最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:113
総数:134751
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

校外学習(第1学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
宇治川の遊覧船に乗船しています。

修学旅行(ロゲイニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
只今ロゲイニング真っ最中です。チームで協力し、ポイントを巡っています。

校外学習(第1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式では代議員の司会により西嶋先生から諸注意、教頭先生からは「熱中症対策、国宝について、水難事故」について説明がありました。

修学旅行(入館式)

画像1 画像1
画像2 画像2
無事本日の工程を全て終え、入館式。本日の晩御飯です。ご飯はおかわり自由で、デザートまでついてました。

修学旅行(ラフティング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インストラクターからの安全講習をみんな真剣に聞いてラフティング開始です。

修学旅行(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
定刻10分遅れですが、無事梓川サービスエリアにて、お弁当タイムです。

修学旅行(第3学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式では校長先生から「ルールを守って楽しい修学旅行にしましょう」と挨拶がありました。午前7時5分、信州の五竜に向けてバス旅がスタートしました。

修学旅行前日集会(第3学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
各係の代表者から「修学旅行のしおり」について追加項目等を含んだ読み合わせが行われました。次に、朝比奈先生からはコロナ禍により宿泊学習等の中止や学校行事の制約がありましたがこの修学旅行は皆さんの力で思い出に残るものになるよう頑張りましょうと話されました。

学年通信

本日、学年通信を本校ブログに掲載しました。配布文書一覧より、各学年通信というカテゴリーよりご覧いただけます。行事予定等の参考にご活用ください。

給食・食育だより6月号

本日、給食・食育だより6月号を本校ブログに掲載しました。配布文書一覧より、「給食・食育だより」というカテゴリーよりご覧いただけます。給食コンテスト入賞作品も6月のメニューに加わります。

感嘆符 学校諸費口座振替日

本日は学校諸費口座振替日です。よろしくお願いします。

感嘆符 宿泊学習(学校到着予定)

ただいま順調に学校にむかっており、、16:30に学校到着予定となっています。若干の交通事情による前後はあるとは思いますが、お知らせいたします。

この2日間、子どもたちもたくさんのことを学んできたと思います。これも保護者の方のご協力があればこそと思います。この場をお借りしてお礼申し上げます。

また、今後も日々の学校活動の様子など情報発信していきますので、併せてよろしくお願い申し上げます。

宿泊学習(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食はバーベキューです。魚も料理してもらいました。

宿泊学習(あじの開き)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分でアジを開いて、焼いて、美味しく頂きました。

宿泊学習(タコの塩もみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
タコの塩もみ、茹で上げてからタコの試食です。

宿泊学習(イルカウォッチング等)

画像1 画像1
画像2 画像2
イルカウォッチングと発光する海ホタル見学です。

宿泊学習(しかけの成果)

画像1 画像1
画像2 画像2
かご網にはタコ、アナゴなどが入っていました。美味しい食事のお礼の挨拶をしました。

宿泊学習(明日のしかけ)

画像1 画像1
かご網体験はエサを入れて名札を付けて漁港に仕掛けます。何が取れるかは明日のお楽しみです

感嘆符 宿泊学習(船釣り)

画像1 画像1
画像2 画像2
海釣りはライフジャケットを着用して鳴門大橋に出船して行きました。

宿泊学習(釣り)

画像1 画像1
画像2 画像2
第1号はベラです。皆さん1匹は釣ろうと必死です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071