最新更新日:2024/05/19
本日:count up107
昨日:118
総数:134743
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

性教育(第1学年)

ゆずりは助産院 片山 由美助産師を招聘し、「いのちの授業」をテーマに「みんなにとって命がなぜ大切か」「いのちの始まり」「胎児の成長」「そしてどのように生まれたか」についてお話頂きました。自分を思いやり、相手も思いやれるように成長しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食・食育だより12月号

本日、給食・食育だより12月号を本校ブログに掲載しました。配布文書一覧より、「給食・食育だより」というカテゴリーよりご覧いただけます。ご一読いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

花壇の苗植え

PTAで「苗植え」のボランティアを募り活動して頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト(第3学年)

1限が英語、2限は音楽、3限は国語です。努力の成果を全力で出し切ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路通信第9号

進路通信第9号を本校ブログに掲載しました。配布文書一覧より、「進路通信」というカテゴリーよりご覧いただけます。3年生だけでなく、1・2年生の生徒・保護者の方もご活用ください。

人権講演会

「自分らしく生きる」を演題に 真道 ゴー 氏をお招きし生徒たちにこれまでの生き方から感動、勇気、希望を伝えるべくお話を頂きました。真道 氏は第2代OPBF(東洋太平洋)フライ級チャンピオン、第5代WBC女子世界フライ級チャンピオンのタイトルを獲得、和歌山県初の世界チャンピオンでもあります。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月3日 秋のつどい

先日11月3日、枚方市にある野外活動センターにおいて秋のつどいが開催され、本校の職員も参加させていただきました。

枚方市の小中学校に在籍している韓国・朝鮮にルーツのある子どもたちがつながり合う場はとても大切で、この取り組みは40年続いてきました。

参加した子どもたちは、自分のルーツを大切にすることの大切さを学びながら、枚方市でつながり合い、とても笑顔が輝いていました。

来年度の夏は今のところ7月22日(土)・23日(日)の予定となっています。

今年参加した子どもたちは、来年も参加したいといっており、とても良かったと思います。

次年度以降もこの取り組みを支えていこうと思いますので、ご理解、ご協力よろしくお願いします。

感嘆符 にほんご教室だより11月

本日、にほんご教室だより11月号を本校ブログに掲載しました。配布文書一覧より、にほんご教室というカテゴリーよりご覧いただけます。多文化共生を大事にしている本校の様子が掲載されています。

ご一読いただければ幸いに思います。

ほけんだより11月

本日ほけんだより11月号を本校ブログに掲載しました。配布文書一覧より、「ほけんだより」というカテゴリーよりご覧いただけます。是非ご一読いただければと思います。

重要 高等教育の修学支援新制度について

画像1 画像1
文部科学省では、しっかりとした進路への意義や進学意欲があれば、家庭の経済状況に関わらず、大学、短期大学、高等専門学校、専門学校に進学できるチャンスを確保できるよう、令和2年4月から、高等教育の修学支援新制度を実施しています。高等学校等の進路選択の際に有用な情報ですので是非ご活用ください。

菊の開花について

画像1 画像1
画像2 画像2
菊の開花に伴い、教職員、子どもたちに楽しんでもらえるよう、本校の校務員さんが菊の配置をレイアウトしてくれました。

日々、学校環境整備にお力をくださり、ありがとうございます。

子どもたちだけでなく、学校にお立ち寄りの際はご鑑賞ください。

菊の枝芽は切り取って手入れするのですが、捨てるのがしのびなく、

枯れた鉢にさしていたのですが、それも立派に咲いています。

文部科学大臣メッセージの発信について

本日「文部科学大臣メッセージの発信について」を本校ブログの配布文書に掲載しました。
配布文書一覧より、ご覧いただけます。

皆既月食

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、442年ぶりの皆既月食でした。

もしかすると織田信長もみたかもしれませんね。
見逃してしまったり、見るのを忘れてしまった長尾中生のために。

進路・アルバム写真撮影(第3学年)

