最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:113
総数:134751
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

感嘆符 剣道部 大阪大会結果報告

剣道部 大阪大会結果
7/17(日)大阪男女個人戦
女子
加藤 ベスト16
男子
香川 ベスト16
山口・神田 ベスト32

善戦しましたが近畿出場権のベスト8まであと一歩及びませんでした。

7/25(月)大阪女子団体戦
選手:加藤・魚田・木村・村田・前田・夛田・惠美須・川井
新東淀中(同大会優勝)に敗れベスト32

7/26(火)大阪男子団体戦
選手:山口・香川・神田・久保元・村岡・馬場・𠮷田
鯰江中(同大会第三位)に敗れベスト16

北河内地区代表として出場しましたが入賞できませんでした。
8/23(火)に行われる枚方大会に向けて練習に励みます。3年生はこの枚方大会が最後の出場できる大会なので有終の美を飾ってほしいですね。

祝 近畿大会出場

画像1 画像1
令和4年8月7〜8日 奈良市鴻ノ池陸上競技場にて 第2学年 吉井 兵伍くんが100m走に出場します。中庭の懸垂幕です。

第1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
学校長から「第7波や熱中症、水の事故などに注意し安全で有意義な夏休みにして2学期も頑張りましょう。」生徒指導主事の矢倉先生からは「1学期の行事も無事に終えました。夏休みも中学生として責任を持って行動しましょう。」と話がありました。

にほんご教室だより7月号

にほんご教室だより7月号を本校ブログに掲載しました。配布物一覧より、にほんご教室だよりというカテゴリーよりご覧いただけます。是非ご一読いただければと思います。

夏休みにおける子供の交通事故抑止対策について

本日、「夏休みにおける子供の交通事故抑止対策について」保護者のみなさまへの文章を本校ブログに掲載しました。学校からのお知らせより、ご覧になることができます。是非、ご家庭でもご活用していただき、この夏休みを安全に過ごしてほしいと思います。

ほけんだよりNo4

本日ほけんだよりNo4を本校ブログに掲載しました。健康で、安全、そして有意義な夏休みをすごしてくださいね。配布靴一覧より、ほけんだよりというカテゴリーよりご覧いただけます。ご一読ください。

第68回 全日本中学校通信陸上競技 大阪大会

近畿大会出場おめでとう!

2022/7/9(土)、7/10(日)  ヤンマースタジアム長居

【男子】
1年100m予選   13.46(+0.2) 原 湊亮 (1-3) 
2年100m予選   12.39(+0.1) 井谷 慶太(2-3) 

2年100m決勝3位 11.51(-0.3) 吉井 兵伍(2-1)
※今大会学年別の種目のみ第3位入賞で近畿大会出場!!

3年100m予選   11.57(-0.2) 榎 泉海(3-1)

共通400m決勝2位 52.70 北口 小太郎(3-4)
       【予選 52.22】

共通110mH予選 17.74(+0.7) 坂井田 天雅(3-4)

共通走高跳 決勝8位 1m70 清水 翔太(3-2) 

共通走幅跳 決勝9位 6m07 崎山 優詩(3-4) 
4×100mR  1走 榎 泉海(3-1)
予選 45.76  2走 吉井 兵伍(2-1)
        3走 坂井田 天雅(3-4)
        4走 井谷 慶太(2-3)

【女子】
1年100m予選   15.58(-0.2) 河村 栞里(1-3)  
共通100mH予選  16.20(-0.5) 古庄 春菜(3-3)
4×100mR  1走 上村 史佳(2-3)
 予選 54.62  2走 古庄 春菜(3-3)
        3走 市川 侑花(2-1)
        4走 田中 華恋(2-3)  

今大会に出場する為には参加標準記録を突破しないと出場できません。
近畿大会、全国大会へつながる大きな大会です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

