最新更新日:2024/05/07
本日:count up112
昨日:112
総数:132573
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

修了式

桜と人生についての話や春休みは安全に過ごして4月には元気に登校してください。
画像1 画像1

1・2年生大掃除

今日は4時限目に大掃除を行いました。自教室だけでなく、教室棟や下足場、特別教室など隅々まで生徒たちは丁寧に掃除しました。これで新年度を気持ちよく迎えられることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 3/18(土)枚方市剣道初心者大会

画像1 画像1
3/18(土)枚方市剣道初心者大会 於:長尾中
2年生の部
男子 第三位 𠮷田淳平
女子 優勝  村田天音 
   準優勝 木村明日香
   第三位 惠美須紗空
   第三位 夛田梨桜

2年生女子はベスト4を総なめしました。来年度の北河内に向けて自信になったと思います。

枚方市中学校吹奏楽部第37回合同定期演奏会

画像1 画像1
3月19日(日)枚方市総合文化芸術センター関西医大大ホールにおきまして、枚方市の中学校吹奏楽部による合同演奏会があり、長尾中学校吹奏楽部も参加します。出演は3番目です。
入場は無料となっております。11:00開演となっています。子どもたちの貴重な発表の場ですので、是非お時間のある方はご来場いただき、応援していただければきっと子どもたちの力となるとおもいます。

3年生卒業に伴うタブレット整備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生の職員で、午前中は今まで使用した廊下や、教室の掃除を取り組み、午後は、3年生卒業に伴うタブレット整備に取り組みました。

1年生学年レク

画像1 画像1
本日、5限目において、1年生の学年レクをやりました。6人7脚といい、班単位で取り組めるように考えたらいいです。それぞれ、この日のために班のメンバーで練習に取り組み、その成果が発揮できたように感じました。

避難訓練

校内で火災警報器が作動したことから教職員が誘導して生徒たちはグランドに避難しました。日頃から危険な時はどう行動するかを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより花束

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、PTAよりお花を頂きました。校長室に飾らさせていただいております。また、昨日の卒業式で使用した演台横のお花も、SDGsの観点から、教職員により、無駄にすることなく再利用させていただき、校長室前の廊下に飾っております。

在校生が職員室に来る祭に、ほんのひとときの癒しになると思います。

第44回卒業式

162名が本校を巣立っていきました。卒業生、保護者の皆さま、誠におめでとうございます。
画像1 画像1

卒業式当日の朝

今日は早くも6時には数名の職員が来ており、子どもたちの卒業式の入念な準備をしております。この日がくるのがとても早く感じますね。保護者の方々においても多感な時期を経て 立派に成長されたお子様をご覧になることでしょうし、 感慨もひとしおのことと存じます。
心より お祝い申し上げますとともに これまで本校教育に対し 格別の御理解・御支援いただきましたことに 改めて感謝申し上げます。

式開場まではまだまだ時間がありますが、本日はどうぞよろしくお願いします。

卒業式準備

グランドの桜も開花して卒業生を祝福してくれています。在校生、教職員で式場の準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

今年度の成果や来年度の学校運営について学校評議員の方々から意見をいただきました。お忙しいところお集まりいただきありがとうございました。
画像1 画像1

スポーツ大会(第2学年)

初夏のような陽気です。ドッチボール、台風の目を楽しみました。4月には最高学年、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 公立一般入試

本日は、公立一般入試です。朝早くから、教職員も待機し、受験生を見守っています。6時20分ころから、数件の電話対応もありましたが、皆さん、無事に受験会場に向かっているもようです。

まだまだ、何が起こるかわからないので、気が抜けませんが、職員一同応援しています。
頑張れ、長尾中生

学校教育活動におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について

平素より本校教育活動にご理解、ご協力を賜りましてありがとうございます。
さて、以下の内容が「枚方市教育委員会ブログ」に発信されました。

学校教育活動におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について、文部科学省及び大阪府教育庁から、以下の方針が示されています。
◆学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては、令和5年4月1日から適用することとされていますので、令和5年3月31日までの年度内における卒業式以外の学校教育活動においては、従来どおり、文部科学省が作成する「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」や関連する事務連絡等を踏まえつつ、メリハリのあるマスクの着用をお願いします。

◆また、4月1日以降の新学期におけるマスクの着用の考え方について、「学校教育活動の実施に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とする」等とされており、これらに係る留意事項等は改めてお知らせする予定です。

厚生労働省から、3月13日からはマスクの着用は「個人の判断」が基本となることが示されていますが、学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては、令和5年4月1日からとなりますので、よろしくお願いいたします。

3年生学年通信3月号

本日、3年生学年通信3月号を本校ブログに掲載しました。3年生はあと残すところわずかとなりましたね。思い残すことが無いよう、残りの日々を精一杯過ごして卒業を迎えてくださいね。

ほけんだより3月

本日、ほけんだより3月号を本校ブログに掲載しました。配布文書一覧より、ほけんだよりというカテゴリーからご覧いただけます。是非ご一読いただければと思います。

3年生を送る会

文化委員長の挨拶、メッセージVTR、在校生からの記念品贈呈、3年生からのエールVTR等が行われました。2年生も参列し花絵も体育館に飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第22回船橋川クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、長尾校区コミュニティ協議会主催 第22回船橋川クリーン作戦に参加させていただきました。山口コミュニティ会長はじめ、校区市会議員の先生がたと一致団結しての地域の取り組みです。もちろん長尾中の子どもたちも参加してくれました。

公立高等学校出願(第3学年)

体育館で説明を受けた後、グループ毎に学校を出発しました。受験票等を受け取り帰校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071