やや緊張気味で2種類の証明写真を撮影しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平和新聞(第1学年)

調べ学習を通じて「戦場になった島 沖縄」「戦争は正義?」「戦争中に起きた差別と多くの死」などをテーマに平和の大切さを学習しています。これら作品は「調べ学習コンクール」に応募中です。
画像1 画像1

職場体験 事前訪問(第2学年)

11月9日(水)〜10日(木)の職場体験に向けて生徒たちが訪問先へ挨拶に行きます。グループ毎、受け入れに際しての注意事項なども聞き取りをしてきます。生徒の皆さん、気を付けて行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第三十三回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞

佳作 「自転車で五人併走冬の原」 第3学年1組 阪本 千尋くんが表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1

長尾中理科通信 皆既月食+天王星食観察のすすめ

画像1 画像1
掲載画像の出典 国立天文台ホームページより

今月の満月が「皆既月食」になり、
その後ろに「天王星」が隠れます!(レアケース)

日時  2022.11.08(火)

部分食の始め 18時09分
皆既食の始め 19時16分
食の最大   19時59分
皆既食の終わり 20時42分
部分食の終わり 21時49分

場所  家、もしくは家の近くで
「東方向の空が見やすい、安全な場所」

東側の空(なるべく地平線に近い低い空)が見られる、安全でゆっくりできる場所で観察しよう。

肉眼でも観察できるし(月食)、双眼鏡があればより観やすいです!(天王星食)!

勉強の合間に、クラブ活動の後に、今年の大イベント「皆既月食」+「天王星食」を観察しませんか!




陸上部 枚方市学年別大会

枚方市学年別大会 2022/10/29(土)

たまゆら陸上競技場(枚方)

枚方市の学年別大会で、決勝に残り6位以内に入った選手のみ記載しています。
総合得点は、1位6点、2位5点・・・と点数で総合が決まります。
風が強く、風に恵まれなかった人もいましたが、みんな今持っている力を出して頑張りました。

【男子】 
2年100m 吉井 兵伍(2-1) 
   予選 11.85(-2.4)
   決勝 11.68(-1.3) 1位
2年400m  北村 嵐(2-1)
   タイム決勝 1:12.00 6位
2年800m  月川 篤(2-2)
   タイム決勝 2:22.36 2位
2年110mH 辻本 義倫(2-3) 
   決勝 19.13(-2.4) 1位
2年走幅跳  岡本 拓実(2-2)
   決勝 5m04(+3.1) 5位
      ※追い風参考記録 
4×100mR 1走 辻本 義倫(2-3)
      2走 井谷 慶太(2-3)
      3走 岡本 拓実(2-2
      4走 吉井 兵伍(2-1)
   予選 48.05
   決勝 48.88 3位

2年男子総合 2位 24点

1年砲丸投  岩崎 擢(1-2) 
(4キロ) 決勝 8m26 2位

【女子】
2年100m  田中 華恋(2-3) 
   予選 14.23(-3.1) 
   決勝 14.62(-4.9) 5位
2年走幅跳  市川 侑花(2-1)
   決勝 4m50(+1.7) 4位
2年砲丸投  山辺 小春(2-4)   
   決勝 9m26 1位

4×100mR 1走 近重 ひかり(2-4)
      2走 市川 侑花(2-1)
      3走 山辺 小春(2-4)
      4走 田中 華恋(2-3)  
   予選 57.32
  決勝 57.25 6位

2年女子総合 4位 12点

1年80mH 大野 真優(1-3) 
   決勝 18.15(-3.1) 3位
1年走幅跳  河村 栞里(1-3)
   決勝 4m11(+2.6) 2位
1年砲丸投  田代 悠花(1-1)   
   決勝 4m88 4位

1年女子総合 5位 12点

PTA主催行事「謎解きゲーム」

11月1日(火)〜18日(金)、先着順、午前と午後の部で各100名です。詳細はClassroomに送信していますので生徒の皆さんはタブレットから申し込みしてください。なお、12月4日(日)は本校での部活動はありません。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071