最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:113
総数:134751
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

Pepperがやってきました。

ソフトバンクロボティクス株式会社様より、長尾中学校に今年度末までPepper for Educationが貸与されました。
これから授業で活躍してもらう予定です。

#Pepper for Education #Pepperのいる学校 #Pepperの活用 #生成AI #リーディングDXスクール生成AIパイロット校

GiGAスク!ひらかた 長尾中学校のページ
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...

リーディングDXスクール生成AIパイロット校
https://leadingdxschool.mext.go.jp/ai_school/

ソフトバンクロボティクス様のページ
https://www.softbankrobotics.com/jp/product/edu...
画像1 画像1

2年生 道徳科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の各クラスで道徳が行われています。

1年生 国語科

漢字のテストが返却されていました。iPadやスマートフォンが発達して自分で漢字を書くことが減っていますが、英単語や漢字など、覚えないといけないことは減らないです。
画像1 画像1

2年生 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
研修の一環で、枚方市教育委員会より指導主事など4名の先生方にご来校いただいております。

1年生の廊下より

2、3年生があまり行くことのない、教室棟4階の1年生の廊下に各クラスの担任の先生のコーナーがありました。
画像1 画像1

1月15日市長報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(月)本校生徒が全国大会出場したことに対する市長報告会に参加しました。
市長、教育長、副教育長、学校教育部長をはじめたくさんの方々にこのような機会を支えて頂き、感謝です。

2年生調理実習

画像1 画像1
本日は2年生の調理実習でした。豚汁を作っていました。

第9回枚方市タイピング選手権の開催について

表題の件について、お知らせします。参加される方は、ポータルサイト「Gigaスク!」ひらかたにアクセスしてお申し込みください。
画像1 画像1

絵本を寄贈されました。

画像1 画像1
本日、卒業生の保護者の方から絵本を寄贈されました。
なんと、本校から巣立った生徒が仕上げ、全ページの絵を書いています。

お話は保護者の方が書かれているので、親子の共作って、とても素晴らしいですね。

校長先生が教諭のころ、1つ上の学年の生徒なので、とてもうれしかったです。

図書室においているので、是非手に取ってみてください。

1年生 英語科

画像1 画像1 画像2 画像2
英単語でBINGOをやっています。

1年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
風力発電のお話がありました。日本では、少ない理由は何だったかな?

2年生 英語科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、NETのダニエル先生の授業です。英語ですごろくをやっています。

バレーボール部練習

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市内で男子がバレーボールをする環境が少ないですねという声をよく聞きますが、長尾中では、男女どちらも練習し、公式戦にも出場しています。
男子の目標は現在、枚方市では杉中学校にしかない男子バレーボール部と力を合わせせめて4チームくらいが集まって枚方大会ができればいいなと思っています。


#男子バレー #枚方市 #中学校 #男子バレーボール部 #枚方市の中学校で男子バレーボールがしたい! #男バレ #ハイキュー #長尾中バレーボール部(男子) #男子女子どちらもバレーボールができる中学校

小中校区合同研修

画像1 画像1 画像2 画像2
18日金曜日は、岡山大学の中山先生を講師にお招きし、校区の取り組みとして、小中合同研修会が、菅原小学校で行われました。本校の中学1年生の英語科で行っている自由進度学習が、小学校でも行われたており、とても参考になりました。

2年生 社会科

排他的経済水域や養殖など海についてのお話をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 音楽科

画像1 画像1 画像2 画像2
歌の練習とギターの練習をしています。

3年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
今まで勉強してきたことの復習問題に取り組んでいます。

3年生 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
「文殊の知恵」の時代という教科書のテーマに沿って話し合っています。

男子バスケットボール部 北河内冬季大会           惜しくも敗退!

1月14日から始まった北河内冬季大会。

1回戦 長尾54-24桜丘
2回戦 長尾46-47枚方

冬休み中は、奈良、滋賀、三島など、他地区とのトレーニングマッチを重ね、実践経験を積んで来ました。

北河内冬季大会は、大阪府選手権出場がかかった大会。
2回戦VS枚方中とは、序盤から接戦で第4ピリオドに突入。
残念ながら後I点が取れませんでした。

新人戦に続いてのI点差。
春の大会に向けて、勝ち切る力をつけていきます。

画像1 画像1

トイレの進捗状況

画像1 画像1
トイレの工事終了が大幅に遅れていますが、現在のトイレの様子です。便器前の床が張り付きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 小学校入学式
4/5 入学式
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071