最新更新日:2024/05/19
本日:count up113
昨日:118
総数:134749
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

1年生 保健体育科

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道を行っています。

1年生 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
研究授業が行われました。枚方市教育委員会から学校運営アドバイザーと教育推進プランナーを迎えて研究授業と研究協議を行いました。

生成AI利用事前説明会(保護者向け)のご案内

先日、お伝えした通り生成AIを生徒が使用することに関して、保護者向けの説明会を行うことになりました。お忙しい時間ですが、ご参加いただけると幸いです。

↓詳細は以下の通りです↓
生成AI説明会

3年生 英語科

NETの授業でスキット作りをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
労働についての学習中です。

男子バドミントン部 〜枚方秋季大会団体戦第三位〜

 
 チーム一丸となって、最後まであきらめずに頑張りました。
 
 次は個人戦に向けて、各自がベストを尽くせるように頑張ります。

 団体戦メンバー
   森田空良 川端隆成 岡澤歩蓮 安土和真 辻裕二
   柳原瑛太 中浦海久矢 七條蒼汰 田坂要 辻諒太郎
画像1 画像1

2年生 職業体験(1)

今日から明日まで各事業所でお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術家庭科

iPadを使う日常ですが、パソコン教室での授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 美術科

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市教育委員会より学校運営アドバイザーと教育推進プランナーに来ていただき、研究授業と研究協議を行いました。

個人懇談

12月になると個人懇談の時期となってまいります。学校の様子、子どもたちの成長等の話もあると思いますが、特に3年生は進路面ではとても大切な懇談となります。早めにシフト調整もあるかと思いますので、個人懇談日程予定を月間予定に掲載しましたので、ご確認ください。
細かい調整等は担任の先生とよく相談して、確定して頂きますよう、よろしくお願いします。

多文化フェスティバル

画像1 画像1
ひらかた多文化フェスティバル

令和5年(2023年)11月26日(日)
時間 : 10:00〜15:00
場所 : 岡東中央公園

民族料理、民芸品、ステージなどを通じて、多文化にふれ、楽しむお祭りです。

ほけんだより11月

本日、ほけんだより11月を本校ブログに掲載しました。ストレスについて、自分に合う解消法等が掲載されています。ご家庭での子どもたちへのアドバイス等、ご活用ください。

11/3(金)枚方新人剣道大会 結果

画像1 画像1
11/3(金)枚方新人剣道大会(於:長尾西中)

男子団体の部に男女混合チームで出場し、第三位と健闘しました。
おめでとうございます。

男子バスケットボール部  北河内秋季大会 1,2回戦勝利!

11月3日(祝) 北河内秋季大会が始まりました。

1回戦 長尾中 64−46 守口一中

2回戦 長尾中 50−38 寝屋川五中

3回戦は12日(日)住道中学校と対戦します。

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卓球部 秋季枚方卓球大会

秋季枚方卓球大会1年生個人の部で
中川さんが3位、山子さんが5位に入賞しました。
画像1 画像1

第2回長尾中学校PTA企画運営委員会

 本日、18:30より本校会議室にて第2回長尾中学校PTA企画運営委員会を開催しました。冒頭のPTA会長の挨拶では、先日行われた体育祭の写真を紹介していただきながら、和やかな雰囲気で始まることができました。大きな議題として、12月7日に行われる「生徒と会員で共につくる事業」について、今後の予定を確認いたしました。遅い時間にもかかわらず、参加された保護者のみなさま、誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で立会演説会が行われています。

2年生 美術科

画像1 画像1 画像2 画像2
木彫のデザインを練っています。

3年生 実力テスト返し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日行われた実力テストが返却されています。

2年生 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の始まりの活動で、『今週楽しかったこと』を伝え合っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 小学校入学式
4/5 入学式
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071