短冊の奉納

画像1 画像1
本日、本校の職員が七夕伝説発祥の地・おりひめ伝説でも有名な機物神社に短冊の奉納をしてくれました。みんなの想いをきちんと届けてくれました。

でも先日も皆さんに伝えた通り、自分の夢は人任せにせず、コツコツと努力することでつかみ取ってほしいと思います。そのための極意は長尾中だより(校長通信)で伝えています。

応援していますね。

ほけんだよりNo3

本日ほけんだよりNo3を本校ブログに掲載しました。新型コロナ感染状況については、大阪府においては、イエローステージとなっています。感染対策については、気を緩めずに、今までと変わらない取り組みも必要となってきますので、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

閲覧は、配布物一覧より、ほけんだよりというカテゴリーよりご覧いただけます。
ご活用ください。


7月11日(月)情報リテラシー講演会

画像1 画像1
7月11日(月)に富田幸子講師と、農頭 芽衣講師をお招きし、情報リテラシー講演会を実施しました。

体育館での実施を予定していましたが、このところの暑さを考慮し、急遽リモートでの開催となりましたが、快く応じてくださりとても助かりました。

子どもたちのSNSにおいての社会規範が学べるとても良い機会となりました。
ありがとうございます。

長尾中だよりNo4

本日長尾中だよりNo4を本校ブログに掲載しました。もうすぐ夏休みがきます。その中で、最後の大会を控えている生徒も多くいることでしょう。た、この夏休みに何かに取り組もうと考えている生徒もいるでしょう。先日、子どもたちと同じくらいの年齢層の中高生バンド「The sound star]の曲をお昼休みに流しました。夢を追いかけている同じ中学生です。今回の長尾だよりは、彼らと同じように、そんな思いを大切にし、最大の応援の気持ちを込めています。

目標達成の極意です。是非、子どもたちだけでなく、保護者の方にもご一読いただき、ご活用ください。

配布文書より、長尾中だよりというカテゴリーよりご覧いただけます。

感嘆符 台風第4号について(続報)

台風第4号について注意のお願いをさせていただきました。
昨日時点では、この台風第4号は温帯低気圧となっております。ただ、大気も不安定ですので、引き続き、注意が必要です。

また、これから暑い日がつづきます。引き続き熱中症にも注意していただきますようおねがいします。

重要 台風第4号について

気象庁によりますと、7月5日(火)から7月6日(水)にかけて、「台風第4号」による風雨の影響が枚方市にある見込みです。
枚方市に特別警報や暴風警報・洪水警報などが発表された場合に備え、昨日配布したプリントをご確認ください。

本ブログにも今年度当初に掲載していますので、配布文書一覧より、「学校からのお知らせ」というカテゴリーから、「非常変災時における措置について」でご覧いただけます。

なお、猛烈な暑さはようやく和らぐものの、湿度が高く蒸し暑くなります。また、今後も例年にはない暑さが想定されます。これからも熱中症にも引き続き、十分に注意しましょう。


第1回PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
木村PTA副会長、葉山校長の挨拶があり、PTA活動として「制服リユース」「お花育て隊」「広報紙」の報告がありました。次にPTA本部行事の「ジョイフェスタ長尾中」の代替事業として「脱出ゲーム」の説明がされ、オンラインでも対応が可能や準備等には保護者のボランティアも募っていきましょうと事業の今後の進行が承認されました。お忙しい中、ご参加頂いた保護者、関係者の皆さまありがとうございました。

自転車安全教室(第1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
交野警察署 交通課 平山氏と枚方市教育委員会 児童生徒支援室 真上係長を招聘して自転車での交通法規等の説明を頂きました。夏休みを控えて役に立つ学習となりました。

第3学年通信第4号

第3学年通信第4号を本校ブログに掲載しました。行事予定等が掲載されていますので、ご活用ください。配布文書一覧より、第3学年通信というカテゴリーよりご覧いただけます。

第1学年通信第7号

第1学年通信第7号を本校ブログに掲載しました。月中行事も掲載されていますので、ご活用ください。配布文書一覧より、第一学年通信というカテゴリーよりご覧いただけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071