 画像1

大雨に対する備えを

梅雨も終盤の時期となりましたが、いつ、どの地域が大雨となるかわかりません。いざというときのために、備えと確認をお願いします。

○気象警報が発表されたら!
⇒ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000045246.html

画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市学校給食コンテスト入賞者の献立が給食に!

昨年度実施された、第4回枚方市学校給食コンテスト中学校の部において、684の応募作品のうち、東香里中では、2名が優秀賞、5名が入賞でした。
その昨年度の優秀作品が、今年度の給食メニューとなって、順次配膳されています。
本校生徒の作品も、採用されていますのでご紹介します。
なお、今年度も教育委員会でコンテストが実施されます。本校では2年生の家庭科で取り組む予定です。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は『国民安全の日』

明日7月1日は、国民安全の日です。実は、この日の由来は、60年以上さかのぼります。
昭和31、32年当時、生産、輸送の活発化に伴って、これらに携わる人々の工場、鉱山、事業場での事故(産業災害)が多くなり、火薬関係の爆発災害も相次いでいました。また、産業災害だけでなく、自動車の激増に伴って自動車事故が日々続発する状況となり、昭和30年代の国民生活は、いろいろな災害に日夜脅かされる時代といっても過言でない状況でした。
そのため、各種の安全対策の強化に併せて、各種の安全運動を一層発展させ、国民一人一人がしっかりした安全意識を深めていくことを願い、昭和35年5月に政府により創設されました。
これから夏に向けて、様々な危険が子どもたちをはじめ我々の周りに潜んでいます。
以下のページも参照いただき、改めて、様々な危険から身を守ることのできるようにしましょう。

画像1 画像1

北河内(きたかわち)多言語進路(たげんごしんろ)ガイダンスのご案内

大阪府では、帰国・渡日児童生徒やその保護者のために、多言語で様々な情報を提供しています。多言語進路ガイダンスもその一環で、進路選択に関する情報を様々な言語で説明してもらえます。必要に応じてご活用ください。
詳しくは、こちらから
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000006111.html

また、その他の学校生活のサポート情報や、進路に関する情報も多言語で得ることができます。
多言語のサポート情報はこちらから
https://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/kikoku...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高等学校等就学支援金制度について

高等学校等就学支援金制度は、授業料に充てるための就学支援金を支給することにより、高等学校等における教育にかかる経済的負担の軽減を図り、教育の実質的な機会均等に寄与することを目的として、国が実施している制度です。 詳細はこちらからご覧いただけます。
※文部科学省ホームページ
 ⇒https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1...

また、大阪府では、全ての意志ある生徒が安心して教育を受けられるよう、府内に在住する低所得世帯の保護者に対し、授業料以外の教育費の経済的負担を軽減するための給付金を支給している制度があります。
※大阪府の制度についてはこちらから
・大阪府立高等学校等のための給付金について
 ⇒https://www.pref.osaka.lg.jp/kyoishisetsu/furit...
・私立高校生等に対する授業料等の支援について
 ⇒https://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumus...

画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日は東香里中学校創立記念日です

明日、6月20日は本校の創立記念日です。
枚方市立東香里中学校は、昭和53年に、枚方市で16番目の市立学校として、3年生244名(6クラス)、2年生265名(6クラス)、1年生314名(7クラス)の、全校生徒823名で開校しました。開校当時は、今と違って、1学級45人学級で、教室も生徒でいっぱいになる環境でした。
職員は、初代校長、田中政雄校長先生のもと45人の教職員でのスタートでした。
教育目標は、
『豊かな心をもつ生徒の育成』
『正しい判断と自主性のある生徒の育成』
『強くたくましい生徒の育成』
で、校歌は、相愛大学名誉教授の辻井英世先生に創っていただいたそうです。
今年で46歳の誕生日を迎えた東香里中学校ですが、興味があれば当時の様子がどのようであったか調べてみるのもいいかもしれませんね。


※第1号の卒業アルバムに掲載された、当時の本校の写真です。

画像1 画像1

生徒総会

今日の6限目は生徒総会でした。体育館で全校生徒が一堂に会しての開催でしたが、生徒たちは、生徒会の提案する様々な提案を熱心に聴き、また、普段から疑問に思ってたり、「こうなったらいいのに」と思うことを質疑応答でぶつけてみたりと、総会らしい雰囲気で進み、最後は生徒会の原案が全会一致の拍手で承認されました。
生徒たちには、集団や組織での、このような意思決定のプロセスを、しっかり経験して成長に繋げてほしいと思います。
画像1 画像1

学習委員会

今日は生徒会の専門委員会でした。その中の学習委員会では、枚方市立氷室小学校の矢島校長先生にお越しいただき、枚方市としてめざす授業である「ひらかたスタンダード」について教えていただきました。矢島校長先生は枚方市教育委員会で、「ひらかたスタンダード」をつくるメンバーのひとりで、昨年度も本校で学習委員にお話をしていただいたご縁で今年度もお願いしました。
良い授業は先生だけが、生徒たちだけが頑張るものじゃなく、先生と生徒たちで協力して学びの深まりを実現していくものです。学習委員さんたちも熱心にクラスのみんなに伝えるプレゼンテーションを、みんなで相談しながらつくっていました。
東香里中学校の授業が、先生たちと生徒たちで一層充実することを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第46回体育祭を実施しました

本日、体育祭を実施しました。体育祭は、天候の不安もあり、早めにプログラムを進めた甲斐もあって、全ての競技を終え、閉会式まで行うことができました。これも生徒たち一人ひとりが『いい体育祭にしたい』という思いを共有し、スムーズな進行を心掛けながら、競技や応援を頑張ってくれた成果であると思います。東香里中学校の生徒には、物事に真摯に取り組む強さがあると改めて実感した1日でした。東香里中学校の皆さん本当にお疲れさまでした。
なお、ご来賓、保護者の皆様におかれましては、早朝より生徒たちの活躍をご覧いただきありがとうございました。不備等も多々あったかと思いますが、何卒御容赦いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は東香里中学校第46回体育祭です!

本日(6月8日(木))、予定通り8時45分より第46回体育祭を以下のプログラムのとおり実施いたします。
なお、朝、7時半現在、天候は晴れておりますが、気象庁によりますと、次第に天候が崩れ、午後には雨となる予報です。そのため、プログラムを早めに進め、午後のプログラムを、午前の部に繰り入れる可能性もあります。何卒、ご理解ください。
また、以下の点にもご留意ください。

※来校証をご持参ください。なお、複数でお越しの場合、
 代表の方が着用いただきますようお願いいたします。
自転車置き場を広くとることができません。
 できるだけ徒歩にてご来校ください。
※昼食時に限り、保護者の皆様に体育館を開放させていただきます。
6月8日・9日は給食がありません。
 お弁当の準備をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立東香里中学校
〒573-0075
住所:大阪府枚方市東香里3-37-1
TEL:050-7102-9230
FAX:072-853-7877